※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
ココロ・悩み

29歳の専業主婦が、妊娠中に夫が仮病で仕事を休み続ける状況に悩んでいます。離婚を考えるべきか相談したいと思っています。

私は、2歳の娘と10歳年上の夫がいる29歳の専業主婦です。

結婚後働きつつ妊活をし一年後妊娠発覚後体力仕事だった事もありすぐに退職しました。(育児休暇などない職場のため)

妊娠半年後に今まで仕事を休んだ事のない夫が月一で「体がだるい、頭がいたい」の症状で休みだしました。その度に病院に行くのを拒み一日中寝ていました。
臨月になるとほぼ週2で体調不良で休んだり隔週で1日二日休みだしました。
さすがに不安だしおかしいと思い聞いてみると体調不良は嘘で仕事が出来ない自分のせいで職場の同僚に迷惑をかけるのが嫌で休んでいたそうです。
鬱なのかもしれないから一度専門のお医者さんに診てもらおうと提案しても夫の母親が何度か精神的にやられて病院に通っていたのを見ていてもっと母は悪くなったから嫌だと拒まれました。
夫と義母ではまた話は違うし行ってみないと分からないからと説得しても頑なに拒まれて彼がだした結論は、「娘が産まれる頃には仕事も落ち着いている頃だし頑張って仕事に行く。それでも無理そうなら直属の上司(親族)に相談して仕事を減らしてもらうなりしてもらうからそれまでは休むのを許して欲しい」と言われたので承諾しました。
上司や専務などからはこのまま休みが続くようならいろいろ考えなければならないと釘をさされていたそうです。
私もその頃夫の事で精神的にキツくて体調にも出ていたのでお腹の子供のことを考えあまり仕事の事は考えないようにしました。

そして私も出産し、自宅から車で10分ですが実家に里帰りをし2日後、たまたま自宅前を通った母が平日なのに夫の車があると私に教えてくれ夫に電話をすると体がしんどいから休んだとの事で私も唖然としすぐに母に全て事情を説明し娘を母に預け夫と話し合いをしに自宅へ行きました。
結局のところ仮病で、自分の仕事が出来ないせいで迷惑をかけるからと休んでいたそうです。
正直に私の気持ちを全てぶつけ、熱などの体調不良で休むのなら構わないけど本当に頭が痛いなら薬を飲んで遅れて出勤するなり少しでも行く努力をして欲しい。体がだるいだけで休もうとせず、とりあえず出勤してどうしてもダメなら途中で帰宅して欲しい。次に仮病だと分かったら悪いけどあなたの事はもう知らないし親は離婚しても構わないと言ってくれていると伝えました。

その後は休まず仕事に行っていたそうなんですが結局里帰りから帰宅して一ヶ月後には体がだるいからとまた休まれました。
彼の体を気遣い別室で子供と寝て夜泣きなどは彼とも相談した結果私一人で夜泣き対応をし全て家事育児私一人でしたのにも関わらず仮病を使われてとことん精神的に疲れました。

みなさんはこの内容を見てたったそれだけで離婚を考えるのはおかしいと思われますか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

ちーこ

全然おかしくないですよ!
夫婦2人でというならお金の面はかばい合ってなんとか出来るかもしれませんが、
お子さんも生まれてアイさん自身も旦那さんと話し合う機会を何度も設けているのに
そのような状態であれば、やはり先行き不安ですし、離婚が視野に入っても仕方ないと思いますよ!
旦那さんは転職などは考えていないのでしょうか?

ママリ

私も同じように離婚を考えます。
仮病を使い、自分の状況を前進させようとしない態度は一緒に生活できないです。
せめて、病院で精神的な病は隠れていないか確認するとか、仕事が向いていないなら、自分に合っている仕事を探す努力をするとか前向きに考えられる人でないと生活できないです。
結婚は生活ですからね。
共倒れしてしまいますよ。

ぴの

離婚は、ずっと改善されなければ考えますかね😥💦
ただ‥わたしの話を少ししますね。。

私自身が仕事ができない人間で、仕事のことを考えると夜も眠れなかったことがありました😭
周りに迷惑かけるから行きたくない気持ちは少しわかります😭💦💦

わたしの場合は、職場が変わったり、
仕事を覚えてできるようになってきて、少しずつ行きたくない気持ちは改善されていきました😂💦

旦那さんも自信がつけば、仮病使わなくなるかもしれません😭💦
答えになってなくてすみません😥