※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

双子を出産する場所に悩んでいます。NICUがある病院で出産したいが通うのが大変で迷っています。経験を教えてください。

双子を出産された皆様にご質問です✨
現在双子を妊娠中で分娩する場所で悩んでいます…
近所の個人クリニックは受け入れてくれるとの話なんですが
何かあった場合は緊急搬送になるとの事で
NICUがある近所の総合病院に確認してみたところ
双子の受け入れを断られてしまいました…

双子を出産された皆様は、
NICUがある所で出産されましたか⁉️
遠くでも良ければNICUのある病院もあるのですが
通うのが大変だからどうしようかと迷っています…

良かったらお話聞かせてください‼️

コメント

まつり

まだまだ先の話なので
通いやすい近くのクリニックに
検診等行っていいと思います。

何か問題出た時は、紹介状書いてもらい総合病院に転院になるかと。

総合病院にはご自身で問い合わせされたんですよね?
基本的に紹介状無ければ難しいのかな…と。
あとはまだ8週なので
入院になるとしてもどんなに早くても20週以降だと思います。

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます!
    確かに何も問題がなければクリニックでも大丈夫ですよね✨

やはり通いやすいのは大きなポイントですよね‼️

ありがとうございます😂✨

• 9月27日
  • まつり

まつり

nicuが必要になった時、
    もしくは事前にわかっている場合は
    必ず搬送もしくは転院になりますから
    どうせと言っては変ですが
    転院になるとどうせ遠くなるので
    それまで近場の方が良いと思います。

私の双子の子達はちなみにnicuも保育器も入ってませんよ😊

• 9月27日
  • あーたん

あーたん

あ~なるほど‼️
    とても納得しました✨
    ちょっとまだ迷いはありますが
    気持ちが近くのクリニックでも大丈夫なのかなと傾いてきました🎵

私もNICUにはお世話にならないように元気な子供達を産みたいです✨
    ちなみに帝王切開ですか⁉️
    何周目での出産になりました⁉️
    質問ばかりでごめんなさい(TT)

• 9月27日
  • まつり

まつり

母子ともに健康で問題無いからこそ
    クリニックで受け入れ可能なんですよ😊とってもいいこと!
    総合病院は待ち時間も長いし、
    設備面では安心もありますが
    一般のクリニックでは対応出来なくなった母子はすぐに受け入れはしてくれます🤗

37週の、計画帝王切開でした!
    病院によって基準が異なりますが
    出生が2500gだったのと、自発呼吸、哺乳もできていたので保育器入らずです。

• 9月27日
はし

私はNICUのある病院がいいと思います。
かかりつけって大切だし、妊婦病院たらい回しみたいな報道見たことあるので‥
休日や夜間なにかあった時かかりつけの妊婦だと断られる事もないと思うけど、もしNICUに空きがなかったらもっと遠くの病院になったり急変してから受け入れの病院探したりって手遅れになったら怖くないですか❓
NICUの空き病床二人分確保がいりますし、もし双子が別々の病院だったら❓とか、赤ちゃんだけ違う病院に入院になり会えないとか‥‥

近所の総合病院が断られた経緯がわかりませんが‥私は妊娠が分かったクリニックの先生に「出産はお母さんの処置は普通の妊婦さんと一緒だけど赤ちゃんの方のケアのためにスタッフの人数や小児科先生がいるから大きな病院を進めてる」って言われました。

紹介状を書いてもらって総合病院への受診おすすめします。

tama*

最初、レディースクリニックを受診してそちらで双子判明しました。
そちらでも出産はできましたが、総合病院へ紹介状をもらいました!
理由としては
出産前に転院となればいいですが
出産後に赤ちゃんだけ転院
しかも緊急だから訳のわからないところに転院させられるのでは?と思ったからです。
赤ちゃんだけ転院になり、入院が長引いた時に通うの大変だよなと思い、近くの総合病院にしました。、

いっちゃん

私は総合病院でNICUがある病院で妊婦検診も出産もしましたし、総合病院のほうがいいと思います。

個人病院で双子妊娠が判明したのですが、何かあったとき対応出来ないし、ハイリスク出産だからと、そこの先生にNICUのある病院を勧められました。

私が通った総合病院は家から一番近い総合病院なのに車で40分は掛かり近くはなかったですが、経過をちゃんと見れるようにと妊婦検診は毎回同じ先生でしたし、切迫早産で入院したときも時々病室に顔を出して様子を聞きにきてくれたので、安心して出産でしました。

双子は早産で体重も少なかったので出産してすぐにNICUに入院しましたが、二人とも病院内のNICUに入院出来たので毎日私はパジャマ姿で双子にあいに行けたのですごく良かったです。
すでにNICUは満床だったらしいのですが、看護師さんが週数や予想体重をNICUの先生に話し、ここに入院出来るよう掛け合ってくれて受け入れてもらったので、違う病院で通院や出産してたら断られたのかもと思います。

なので最初から総合病院でお世話になってたほうが色々な面で安心なのかなと思います!

☆エルモ☆

個人病院で双子がわかりました。
先生からはここでは緊急な事があった時に対応できないので大きい病院にとすぐ紹介状をもらいました💦
上二人をそこで出産したのでお世話になった病院で産みたい気持ちが強かったのですが…
今はNICUのある医療センターに通院いています😄
早産とかあった場合はそちらが安心みたいです!!

ママ

出産したい個人病院があったのですが、双子のリスクを考えてNICUのある病院で出産しました。
早産の赤ちゃんの受け入れ先が見つからず赤ちゃんが亡くなった事件もありますし、やはりNICUのある病院のほうが安心かなと私は考えました。
結局私も2ヶ月ちょっと入院になってしまい、お見舞いに毎日来てくれていた旦那も遠かったので大変だっし、産後は1人が1ヶ月GCUに入院で毎日通った私も大変でしたが、赤ちゃんの安全には変えられないかなと思います。

アクア

双子出産しましたが私は個人病院でした。
双子は大きい病院に行かなくてはいけないイメージだったのでここでも産めるんだって思いましたねσ( ̄∇ ̄;)
出産した病院は自宅から車で5分以内で行ける所で切迫早産で2ヶ月半入院した時は旦那さんが頻繁に来てもらえて助かりました。
私の場合、何事もなく子供達を出産しましたがやはり大きい設備の整った病院で出産される方が安心かと。
何かあってからでは遅いですからね。

わたしも最初個人に通ってましたが、うちの産院で是非出産してほしいけど設備が整ってる病院が安心だから。とゆうことで総合病院へ紹介状書いてもらいました!NICU.GCU.MFICUもあるところだったので安心はありました!今はなんともなくても双子だとハイリスクになっいゃうので総合病院が一番安心安全だと思います😄

ぴぃちゃん

私だったら早産のリスクを考えて、検診を近くの個人病院、出産を総合病院にします!

あーたん

コメントしてくださった皆さま
ありがとうございます!
貴重な意見をたくさん聞けてありがたいです。

旦那とも相談しながらよく考えてみようと思います!!

一人一人コメントの返信が出来なくてごめんなさい(TT)

皆さま、本当にありがとうございました!!