※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンス
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳&離乳食の時間について質問です。授乳のタイミングや夜中の対応、離乳食のスケジュールについて教えてください。

生後5ヶ月10日になる赤ちゃんを育てており、
授乳&離乳食の時間について質問です!
(ミルク多めの混合です)

現状は5~6回あげていて、
⚫8時頃
→9時~10時くらいまで朝寝
⚫12時頃
→12時半~14時半くらいまで昼寝
⚫16時頃
→19時すぎにお風呂
⚫20時頃
⚫夜中(1~2回おきます)
→21時くらいまでには寝て、夜中に起きたら
あげています💦
定まっておらず、1時とか3時とか5時とか…
バラバラです。


質問1
皆さんのあげている時間を教えてください!

質問2
20時にあげてから寝てしまうので、
夜中に何時におきるかわからず、ちょっとしんどいです。
0時頃に起こしてでもあげたら、
夜中に起きなくなると思いますか?
皆さん、起こしてあげてるのでしょうか?
スヤスヤ寝ていて、おこすの可哀想なのと、
せっかく寝かしつけしたのに起こしたくないなぁと。。

質問3
もうすぐ離乳食をはじめます。
本をみると、時間例として、
6時→10時(1回目)→14時→18時→22時
とあります。
この通りに、現状のタイムスケジュールを変えたほうが
のちのちラクでしょうか?

質問のどれかでも、教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!




コメント

はる

7時に起きてるなら7時をミルクでいいですよ!
朝寝終わってから10時頃離乳食してました!

  • チャンス

    チャンス

    ご回答ありがとうございます!
    反応が遅くてすみません…
    7時にミルクでよいんですね!
    いまあげてるスケジュール変えていこうとおもいます。

    • 10月3日
deleted user

①うちは日中は母乳で夕方、夜はミルクです。
朝7時〜8時に起床し泣いたら授乳
そこから1時間起きに泣かれ授乳してます。(お腹空いた・甘えたい・眠い等で)
夕方4時にミルク150〜170
夜8時目安にミルク150〜170
就寝。
②うちは今は夜中は起きなくなりましたが、以前は3時とか5時くらいに起きていました。何度か0時に起きて授乳した時に朝まで寝たので、試しに起こしてみたら、5時とかに起きたので、意味ないと辞めました。
③離乳食始めて2週間くらいです。
初めは朝9時の授乳前にと決めていましたが、まだ一回食のゴックン期なので今は昼より前の時間の本人が機嫌のいい病院の空いてる時間にあげています。
自分も疲れてしまうので今はのんびり病院の空いてる時間内で始めたらいいと思います。
だんだん食べる事が主になりそうな頃から時間決めたらぃいかなぁと思います。

  • チャンス

    チャンス

    ご回答ありがとうございます!
    反応が遅くてすみません…
    昼間は母乳あげてるんですね!
    夕方以降、母乳あげないとはりませんか?

    夜中は、おきるときはおきるんですかね💦
    おこして、あげるのもかわいそうで💦

    離乳食のあげる時間は、わたしものんびりやろうとおもいます。
    最初から、キチキチだとつかれちゃいますよね。

    • 10月4日
pocori

完母です🙂
1.
授乳は3.6.8.11.14.17.20時
これより少ないときもあれば多いときもあります。
離乳食10-12時のあいだにあげています!夜中の授乳は起きたらあげるので、朝まで寝てくれるときもあります。

2.
夜中はミルクですか?おっぱいでは寝てくれませんか?私はよく乳出したまま寝落ちしてます(笑)
寝る前の授乳をたくさん飲ませても夜中に起きちゃいますか?

3.
毎日タイムスケジュール通りには行きませんよ😁だいたいこれくらいの時間〜なゆるい気持ちです!
午前中の機嫌が悪ければ午後からあげるときもあれば、食べさせ損ねるときもありました

  • チャンス

    チャンス

    ご回答ありがとうございます!反応が遅くてすみません…
    離乳食は、午前中で時間決めてないんですね。
    そうですね、だいたーいでよいですよね。あまりきっちりだと疲れますよね💦
    夜中は、前まではおっぱいで寝てくれたんですが、最近寝なくてミルクたしたらコロッとねます…
    寝る前に、沢山のんでも起きちゃいます。
    たまーに、朝まで寝るときもあるんで、成り行きまかせでもよいのかなーと思い始めました。
    夏場は、わたしも乳だして、授乳クッションを腰につけたまま寝てました(笑)

    • 10月4日
よー

4ヶ月頃から混合から完ミにしています☺️
7,11,15,19,23時頃がミルクの時間でしたが、離乳食はじまったり、5,6時に起こされる事が増えたので今後復職することをふまえ6,10,14,18,22時台を目指してあげています💡
6時に起きられない時は7時にはだいたい起きるのでどちらかです!
お風呂後21時台には寝るので22,23時台のミルクは目を覚まさずに寝ながらミルクがいつからか日課になっています😂
たまーに私が寝落ちして最後のミルク忘れると夜中に起こされる時もあります💦
昨夜は20時台に最後あげても朝まで起きませんでしたが、ためしに0時台にあげるのもありだと思います。
0時まで起きるのが大変なら23時半とか、ちょっと早くてもいいと思います。
ちなみに離乳食は2回目の10,11時台にしていて、外出などのときは1,3回目に変えていますよ✨

  • チャンス

    チャンス

    ご回答ありがとうございます!反応が遅くてすみません…
    いまは、完ミにされてるんですね(^◇^)
    来年4月には保育園にいれたいので、そうすると6時台スタートがよいですよね…
    22時、23時のミルクは目を覚まさずあげるんですね!
    哺乳類を口にもってくと、熟睡でものみますか?
    離乳食は、必ず同じ時間でなくてもよいんですね!
    臨機応変にですね!

    • 10月4日