※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
≪ととろ≫
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で体重増加に悩み、食欲がなくて辛い。家族の食事習慣や環境にもストレスを感じています。検診も怖いです。

妊娠5ヶ月。妊娠前から+3㌔。
体重について病院で言われすぎて
ショックで昨日の夜から食べられず…

飲み物すらあんまり受け付けない状態です。

そんなに言うなら管理入院させて欲しいと
思っちゃうくらい…
自分が自分に弱いのはわかってますが
旦那の実家にいて
旦那の家はみんな甘党、旦那の弟は135㌔だから
かなり食べるため簡単に食べられる高カロリー
なものがたくさん置いてあり
誘惑ばかりです。

夕飯もみんな肉、肉、肉!!って
感じなのに私だけ
どんぶりいっぱいの野菜スープ。
本当に辛いです。

昨日の夜からへやにこもりっぱなしです。
廊下に出るだけで美味しそうな匂いがするから…

お正月、大好きな餅に
久しぶりの旦那とのお出かけ。
なのにこんなんじゃ
私耐えられないです。

少し食べるだけでもまた言われそうで…
検診が恐怖でしかないです…

コメント

≪ととろ≫

検診がっていうか
食べ物自体が恐怖です

まなちゃん

体重管理難しいですよね⚡
年末年始だけ実家に帰るのはどうですか?
それしかないかと・・・

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

イライラしかしません…

実家は今帰れない理由があって
    帰りたくないんです…

• 12月26日
あおはる1001

体重について
厳しい病院なんでしょうか…
ストレスになってしまうのであれば
転院するのも一つの方法です。

安定期に入っていると思いますが
妊娠の経過は順調ですか?
マタニティヨガなど妊娠中にも
出来る運動はありますので
考えてみてくださいね。

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

体重についてと何かあるとすぐに総合病院に移されるで有名です…
    転院するにも近くになくて…

赤ちゃんは順調に育ってます!!

• 12月26日
  • あおはる1001

あおはる1001

ストレスになるのは
    厳しいですよね。
    ストレスはよくないので
    聞き流すくらいになれると
    一番いいかもしれないですね…
    私も1人目のときは
    注意されまくりでした。
    聞き流してましたよ(´•ω•`๑)笑

亜樹さんの場合、
    やっぱり環境が悪いのかな
    (気を悪くしたらすみません)
    って思います。
    夫婦2人ならまだしも
    旦那の実家だと文句も
    言えないでしょうし(*_*)

今は検診は4週間隔だと思うので
    検診一週間前からセーブする
    って感じに1度してみてください。
    検診までずっと我慢我慢…なんて
    この年末年始無理です。笑

• 12月26日
ともちゃん80

私、そのころ、3キロ以上でしたよー
なにも言われず😅でした

入院は、
ほんとうにつらいですよ
2ヶ月半切迫で入院しましたが、
一日がものすごく長いです。
あと、家で食べる量より病院の量のほうがおおかったです😅
完食すると1日2200キロカロリーくらいでした。

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

出産の時に妊娠前の7キロ増が目安で赤ちゃんが3キロ、胎盤が1キロそれに羊水足したらもう超えてるんだからね?!
    食べなくていいから!!
    と言われました…

切迫で入院された方にこんな事言ってはいけないのかもですが
    旦那の実家でお義母さんや生理的に受け付けない旦那の弟達へのストレスなどがあってどこでもいいから逃げたいって…
    病院で出してくれるものだけ食べてれば痩せるんじゃないか、誘惑もないんじゃないかと考えてしまったんです…

• 12月26日
あや

3キロで言わるんですか?
私1ヶ月に2キロ増えても、言われなかったです!
食べなかったら、胎児の発育不良になるそうですよ。
気になるなら、食べたら歩くとかどうですか?
考え過ぎも、ストレス溜めるだけですよ。

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

言われます。
    歩いてるんです。
    コースがある公園などにも行ってます…

• 12月26日
まゆな☆

こんにちは(*^^*)
私は、まだ15週に突入したばかりですが、
妊娠3ヶ月に入ったときすでに三キロ増えました(^_^;)

