※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

帝王切開での痛み止めについて相談中。痛み止めをいつやめられるか、日常生活や赤ちゃんのお世話での痛みについて不安。退院後の母の手伝い期間も迷っている。

帝王切開で出産したのですが今は病院からの痛み止め飲んで過ごしています
寝てる分にはいいけどやっぱり座ったり少し立ち上がろうとしたりと力が加われば痛くてゆーっくりしか動けません
帝王切開した方皆んさんどれくらいで痛み止め飲まなくてよくなりましたか?また日常の動作や赤ちゃんのお世話する中で傷口の痛みが気にならなくなるのはいつからでしたか?
退院後母が手伝いに来てくれますがどれくらいどれくらいの期間にするか悩んでます😅

コメント

Romi

緊急帝王切開でした!
痛み止めは退院まで飲んで、その後は飲んでません☺️
授乳するときに蹴られるのが怖かったですー笑。痛みが気にならなくなったのは産後3ヶ月くらいでしょうか🤔

  • くー

    くー

    痛み止めは結構短い期間でいいんですね!
    やっぱり切ってるから痛みなくなるのはそれくらいかかっちゃいますよね😱

    • 9月27日
たんたん

産後4日目からは痛み止め飲まなくなりました😊
退院する頃には普段通りに生活できるくらいになりましたが階段や布団から起き上がるときはゆっくりしてました💦
私は産後一人で育児をしてましたが特に痛くてお世話できない!ということはなかったです😇

  • くー

    くー

    お薬自体は飲まなくてよくなるの早いですね!
    やっぱり起き上がったりするのはゆっくりじゃなきゃ厳しいですよね💦
    そうなんですね!安心しました!

    • 9月27日
ばいきんまん♡

緊急帝王切開で、術後私の場合は、一切飲みませんでした。。。
自分で、もうダメだと思ったら貰おうと思ってたので…なんとかもらわずに耐えることができてました😅

  • くー

    くー

    えー、凄いですね😱
    私は1個目のお薬は強制でしたがその後も切れるとやっぱり無理ってなって看護師さんに言っちゃいます😓

    • 9月27日
みるく

三日間くらいは確か点滴の痛み止めで、その後5日間くらいはロキソニン飲んでました😁
段々飲む量は減ってました😁
3週間くらいは確かスムーズに起きられなかった気が、、、

  • くー

    くー

    なるほど、徐々に減らして慣らしてく感じですね!
    やっぱりスムーズにってなるとそれくらいはかかるんですね💦

    • 9月27日
  • みるく

    みるく

    慣らしていくというか、飲まなくても痛くないなぁって思うようになってきますよ😍😍
    うつ伏せ寝が怖くて二ヶ月くらい出来なかったです😰

    • 9月27日
  • くー

    くー

    そうなんですね!
    うつ伏せは確かに怖いです😱

    • 9月27日
ぴぃぷー

2人目が帝王切開でした!
4日目から痛み止め無しでも、大丈夫でしたが、助産師さんには痛み止め飲まなくていいの?大丈夫?って言われたので、他の方はもっと長めに飲んでいたのかもしれません(笑)
退院する頃には、わりと普通に過ごしていましたが、上の子の抱っことかは流石に痛かったです💦

  • くー

    くー

    結構退院する頃には痛み大丈夫になって来るんですね!

    • 9月27日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

緊急帝王切開で術後麻酔が切れてきたらすごい激痛でした💦
私の場合は退院するまで痛み止めを注射か飲み薬、座薬をしてもらっていましたが、退院する時も痛すぎて1ヶ月分お薬いただき1ヶ月検診まで飲んでました!!後その検診まえに傷口が炎症したのでその炎症抑える薬も飲んでました。とにかく産後は2ヶ月くらいは痛いです。突っ張るような痛みが😢3ヶ月なるだいぶいいとおもいます!

  • くー

    くー

    人によって痛み続く長さは違うんですね💦1ヶ月も続くのは辛いですね😓
    突っ張る感じ確かにありますね!

    • 9月27日
あさ

退院してからは飲まずに過ごせています!
2ヶ月と1週間くらいになりますが、強めのせきをするときに若干痛みますが、あとは1ヶ月半くらいからうつ伏せもできますし生活に支障はないです。

ただ、痛みと関係なく産後は睡眠不足や慣れない育児なので、お母様にはいてもらえるだけいてもらった方がいいと思います!!