※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
妊娠・出産

産後3週間で熱と乳腺炎の症状があり、母乳外来に行くか迷っています。熱は下がりましたが、行くべきでしょうか。来週の健診に母乳外来はないため、悩んでいます。

産後3週間で今里帰り中です。一昨日深夜38度の熱が出ました。
脇の下が痛くて腫れ、頭痛もあり、おっぱいも張ってはいませんが痛みもあり、乳腺炎かな?と思い、車で1時間くらいの産院に母乳外来があるので昨日行こうと思っていたのですが、移動手段の関係上、連れていってくれる父の都合がどうしても合わず、昨日は母乳にいいハーブティーなど水分をたくさん飲み、1日寝て過ごしました。母乳外来も、曜日が指定されており、昨日のうちに予約しました。
すると、夕方には熱も下がり、おっぱいも痛みもなくいつも通りになりました。
もう病院行かなくても大丈夫かな、と思っているのですが、母は、念の為母乳外来は行った方がいいと言います。

ちなみに、母乳外来は、桶谷式のマッサージをしてくれる助産師さんがきてくれてマッサージしてくれたり相談出来たりします。
車で1時間かかるので、そこまでしてもう行かなくてもいいかなと思うのですが、やはり乳腺炎の症状があったのと、熱も出たので、行くべきでしょうか。
来週1ヶ月健診がある為行くようなのですが、そのときの曜日は母乳外来はやっていませんでした…

コメント

ぴーちゃん

次またなかった時に、都合つかなくて酷くなってたら怖いので、私なら行けるときに行きます!

ちゃむ

熱が下がったのはよかったですね!

下手に放っておくと、しこりになって慢性化してしまったりする可能性もあるので、念の為行っておいた方がいいと思います💦

1度悪いおっぱいを全部出し切ってしまう方が安心かと思います!

mararugoro

ありがとうございます!!
思い切っていって来ました!!
くわえ方が浅いのが原因だったようで、くわえ方を教えてもらったりマッサージしてもらい、いってとても良かったです。
ありがとうございました😊