看護師さんに「いきなり増えすぎだから、ゆるかやに増やしてね~(^_^;)」 といわれました。

元々、食べることが大好きで、悪阻は吐き悪阻てはなく食べ悪阻で、食欲満開でした(--;)

現在はピークを過ぎましたがやはり食べてしまいます。

ですが、私の場合、妊娠前の体重が159センチ、39キロでした。
今は+三キロなので42キロです。

元々、痩せすぎみたいで10キロ~増えて大丈夫といわれてました(^_^;)
しかし、実際に体重が増えると増えすぎ、注意してといわれてどうしたらいいのか状態でした。

私と体型などもしかしたら全く状況が違うと思いますが、
太りすぎは難産になりかねないと聞かされました。

太りすぎると産道にお肉がたくさんついて、赤ちゃんが通りづらくなるみたいです。
赤ちゃんも息苦しくなります。

それでもこれ以上太ってもいいと思えるか、思えないか。。だとおもいます。

誘惑はきついですよね、わかります。
うちの旦那は無神経なので私の前でスナック菓子やカップ麺を食べます。
私は、我慢です。元々、大好きなのですが。。(--;)
辛いです。

旦那にも言えず、旦那が休みの日は本当にいらいらです。

なのでつい最近旦那にいっちゃいました(--;)

妊娠中は普段の食事をとっていても蓄えるために太りやすいみたいで、カロリー高いのは我慢してるから、できるだけ私の前で食べないでほしい!
それに、太りすぎたら難産になるんだよ!

こういうと、気を使ってか私の前では食べなくなりましたよーこっそり食べてます。
むしろ一緒にダイエット気分を味わってます。
難産になるという言葉で旦那もわかってくれました。

亜樹さんも、食べるのがすきかもしれませんが、回りにも理解してもらい一緒に頑張りましょう(*^^*)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

あ、返信にならなかった…
    すいません、下のやつ読んでください

• 12月26日
≪ととろ≫

赤ちゃんの体重、胎盤の重さ、羊水なども含め+7㌔なので
私自身が太っていい重さは
2キロらしいです…

まゆな☆

元々の体重にも左右されますよね(T_T)!
お辛いでしょうが、太りすぎは妊娠、出産にリスクがあるからかもしれません。。(T0T)
≪亜樹≫さん

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

165㌢で59だったんです…

• 12月26日
  • るる

るる

わたしも165で妊娠発覚時、
    50キロ後半でしたよ〜!
    今何キロくらいですか❓
    私は結構増えてしまいましたが、総合病院は何も言ってきません💦

• 12月28日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

今は62です( ´・ω・`)
    62~61を行ったりきたり…

• 12月28日
  • るる

るる

わたしそれより多いですー💦💦

• 12月28日
むぎママ

BMIにもよりますが、7〜12キロ増加が理想だったはずですよ!
19週で+3キロなら許容範囲ないの気がしますが…😅

主様の投稿を何度も見てますが、ストレスが一番赤ちゃんに良くないですよ。医者に言われたとはいえ、食べずに痩せるなんて妊娠中なんですから良いことではありません。

厳しい病院のようですが、もはや言われるのを覚悟で自分なりの体重管理にしてはどうですか?

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

出産までに私自身が太っていいのは
    あと+1キロなんだって思ったら
    食べれなくなってしまって…

• 12月26日
  • むぎママ

むぎママ

えーっと、≪亜樹≫さんの言う“太る”は妊娠したから仕方なく増えるのではなく、≪亜樹≫さん自信が肥えるという意味ですか?

• 12月26日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

りょうほう…なんですかね…
    とりあえず先生に言われてる増加の仕方に合ってないんだっていうショックで…

• 12月26日
  • むぎママ

むぎママ

≪亜樹≫さんが肥えるのは間違えてますね(・・;)肥えたらその分、お産大変になりますよ〜。
    ネットで理想的な体重増加や体重管理の方法が載ってますので、一度検索してみてはどうですか?

