※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

娘が2ヶ月で、夕方にお風呂に入れて寝かしつけることが多いけど、夫の帰宅が遅いため夕飯のタイミングが難しい。寝かしつけが遅くなっているので、生活リズムを見直したいです。

あと2日で生後2ヶ月になる娘がいます。
生活リズムについて考えるようになり、
色々調べていると皆さん夕方からお風呂にいれて
19時や20時には寝かしつけ、という方が多いのかなと思うのですが
そうすると自分や夫の夕飯の支度や食事などはいつされているのか気になりました。

ちなみに我が家は夫の帰宅が遅く
早くても20時過ぎなので今は夕飯をその前に作り始めています。
その後食事をしてお風呂に入れて…となると
寝かしつけが遅くなっていて、
見直した方がいいのかなと焦ってきました😓

コメント

夕方に夕飯の下準備はしておき、
19時に寝かしつけて、19時半には大人のご飯にしています!

• リリー

リリー

回答ありがとうございます!
    先に下準備をしておくのですね✨
    夕方はなかなかひとりで寝てくれず抱っこしているのですが、なんとか頑張ってみます😫

• 9月27日
ねむねむ

同じくらいの月齢の頃、同じように私も質問していたので、とても親近感が湧きました😊
今は16-17時にお風呂に入れて、17-18時台で夕飯の支度と自分のご飯を食べて、19時過ぎから寝かしつけに入るという形で落ち着いてます💡
夫の夕飯は冷蔵庫に入れて、自分でレンチンしてもらうようにしてます🍀

早めに寝てくれるように習慣づけると赤ちゃんの体にもいいですし、自分も夜に自由時間が取れるようになり楽になりますよ😄

• リリー

リリー

同じように悩まれたと聞いて私だけではないんだとホッとしました✨
    夜早い時間に自由時間ができるのは嬉しいのですが、リビングのすぐ横に寝せているので
    私たちの音ですぐ起きないか、電気はつけていいかイマイチ不安です😫

• 9月27日
あっつん

ウチも2ヶ月ぐらいの頃は夕方のお風呂でした。
夕飯は日中に作って冷蔵庫。17時頃お風呂に入れて19時頃から寝かしつけて、子供が寝てからご飯食べてましたねー。その後、旦那が帰ってくるまで仮眠取ったりしてました…。旦那のなんてレンチンですレンチン!大人なんだから、自分でやれですよー!(笑)

• リリー

リリー

夜まとめて寝てくれて、更に昼まではよく寝るのでその間に作れるかもと思いました。
    夫には作りたてのホカホカご飯は諦めてもらいます😅(笑)

• 9月27日
あむ

私も旦那の帰りが遅さったので首が座るまでは息子に大人の生活に合わせてもらって22時くらいにお風呂入れてました!夕方ぐずりする子だったので朝4時くらいに起きて夜ご飯作ってレンチンして食べてました。

• リリー

リリー

そうなんです、昼まではよく寝るのですが
    その後は夜中までお布団ではあまり寝てくれず抱っこばかりです😓
    朝4時に起きてご飯作るの偉い…すごいです😭
    私も頑張ってみます…😭

• 9月27日
  • あむ

あむ

旦那が朝早い仕事なので一緒に起きて作ってお昼寝は息子と一緒にしてました!面倒な時は旦那に仕事帰りコンビニでおにぎり買ってきて!とお願いしてましたが(笑)
    今はひとり遊びが長時間できるのでほっといてもパパって作れるのでありがたいです!
    もう少し頑張りましょう♬

• 9月27日
  • リリー

リリー

なるほど、朝弱い私から見るとそれでもすごいです!
    6ヶ月にもなるとひとり遊びが長く出来るようになるんですね!
    あと4ヶ月…がんばります😭

• 9月28日
ゆーり

わたしは2ヶ月の時も今も18時〜19時でお風呂、21時頃から寝かしつけてます💦
わたしもリビング横の畳の部屋を寝室にしていたので、ちょっとの物音で起きちゃうので早めに寝かしつけは出来てませんでした。
今は、子供部屋を寝室にして(2階)いるので、旦那の夜リビングで過ごす音とかは気にならなくなりましたが、早めに寝かしつけしようとしても寝ないので、未だに21時頃になってしまってます😭😭

• リリー

リリー

そうなんですよね、物音や明かりで起きちゃうだろうなと思っています…😭
    2階に寝室にそこで子供だけ寝かせていますか?もう寝せたらママも一緒に就寝ですか?
    うちも2階はあるのですが、子供だけ早くに寝かせて下に降りてきて色々するのは怖くて…😓
    教えていただけると嬉しいです!

