※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
お金・保険

4人家族で8万円を超えると叱られます。食費5万円、生活費1万円、ガソリン8千円、交際費1万円、ファミサポ4000円。はみ出すと怒られるが、使いすぎでしょうか。アドバイスをください。

4人家族(子供5歳、1歳)
で8万円を超えると叱られます。

食費5万円(外食もしちゃってます💦)
生活費1万円(オムツや洗剤、ティッシュなどなにかと💦)
ガソリン8千円(田舎なので移動は車です)
交際費で1万円(今月は2回ほど上の子のお友達にプレゼントのお返しや、遊びなど)
ファミサポさん(私が仕事でお迎えいけない時に利用していて、月に4000円ほど)

そこに私のものは食費以外買っていません。
私も働いてるので、はみ出たら、使いすぎ!自分の稼ぎからだしてって怒られるので、最近ははみ出たことすら言いにくいのですが、私はやはり使いすぎでしょうか💦

また、コツやアドバイスもあれば教えてください💦

コメント

まるまる

余裕で8万かかりますよ( ・_・̥̥̥ )わたしも食費ですら5万超、生活費とか交際費ガソリンとか入れたら余裕で13万とかかかります😞😞😞

• はなママ

はなママ

ほんとですか!!なにかとかかりますよね💦保育園のものや子供の靴とか服買ったらもう無理です💦
    主人には、家賃も光熱費も別なのに、使いすぎって毎月言われて病んできました😭

• 9月26日
  • まるまる

まるまる

なにかとほんとにかかります!!
    子供のもの買ったらあっというまになくなりますよね!😞😞いやぁ結構かかりますよー😞使いすぎてるつもりなくてもいつのまに消えてます😞

• 9月26日
  • はなママ

はなママ

ほとんど子供のものばかりしか買っていないけど、あっという間です💦
    でも、食費は外食したり甘えてる自分がいるのも確かで😔💦
    食費以外なら、交際費ですが、交際費は削りたくないです😔ただでさえ会う回数減らしてるので。

• 9月26日
ぬーん

食費を1週間ごとに金額を設定してみてはどうですか?削れるところは食費だと思います!

• はなママ

はなママ

確かに食費は削れそうです!!でもつい仕事帰りに疲れて外食しちゃったり..するんですよね😭
    まずは食費は、一週間ごとに金額を設定してみます!!

• 9月26日
☺︎リリー

今は、食費は月20000で収めてます💡(外食は含みません)
1週間いくらって決めて、時間あるときはある程度作りおきしてます😊
そうすることで、疲れた日でもスーパーに寄らなくて済みます🎵
スーパー行く回数が多いとその分余計な物も買ってしまう自分が居るので😰

• はなママ

はなママ

すごいです!!
    どんな作り置きされていますか?!
    一週間に5千円くらいですよね?子供のおやつとかもどうされていますか!?

• 9月26日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

お米や野菜も貰ったりすることもあるので出来るのかもしれませんが、
    先週はチキンボールのトマト煮
    サバの南蛮漬け
    筑前煮
    小松菜のナムル
    さつまいものはちみつのレモン煮
    ブロッコリーは茹でてタッパー
    ミニトマトもヘタを取って保存
    など、大体4~5日持ちます♪

子供は保育園行ってるのでおやつは休みの日は例えば、さつまいも余っていればスイートポテトにしたりカボチャがあればプリン作ったりです😊基本混ぜて冷やし固めます(笑)

• 9月26日

外食抜きで3万円でやりくりして、外食は旦那さんが払うことにしたらどうでしょう??

毎回レシート取って見せつけてやったらどうでしょうか?

不透明だから文句言いたいんかな?って思いました。

働いてらっしゃるのであれば息抜きの外食も必要ですし、全く贅沢してるとは思いません。

• はなママ

はなママ

食費、がんばってみます!!
    家計簿をみせれるようにこまかくのってるレシートもとっておきます!
    贅沢してないという意見もいただき、ありがたいです😭

• 9月26日
anemone❁.。.:*✲

8万円以内に収まるのは節約上手だと思います!ましてや働きながら食費を5万円でやりくりするとなると、毎日しっかり自炊されていると思いますし、すごいと思います(*´꒳`*)

我が家は、食費(自炊分、米なし)と日用品で10万円かかっていますm(_ _)m
日用品、特に子供のものは月により変動しますし、足りない月がでても仕方ないと思います>_<