とりあえず、ストレスは赤ちゃんに良くないですよ。そこまで追い詰められているなら、多少遠くなっても私だったら転院します。

• 12月26日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

私自身、車を持っていれば
    遠くても転院考えますが
    持っていないので…
    私の都合で転院して
    お義母さんに迷惑かけたくないんです…

• 12月26日
nami

私も今5ヶ月で+4㌔ですが大丈夫と言われてます。
出産まで+12㌔まで太っていいと言われました。

厳しい病院なんですね。

上2人の時は+20㌔でしたが問題ありませんでしたよ。

先生に言われたら気になると思いますが、まだ5ヶ月ですし極端に食べなくなるのは体に良くないと思いますが...

私も検診を受けてる病院を受診した時に…。

丁度誕生日で旦那と2人、誕生日ケーキを買ってから病院に行ったんですけど(帰り道だったので)先生に「体重増えすぎだから。(ケーキの箱を指しながら)そんな甘いもの食べてばかりだからでしょ」って言われてカチンと来ました笑

これでもかってくらい笑って退室しましたけどね。

その後、お産の病院での診察があって助産師さんに体重見てもらいましたが今の現状がどうじゃなくて
「じゃあ出産までに体重の目標〇キロにしとこうか!お産直前までの体重だから間違えないでね」と私に伝えてくれました。

人によって言い方違うのはわかるけど、ちょっと考えてほしいですよね苦笑
しょーがないんだけども笑

私は今はもうストレスになるぐらいなら食べてます。
でも普段我慢出来るなら晩御飯の支度してる時に「あーあれ食べたいーこれ食べたいー」って口に出してます…旦那は爆笑ですけどね…

アーニー

+3キロなら同じですよー。
私の病院は何も言われません。
むしろ糖分や塩分を気にしなさいと言われました。

はのか

亜樹さんの身長体重だと標準体型だから7〜12キロ太っても範囲内ですね!
今5ヶ月だと今の感じでいけばトータル8キロくらいになりますよね(^^)
多分後期でどかんと本当に太るらしいんでお医者様も釘打ってるのではないでしょうか(>_<)?

私も標準体型で食べるの大好きだけど、あと4ヶ月赤ちゃんに何かあったら、私が太り過ぎたせいで苦しくなったらどうしようかと思うとむしろそっちの方がストレスで沢山食べれません(>_<)
明日から22wですが、つわりで5キロ近く減って、安定期入ってからの体重の増えはまだ1キロなので、妊娠前よりマイナスです。
でも赤ちゃん順調だし大きさも問題ないから沢山食べようとは思いません。
先生に言われるからストレス、健診がストレスって考えじゃなくて食べ過ぎたら後々赤ちゃんのことで悩んでストレスって思った方がいいですよ(^^)
少なくても、今そんなに気にするような体重の増えじゃないと思いますので、普段は少食気味でイベントは普通に食べたらいいんじゃないでしょうか?
無理せず、塩分取り過ぎないように過ごしてくださいね(^^)

らいおんさん

同じ19週です!
誘惑ツライですね(><)
でも...
今は、赤ちゃんにも栄養与えてあげないと(*^^*)!!
全く食べなかったら、赤ちゃんに栄養届かないし、亜樹さんの心身共によくないし。
別にべらぼうに食べなくても、三食だけはちゃんと食べて、間食は我慢!♪

usamama

全然増えてないと思いますけど、厳しいですね💦💦
お菓子やめて果物にするだけでもかわりますよ🎵

あこ

体重管理は病院によって、厳しかったりそうでもなかったりしますが、食べなくていい!という医者は信用出来ませんね。
自分の命と子供の命を預けるのに、信用のない医者だと不安じゃないですか?
すごくストレスになってるみたいですし、私ならまわりに迷惑かけることになったとしても頭下げて転院しますね。
信用のない医者のところでは安心して産めません。

taiharu

私も病院で言われ続けましたが特に気にせず、2人とも出産時には10キロ増でした(笑)
でもどちらも安産でしたよ^o^

食べつわりで食べてないと吐く状態だったので食べたい物は食べたい時に食べてました(笑)