• 9月27日
  • ゆーり

ゆーり

2階にあがったら、わたしは基本一緒に寝ています。たまに家事したりもしますが…。なので、わたしの夕飯は17時で、子供とお風呂済ませて、旦那は帰宅19時頃なのでご飯は別々です😭
    和室の時はほんとすぐ起きる子でしたが(冷蔵庫のパキッてたまになる機械音ですら起きる) 2階になった今は静かで寝てくれます☺️

• 9月27日
  • リリー

リリー

教えていただきありがとうございます!
    やっぱりそうですよね〜😭2階で寝かせたいですが、目が届かなくなるので一緒に寝ないといけないとなると
    何も出来ないなぁと思って…😢
    今ほんとそんな感じで、寝かせた直後の眠りの浅い時は些細な音ですぐ起きてしまいます😥

• 9月27日
はちゃん

わたしは新生児の頃から
18時には寝室に連れて行って
20時には寝かしてましてたおかげで
今2ヶ月になりますが
ずっとそのリズムです😊
最近7時半までには寝てくれてます(笑)
それから夜ご飯食べたりしてます!
日中バウンサーに乗せながら
ミルク固定して飲ましてるあいだに
簡単にご飯作ってます😭
うちはものすごく日中ぐずる子なので💦💦

• リリー

リリー

寝室はリビングとは別に仕切れる場所ですか?
    うちは仕切るとなると2階になるので、それだと早く寝かせても自由時間…とはいかないのかなと思ったり😢
    日中ぐずりますよね!
    19時半に寝てくれるのすごいです😭✨

• 9月27日
  • はちゃん

はちゃん

うちはマンションでリビングの横が寝室なので😭
    2階だったらおいとけないですよね…
    夜は中々いい子だと思ってます(笑)

• 9月27日
  • リリー

リリー

うぅ、お金が余るほどあれば平屋にしたのに😭(笑)
    今までに24時に寝かせたら朝の8時とかまで寝てたんですが、またそのくらい寝てくれるようになるの願ってます…😭

• 9月28日
パン星人🍞

うちの生活リズム的に旦那が帰ってくるのが遅い&夜勤ありなので、22時以降でないと寝てくれません😪でも私はその方がありがたいし、あかちゃんも20時ぐらいじゃ全然眠くなさそうなのでいいのかなと思います😊家もアパートで部屋が仕切れないので真っ暗にするのもできずなので笑
なのであんまり私は気にしてないです😊寝たい時に寝てくれればいいと!
22時ぐらいに寝て5時ぐらいに授乳でそこからまた寝て、9時ぐらいに起きます👶🏻私もあかちゃんが起きたら一緒に起きるので寝不足なしです👌🏻
旦那は弁当なし、出勤前は朝ごはん食べないし、自分で起きて会社行くのでだいぶ楽してます私😂

• リリー

リリー

そうなんですよね…どうしても目の届く場所となるとリビング続きの畳しかなくて😢
    あと朝ごはんもお弁当もしないの同じです!(笑)
    しかしうちは更に遅い24時就寝とかなので、もう少し早くしないとだよなぁと焦ってきました😭

• 9月27日
なちゃん

夕飯は午前中〜夕方の作れる時に作っちゃってます🙌
自分のご飯は19時で、子供のお風呂は私が20時から入れて21時くらいに寝かしつけてます💤
うちの旦那の帰りも早くて20時以降なので、ご飯温めたりとかは自分でやってもらってます🌸

うちもマンションでリビングと畳が連結してます😳ふすまで仕切れるので、仕切って暗くしてますが、どうしても物音が聞こえるので、起きちゃう時もありますが、仕方ないかなってあまり気にしてません😅笑

• リリー

リリー

私もそのようにして、遅くとも21時には寝かしつけられるように頑張ろうと思います😫

うちはふすまも無いので、ほんとにすぐ起きちゃいそうな気がします…😭
    今は24時に寝て朝8時頃まで寝てくれたりするので、早くに寝てもそのくらい寝てくれたら嬉しいなと思うのですが…

• 9月27日
ミツバチ

うちは16時〜17時ごろにお風呂に入れて、20時から寝かしつけです!

旦那は基本泊まり勤務なので、夕方家にいるか仕事かのどっちかです!
私1人の時はお風呂から寝かしつけまでの間に簡単に夕食を済ませて、特に慌てることもなくスムーズに寝かしつけの時間になってます👌✨

今は完母ですが、混合の時には夕方から22時ごろまではぐずりがひどかったこともあり、ミルクの時間に合わせて寝かしつけていたので22時〜23時ごろにならないと寝てくれませんでしたが、最近はぐずりも少なくなり完母になったので寝かしつけの時間を見直しました✨
寝る時間を早めても、暗い部屋に連れて行って授乳するとすんなり寝てくれたので、暗い部屋で寝かしつけるのは効果的なのかなと思います😊

• リリー

リリー

うちは完ミなのと新生児の時からよく寝る子なのとで、最近は24時に寝せると朝8時とかまでグッスリでした😭
    見直してどうなるか不安ですが頑張ってみます。
    寝かせたあとの電気はどうしようもないですが、寝かしつけの時は暗くしてやってみます!

• 9月28日