※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんが食べてくれない。もう少し時期をおくべきでしょうか?興味はあるようですが…

こないだ5ヶ月になったので離乳食はじめましたが
食べてくれる気配ありません、、、
ぶー!と吐き出したり口に入れた瞬間ギャン泣きしたり、、、
もうすこし
時期おくらすべきですか???
食べ物には興味ありそうなんですが😓😓😓

コメント

無理にあげなくてもいいと思います ! 時期を見て食べたそうにしてたらあげて見てもいいと思います 😌

• m

m

まわりはほとんど5ヶ月なると同時にはじめてたのですこし焦ってましたっ😅時期ずらしてみます♥️

• 9月27日

退会ユーザー

焦っちゃいますよね 😅
    でも7ヶ月から始めてる方とかいるのでお子さんのペースで大丈夫だと思います 😌 ♡

• 9月27日
向日葵

食べてくれるのを待つしかないですね😭
私は5ヶ月から始めましたが順調でした‼️
けど結構6ヶ月から始める方が多いみたいです‼️
その子その子でペースは違うと思うので、口に入れてもぐもぐしてくれるのを待ってみるといいと思います🎶

• m

m

順調うらやましいです🙇🏼‍♀️💧
    もうちょっと頑張ってみますっ♥️

• 9月27日

1週間たってもその調子なら私は一旦遅らせますね😅

• m

m

1週間たってます💧💧
    やっぱり1回やめたほうがいいですね...
    この先離乳できるんか心配です(笑)

• 9月27日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!😂
    私の息子は7ヶ月まで食べませんでした!

• 9月27日
kazumeat

5ヶ月は早いですねー!興味あるなら進めるけど、なるべく遅くしたかったので、6ヶ月以降からゆるくやりました。

• m

m

はやいんですね!
    食べ物には興味ありありなんですけどね💧
    いざ食べさせようとおもうとスプーンがいやなのかベロで押し出されます、、、

• 9月27日
  • kazumeat

kazumeat

これからも、食べない子はほんとに食べないので、周りと比べずに、うちの子はそーゆー子なんだって思うようにしてかださいね。人と比べ始めると、不幸の始まりです…周りの子ではなく、自分の子の成長度合いを見てあげてください。

• 9月27日
  • m

m

そうですよね!がんばります♥️

• 9月27日
💘

同じく離乳食初めて2週間ちょっとたったものです😊
ここ2、3日何故か急に口を開けてくれなくなってしまいました😩
今日も敗北。笑

それまではかなりの勢いで完食できていたのに…理由は赤ちゃんにしかわからないから!と思い食べないのにやってても散らかったりイライラしてきちゃうのも嫌なので歌ったりあやしたりしても食べる気配なくぐずり出したらすんなりあきらめてます😁
またそのうち食べるだろう!と👍
離乳食は続けますが、気にせず楽にやろうと思ってます😊🌸

• m

m

ギャン泣きしてまで無理にあげなくてもいいですよね💧💧
    気長にがんばってみます!

• 9月27日
  • 💘

💘

無理にあげることはしないほうがいいですね😊一旦休憩ですね(*´˘`*)♥

• 9月27日
みみみ

もう少し様子見ても良いかと思います。焦っても、子供は泣くばかりだと思うので、ママがご飯食べるところを見せたり、ゆっくり進めていいと思います。
うちも始めた頃はギャーギャー泣いて進まなかったですが、少しずつ進めてきて、最近ようやく自分からお口あーんして食べてくれるようになってきました。今でも泣いて進まない時は無理にあげず、ミルクあげてます。

• m

m

泣いたら中断してもいいんですね!
    離乳食の知識が全然なくて...
    ありがとうございます!

• 9月27日
  • みみみ

みみみ

無理にあげても嫌がる一方かなと思うので、泣いた時は止めて、また明日頑張ろうねー‼️と言いながらミルクあげてます。自分のペースではなく、子供のペースにするって事に気付いたのはつい最近ですが💦💦💦

• 9月27日
m

なんでも子供に合わせるべきですよねっ
離乳食のことだけじゃなくて他のこともつい周りと比べてしまいがちな自分がいます😅😅

みみみ

首座りも早く座る子もいれば、遅い子もいますし、寝返りも早く出来る子もいれば、遅い子もいますし、離乳食も同じかなと思います✨