8〜10キロ以上増えると出産時にしんどい思いするかもですが、私の場合は間食控えるだけで三食がっつり食べてました(°_°)

ひろんママ

体重管理に厳しい病院ってありますよね(。>д<)わたしはそんな病院だけは選びませんでした(*^^*)どちらかというと体重管理に甘い病院を選びました(*^^*)体にとって、赤ちゃんにとってはいいかもしれませんが、ストレスはいけませんよね(;_q)
うちも同居で肉やお菓子ばかりー(。>д<)大変ですよね(;_q)同居始めて太りました

のまりんちゃん

妊娠5ヶ月で、プラス3なんて良いですよ❤
1ヶ月1キロペースで、十分だと思うんですが😅
もともとぽっちゃりですか?

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

165の59でした…妊娠前は…

• 12月26日
  • のまりんちゃん

のまりんちゃん

それなら、普通ですよね。
    私は現在三人目ですが、上の二人の時は確かに厳しかった😅
    だから6キロとかで押さえました😅
    でも、今回の妊娠のときあまり痩せすぎもいけないとかで10キロを目標にと言ってましたよ❤お腹の子どもが小さくなるとか産まれてから発達が遅いとかなんかあるって🎵
    だからそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。

• 12月26日
hinata.mama

わたしなんて5か月ですでに+5キロでしたよ(笑)接客業の仕事しててストレスもあって食べることだけが楽しみだったんでわりと好きなものばかり食べてました〜
産休で家でゆっくりできるようになって気をつかいはじめていま+8キロぐらいです!
あまり、我慢しすぎるのもよくないですよ〜〜(*_*)

MAKI もも

私、今は6ヶ月で体重プラス9キロです😆
先生に爆笑されました。あと2キロに抑えてね〜😆って‥
無理だな😓気を付けようとここ数日思ってはいるんですけどね。

ガーベラ❤︎

え!!それでそんな言われるんですか?( ; ; )産院によるみたいですが、わたしのところはそんな風に言いません😞💦そんなストレスになるまで、、よくないです!!わたしはまったく気にしていなく、すっごい食べてます😩それもよくないですが🙌笑
幸い悪阻もなく妊娠してから減ることなく、いま7ヶ月ですがプラス3キロです!Xmas前から旦那がワンホールのケーキ🎂を3日連続買ってきて2人で半分ずつ食べたり、クリパで馬鹿みたいに食べたり、今日は餅つきで餅を食べたり、、です( ; ; )ストレスがいちばんよくないです😭!!お肉を食べても食べ過ぎない!とか野菜を食べてから少し食べるとかにしてみてはどうですか??
5ヶ月で3キロなんて大丈夫だと思います💓

らんま

私なんてもっと太ってますよ~(´・ω・`)先生にも怒られます(笑)
ですが、気にしません!普通に食べてます!
ストレスが一番赤ちゃんに良くないと思いますよ(ヾ(´・ω・`)

ひとみ♡

私の産院も体重管理が厳しい病院で有名でした。だからそこには行きたくない!って思ってたけど身内が行ってたのもありいろいろあってそこに行くハメになりました。

その病院は毎日毎食何を食べたかノートに書いて体重も書いて検診の時にチェックされてました😭
私はビビリなので怒られるのが嫌だし体重増えすぎたら入院になるのが絶対に嫌だったのでダイエットも全然続かない私でしたが毎日頑張りました!
病院の先生曰く月に1キロペースで増えるのが理想って言ったましたよ🙌
一気にドーンと増えるのがダメらしくてその時は凄く怒られます😭😭
量を食べるのではなくいろんな種類の食べ物をバランスよく食べなさいって言われました!

