※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
子育て・グッズ

息子が昼寝からすぐに起きてしまう悩みです。だっこで寝付く前にお布団に下ろしてトントンしていると寝てくれるが、30分後に起きてしまいます。長く寝てくれるようになる方法を知りたいです。

お昼寝からすぐに起きてしまう息子についてアドバイス下さい!
4ヶ月の男の子を育てています。夜も昼もなかなか寝てくれないんですが昼は30~40分で起きてしまいます💦
だっこで寝付く前にお布団に下ろしてトントンしていると寝てくれるんですが30分くらい経つとパチッと覚醒して寝返りして起きてしまいます😭
起きそうになるタイミングでトントンしてもダメで…

現状だっこし続けてないと1時間以上寝てくれずこのままでいいのかなと不安です…。
毎日お布団でのトントンを続けてたら長く寝てくれるようになるんですかね😭同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

ハイローチェアで日中は寝ているんですが、息子も1時間は持たないです💦
なので起きそうにぐずぐずし始めたらハイローチェアゆらゆら…で寝かしてます😂
手根管症候群とギックリ腰で抱っこができないのでハイローチェアのゆらゆらには助かってますが、トントンで寝れるようにしたほうがいいんでしょうね😭
すみません、回答にならず💦

• ms

ms

トントンでくっすり憧れますよね😅
    ハイローチェア活用してなかったのでちょっと試してみます!コメントありがとうございました♪

• 9月28日

うちもですよ。
寝た〜自分の時間だぁ!ってなるんですが30分ほどで起きます(笑)こんなに寝ないもんなの!?って心配なります💧日中ほとんど寝ないけど夜はぐっすり寝てくれるので夜は夫婦の時間ですね😄

• ms

ms

同じ方いて安心しました〜!😂
    ほんと、さっき寝たばっかりじゃん!?ってなりますよね💦
    夜まとまって寝てくれるの羨ましいです😭✨コメントありがとうございました♪

• 9月28日
すみか

うちの子はバウンサーでゆらゆらするとお昼寝延長してくれます。
うちはカトージのやつですが、ほとんど同じようなの西松屋でも売ってますし、効果あるかはその子によりますが、試してみてもいいかと思いますよ💡

• ms

ms

バウンサー使ったことなかったです!!今度西松屋に見に行ってみます!コメントありがとうございました♪

• 9月28日

赤ちゃんの睡眠サイクルは40分くらいみたいですよ。だから、だいたい寝てから40分くらいで眠りが浅くなって起きちゃうんですよね。赤ちゃんは眠るのがあまりうまくないようですし。
横で一緒に昼寝すると長めに寝てくれたりしますが、うちも40分くらいで起きてきます。

• ms

ms

やっぱり睡眠サイクルの影響なんですね💦
    ある程度は仕方ないんですね😭
    添い寝今度やってみます!コメントありがとうございました♪

• 9月28日
むーたん

うちも30ふんから40分で起きてしまいます( ´°ω°` )夜はある程度まとめて寝てくれますが、msさん夜も昼間もとなると大変ですね。夜は添い寝してると起きてもまた眠りにつくことが多い気がします。