※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビフライ
産婦人科・小児科

2歳7ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。薬や食事改善で改善できず、助言を求めています。排便を促す方法についてアドバイスいただけますか?

看護師の方か、お子様が便秘で通院されてる方にアドバイスいただきたいです。2歳7ヶ月の娘ですが、半年頃前より便秘気味で酸化マグネシウムを飲ませていました。それで3日に一度はでていたのですが、ここ最近では効かなくなったのか、便意を我慢しているのか、5日以上出ないことが続いています。その都度浣腸してだしています。病院からはお薬をピコスルファートナトリウムに変え5滴与えてましたが、効かず、お医者さんからは8滴に!!と言われそれでも排便がありません。お腹は痛がる様子はあるような感じです。
少食の偏食気味ですが、なるべく繊維のあるものやヨーグルトなども取らせるよう努力していますが、効果がありません...ピコスルファートナトリウムは寝る前に飲ませています。なにか改善方法がありますでしょうか??

コメント

♪

水分はしっかり
とれていますか??
水分をしっかりとらせるといいと思います^ ^
腸の中に居座ると余計に
便が硬くなっちゃうので
柔らかくするためにしっかり
水分あげてみてください✨

• エビフライ

エビフライ

回答ありがとうございます!
    水分はたくさんとっています。
    なのでおしっこはたくさんでてます。

• 9月27日
といまま

看護師です。
うんちは硬いですか?

• エビフライ

エビフライ

浣腸で出してもらうと、ではじめが硬い感じででもそのあとはものすごく柔らかいです。

• 9月27日
ひろぽん

酸化マグネシウムで効果ないなら水分不足か腸の蠕動が弱いのでは?マグネシムは水分たくさん摂取する事が大切です(o^^o)子供なので腹圧が弱いのでなかなか出しきれないのかも知れませんね…腹部をマッサージしたりお腹を温めて腸蠕動を促してあげるのも良いかもです^_^

• エビフライ

エビフライ

蠕動が弱いのかもです。腹圧も弱く、ギャン泣きのときはドバっとでたこともありましたが、基本ふんばっても出ないと諦めてます...
    マッサージを頑張ってみます‼

• 9月27日
  • ひろぽん

ひろぽん

もし水薬でダメなら酸化マグネシウムにパントシンを混ぜて処方してもらうと良いかも!パントシンは蠕動を促してくれます!先生にはパンカマっていうと分かると思います。お腹の調子に合わせて量や回数を調節すると良いよ!

• 9月27日
  • エビフライ

エビフライ

ありがとうございます!
    蠕動を促す薬があるんですね!!
    水薬がやはり効いてないようなので、来週先生に相談してお薬をかえてもらおうと思います。
    とりあえずは酸化マグネシウムとマッサージで頑張ってみます。

• 9月27日