おかげで私は合計6㌔くらい増加で済みましたし産んでからも元の体重より痩せました( 笑 )
元々太ってたし悪阻で減ったのもあるんですけどね😂

私はあの厳しい病院じゃなかったら多分6㌔じゃすまなかったと思います😱

平日のご飯は減らして日曜日だけ旦那と好きな物を食べるって感じにしてたのでなんとか続きました!週に1回だけご褒美の日を作ると頑張ろうって気になるかもしれません👍💖

多分病院側も意地悪で言ってるんではなくお母さんと赤ちゃんの事を思って言っているんだと思いますよー(*´>ω<`)

那月☆

あれ、私毎回臨月には15キロ以上増えてる・・・

ハルヒママ

炭水化物いっぱい食べちゃってます?
私も5ヶ月で3キロ増えてまだつわりがひどかったので思わず先生に「息吸うだけで体重が増えるんです」って泣きついちゃいました(笑)
言われたのは食べる順番を野菜⇨汁物⇨炭水化物の順に食べるだけでした(*^_^*)
満遍なく食べたかったので私はキャベツの千切りとキュウリの千切りともやしのサラダを小皿いっぱい食べてから普通に食事してました(*^_^*)キャベツもキュウリもしっかり噛む食材なのでそれを食べてからの食事だけでも炭水化物の量がかなり減りました(*^_^*)
おかげで体重も増加ぎ刻むようになってきて後期でもそんなに増えることなく注意されたのは5ヶ月の時の一回だけです(*^_^*)

くませいじん

こんばんは!
私は少し週数が少ない12週の妊婦です。
私の病院も体重管理に厳しくて少しでもはみ出るとすぐに、転院させられます。
亜樹さんのお気持ちわかります。
食べなくて良いくらいだからね!とも言われました。
ストレスたまりますし、他に言い方あるだろ、食べなかったら良くないだろ。と思いました(´ω`)
その後、悪阻で体重は減り、まだ食欲は出ていませんが、それでもなお体重増加に対しての強迫観念かあります。
気持ちが弱いのかもしれませんが、かなり、ダメージを受けました(´ω`)
でも、ストレスがたまって、イライラする方がよくないんじゃないかな。と思い出しました。
今は、自分で管理した結果ダメならしょうがない。という気持ちで、1日の食事量をきめて、それだけは守るようにしています。
これだけして、ダメだったら転院でいいや。と思っているのでスゴく楽になりました。
亜樹さんがあまりにストレスになるのであれば、状況にもよりけりだとは思いますが、転院も考えられてはいかがですか?
視野にいれるだけで気が軽くなるかもしれません。

ハゲチョビン

私はつわりがおわり、妊娠5ヶ月目頃から1ヶ月で一気に5㌔増になり、私も病院で言われました。それでもどうしても食べたくて結局臨月には+15㌔くらいまでいってしまいました。
結果、大きな元気な赤ちゃんが産まれました。大きく産まれたので安心して子育てもしやすいです。
ストレスも食べないことも赤ちゃんにはよくないことだと思いますょ~

ももリンゴ

私も、先週の検診ですごく言われました…
私は、11月から年末にかけて仕事がハードで帰りも10時とかになったりで外食が増えたりしていて、だいぶ増えたと説明すると、じゃ御飯食べないで。仕事 なんて言い訳だから、このままだと仕事も辞めないとね。赤ちゃんが苦しむのあなたのせいだからね。
と言われ、毎日の食事を、メモして次までに体重が少しでも増えていたら入院だから、それとあなたには、クリスマスもお正月もないからね。
と言われ泣くのを我慢して、車に乗った後声を出して久々に大泣きしました。
それ以来私も、食事をする事すら悪の様に思えてきましたが、体力も使う仕事でフラつきもしてきたので、野菜中心に食事はして、飲み物も白湯にしていますが、正直毎日辛いです。主人も子供も普通に揚げ物を食べる中我慢するのも辛いです(;_;)
でも、注意しているのに体重が増えていました…
次の検診が怖いですが、赤ちゃん産まれるまでは、頑張ろうと思います。本当に体重の事は落ち込みますよね、でもずっとじゃないですし、可愛い赤ちゃんに会う為頑張りましょう(^-^)

みぃひぃ

増えてないですよ( ; ; )
私は1人目の時は+5kgでした…(笑)

元々の体重は細いんですか?