※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

座薬の効果が出るまでの時間について相談です。熱が高く、座薬を使用したが効果が出なかったため心配しています。症状は熱だけで様子を見ているが心配です。

座薬が溶けて効果がでるまでってだいたいどのくらいでしょうか?

2歳、食欲&水分ともに(+)、元気もあるが
40度の熱がでたため受診し、風邪とのことで座薬を含めた薬をもらいました。

17時、39.7度のため座薬
5分か10分後、うんちがでる(座薬もでたかも)

20時、38.9度(座薬がきいて下がったのか、座薬はでてしまっていたが薬に関係なく下がったのか不明)

22時、41.6度、少し早いが2回目の座薬
熱があってもいつも通りくらい元気だったが、41度になったら急にダルそうになり息も少し苦しそう

3、4ヶ月に1回は40度近い熱を出すのですが、座薬すればすぐ37度後半くらいまで下がるのに今回は違ったし、41度はでたことなかったので心配になりまして💦
今回は座薬が出てしまってあまり熱が下がらなかっただけでしょうか。。。
痙攣等の熱以外の症状はないので様子を見るしかないのですが心配で😢

コメント

たゆと

座薬は10分くらいで溶けると思うので効果は出ていると思いますよ。座薬は1度下がれば十分と言われていますので効果はあったかと思われます。
体がちょうど発熱して戦ってるんですね。高熱でどうにかなることはないので安心してもし辛そうなら脇や鼠径部を保冷剤で冷やしてあげると少し楽になりますよ。

• みん

みん

いつもは一気に下がるので心配でしたが、効果はあったんですね💦

熱がある時は触れられるのが嫌みたいでクーリングも嫌がってしまって😢
    でも高熱でどうにかなる心配がないならこのまま熱が下がるの待ちたいと思います

不安だったので、コメントもらえてよかったです。ありがとうございます😣

• 9月26日
  • たゆと

たゆと

一気に下がるときは、体も菌をやっつけ終わって下がるタイミングと合ってたのかな?と思います。
    うちもしょっちゅう高熱です!4月から5回は40度超えて41度もチラチラ見ています。
    眠れてたり水分取れてたり、特別異常な様子がなければ応援でオーケーだとおもいます!

• 9月26日
3姉妹年子ママ

坐薬入れて1度下がればいいらしいですよ。
うちも次女がよく熱出すんですが、坐薬入れたら高熱でも微熱程度(37.0℃台)まで下がってたのに、この前40.0℃から39.0℃前後までしか下がらず、小児科に受診し相談したらそう言われました。