※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
家事・料理

離乳食のメニューがルーティンになっちゃってます…いつものメニュー朝:…

離乳食のメニューがルーティンになっちゃってます…

いつものメニュー
朝:食パンと野菜かバナナとタンパク質(ヨーグルト、肉団子、チーズなど)
昼:支援センターでBF
夜:フリージングの野菜+タンパク質(ひき肉、ツナ、鮭など)をホワイトソースorだしorトマトで味付け
  もしくはお好み焼き
  もしくは親子丼

フリージングをフル活用のズボラな私に、簡単にできるメニューをぜひ教えてください🙇

息子は1歳になりましたが、まだ下の歯2本だけなので、あまり固すぎるものは食べられないみたいです😅

コメント

そーママ

うちはもうすぐ11ヵ月なので参考にならないかもしれませんが、
今日のメニュー
朝→ひじきご飯のおにぎり、バナナ、ゆで卵、じゃがツナのおやき
昼→BF、焼き芋
夜→しらすと青のりのおにぎり、巨峰、ポトフ、緑のベビーダノン

昨日のメニュー
朝→青のりおにぎり、バナナ、納豆、ほうれん草とにんじんの白和え
昼→焼うどん、さつまいものおやき、赤のベビーダノン
夜→コーンとほうれん草のおにぎり、肉じゃがマッシュ、焼きさんま、バナナ、巨峰

• さ

ありがとうございます✨
    品数豊富ですごいですね❗
    おにぎりは、都度作られてますか?おにぎり作ってあげたことないので、大きさとか海苔をどうしてるかなど参考にさせていただきたいです。

• 9月26日
  • そーママ

そーママ

最近まで手づかみしてくれなくて、私がスプーンであげてましたが今更ながら手づかみしだしたので、おにぎり始めました!
    ご飯に、適当に具材なり ふりかけとか青のりとか混ぜて、一口サイズにして軽く手のひらに水つけてコロコロして丸めてます。
    海苔に巻くときは、手巻きのり1枚分を小さめ長方形に切って、ごはんのせて挟むようにしてます。…でも、海苔は私がめんどくさくて、手でコロコロやってます。今は一口サイズのボールにしてますが、もう少し大きめでも大丈夫になれば100均の振るだけでボールおにぎり作れるやつでやろうと思ってます!

3食めんどくさいですよねー😂
    夕飯の取り分けできるものは取り分けてます。

• 9月26日
  • さ

詳しくありがとうございます✨
    うちも手づかみ好きなので、おにぎりフル活用しようと思います!
    海苔めんどくさいですよね(笑)

• 9月27日
sakura koala

同じくルーティーンになりがちです(^^;

わが家は味噌汁取り分けです!
野菜たっぷり具沢山にしてます(o^^o)
あと、大人メニューの何か一つは子どもも食べられるものにして楽しようとしてます(焼き魚や煮物、サラダのゆで卵や茹で野菜などで。)

冷凍庫に常にストックしているのはミートソースと豆腐ハンバーグ、野菜スープです♡

• さ

ありがとうございます!味噌汁ですね✨
    うちはお椀とか何でもひっくり返したがるので敬遠してたのですが、作ってあげようかな…。
    野菜スープは、スープにした状態でストックしてますか?

• 9月27日
  • sakura koala

sakura koala

野菜スープはスープにした状態でのストックです☺︎
    味噌汁、こぼされるのが微妙でしたら、なんなら具だけでも‥笑
    茹で野菜状態になってますし、だし&味噌味ついてますから良いおかずです(o^^o)

• 9月28日
  • さ

ありがとうございます!やってみようと思います✨

• 9月28日