※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつみ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友と仲良くなりたいけど、人見知りでコミュニケーションが苦手。最近、気まずい雰囲気になってしまい、自分の態度が問題かと不安。他のママさんたちとどうやって仲良くなったらいいか悩んでいます。

私は昔から静か、暗いと周りから思われています。
自分でも口下手でコミュニケーション下手って思ってます。

今上の子が年少で幼稚園に通ってます。バス通園なので他のママさん達と会う事はあまりないんですが、たまに行事などで顔を合わせることがあります。

前は気軽に話しかけてくれてたママがなんか最近はよそよそしいと言うか避けられてる?って感じで。私まえなんかやらかしちゃったかな?って思って気まずいです。

多分私の態度がよくないのかな?他のママさんには仲良くなりたくないオーラが出てるように見えるのかもしれません。
人見知りが激しいので話しかけるにも挨拶ぐらいしか出来ず、会話を続けるのが難しいです。

子供同士仲良くなったらそのうちお家でも遊んだりしたいなって思いますが、ほど遠い感じです。

みなさんママ友や幼稚園のママさん達とはどのように仲良くなったのですか?

話がまとまってなくてごめんなさい

コメント

ままりな

大丈夫。
静かなママさん、私は好きです。

幼稚園ってよくしゃべるママさん多いから、圧倒されちゃうことありますよね。

おしゃべり好きのママさんとのトークは楽しいけど、仲違いしちゃったりして、いろいろママ友トラブルの元にもなります。

子どもは、ママに関係なく、気があう友達を見つけていきますので、無理にママ友作らなくても大丈夫ですよ。

挨拶して、話しかけられたら笑顔で答えて、子どもが迷惑かけたら謝って、そういう、当たり前のことをやっていれば、嫌われる事はありません。

子どもが仲良しになった子のママさんは、きっと、こてつみさんと仲良くなりたいって思うはずですので、その時はちょっと勇気出して、いつも仲良くしてくれてありがとうございます😊って、話しかけてみてください。

• こてつみ

こてつみ

お返事ありがとうございます。
    静かなママでも大丈夫って言ってもらえて嬉しいです。

そうですね。無理せず顔見知りには笑顔で挨拶することを心がけていきます!

• 9月27日

仲良くしなくていいから、にこやかに挨拶。これだけで他人からは「感じのいい人」と思ってもらえます😄そこから、一人でも少しずつ話せる仲間ができたら、嬉しいですね。

• こてつみ

こてつみ

お返事ありがとうございます。

そうですね!笑顔で挨拶を心がけてあこうと思います。

• 9月27日