※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子育てで疲れている32歳の母親が、体力不足や食事作りの大変さに悩んでいます。他のお母さんたちと比べて自分が手抜きしているのか、体力をつける方法や育児のバランスが知りたいです。

私は今32歳なんですが、子供が二人いて、上はもう5歳ですが下はまだ7ヶ月の赤ちゃんです。毎日子供たちが寝る頃にはヘトヘトに疲れています。自分は年齢的には若いとは言えませんが、子育てする上でそこまで高齢でもないと思うんですけど、とにかく体力がないです。若い時に運動とかしてこなかったのでそのせいかな?と思います。私くらいのお母さんだと赤ちゃんいても全然元気ですか?
赤ちゃんの授乳で夜中も起きたり夜泣きっぽいので起こされたりはありますが、ミルクなので母乳で頑張ってるお母さんに比べたら寝れてるのかな?と思うのですが
それでも毎日疲労困憊です(__)
みんなそんなもんですか??私に体力がないのか、みんなそんなもんなのかよくわかりません。長男の幼稚園のお母さんたちはみんなパワフルで、子供が3人も4人もいても元気いっぱい!な感じです(そう見えてるだけかも?しれませんが)。
私はすぐ風邪うつされるし、なんでこんなに毎日疲れてるのか疑問です。やっぱり体力不足ですよね。毎日の食事作りもとても大変で、何品も作れてませんし栄養バランスもいいと言えません。皆さんお昼ごはんとかもどうしてますか?小さな子供が複数いても、朝昼夜、何品も栄養バランスもいい食事作れてますか?私の要領が悪いのか不器用なのか、全然ちゃんと作れてません。
細かいこと気にしすぎると育児はつかれますよね?でも気にしなさすぎてもこどものいのちに関わるし、その丁度いい手の抜き方がまだわかってません。ベテランままさんがいらっしゃったらぜひアドバイス頂きたいです。私が毎日こんなに疲れ果ててる原因はなんなのか…どこに手を抜いたらいいのか…どうしたら体力つくのか、それとも赤ちゃん育ててたらみんな疲れてるものなのか…

コメント

maria

私もすぐ疲れます💦激ヤセしてまともに食べれてないのもありますが…。

全然回答になってなくてすみません。似たような状況の方が周りにいないから居たー!って思ってコメントしちゃいました🙋

私も手を抜くのが下手だからいい方法があればマネしたいので教えてください💕😌