※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吐き子
ココロ・悩み

ブドウ糖負荷試験で引っかかり、糖尿病のリスクがあることが分かりました。赤ちゃんの安全と入院の可能性に不安を感じています。食事や治療方法について悩んでいます。

今日、50gブドウ糖負荷試験で引っかかりました。

父親が糖尿病だったので何となく引っかかりそうな予感はしてましたが
実際再検査となると赤ちゃんは無事に産まれるのかとっても不安になってきました。

体重管理の事もあり、普段から野菜ばっかり食べてます。
それでもこの結果だとどうしたらいいのかわかりません。
(妊娠前から野菜→タンパク質→糖質の順に食べるクセもつけてました)

75gの再検査で引っかかったら入院なのでしょうか…。

目の前真っ暗です。

改善ってどのようにしていくのでしょうか…(>ω<、)
入院?食事療法?薬?注射?
病院で違うのでしょうか?
インスリン注射ってお腹とかにするのでしょうか?
経験者の方教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

とんちゃん0318

私の知り合いは、インスリン打ってました。
かなり、結果が悪かったみたいですが。その人は。

私は、軽く引っ掛かったのと。出産間際の後期に引っ掛かったので、食事療法だけでした。

• 吐き子

吐き子

回答ありがとうございます‼︎

注射する場合もあれば食事療法もあるって事で数値によって改善の仕方が違うのかもしれないんですね…。
    食事療法は出産するまで続けましたか?
    自分で管理したんですか?
    それとも病院食ですか?

• 12月26日
JLUG

こんにちは。
再検査での結果が思いの他悪く、即入院になりました。
現在は、3食後に自分で血糖値を計り、気を付けて食事をしています。
1日1700~1800キロカロリを目標にしています。
食べ順ももちろん大事です。
私は、食べる量をわけています。
炭水化物は、かなり血糖値があがるので、いっきに食べずに食後2.3時間後に小さいおにぎりやパンを気持ち食べたりしていますよ。
甘い物が食べたい時は、ソイジョイアーモンドチョコ味で我慢です。
インスリン注射までは、いってませんが、妊娠後期は、血糖値が今より上がりやすくなるらしいので、1週間に一度通院しています。
妊娠糖尿病は、保険もきかないのでちょっとお金がかかりますが、赤ちゃんの為に食事も通院もお金も頑張っています。

• 吐き子

吐き子

自分で血糖値をはかれるんですか??
    やり方教えてください…。

カロリーは野菜とコンニャクばかりなので1500以内に収まってるはずなんですが…(>ω<、)
    朝はトマトと海藻サラダから始まり…昼は筑前煮だったり、具沢山味噌汁だったり、野菜の煮物が中心。夜はその残りと納豆です。
    19時以内に済ませてます。

週一、旦那と出掛ける時だけ外食にはなります。

ソイジョイ!低GIでしたね!
    明日、早速買いに行きたいと思います‼︎
    お菓子買わず甘い物ガマンしてるので逆に火がつきそうで強いのでソイジョイにします。

この後もっと血糖値上がりやすくなるんですね…かなり強いです。

てか、保険きかないんですか!!

ますますヤバいです…(>ω<、)

詳しいお話とっても勉強になります‼︎

• 12月26日
  • JLUG

JLUG

病院から、検査の機械を借りています。
    針と検査キットは、自費です。
    インスリン注射になれば、保険がきくようなのですが、そのかわり、個人の産婦人科で出産は、難しくなり、大きな病院に行かないといけないらしいです。
    赤ちゃんにも、糖尿は、影響があるので心配ですよね。
    白米をやめて雑穀米とかいいらしいですよ。
    ポコちゃんさん、頑張ってますね。
    お正月などで、周りは、血糖値が上がる食べ物ばかりになります。
    お互い、頑張りましょう(゜∇^d)!!

• 12月26日
  • 吐き子

吐き子

自己採血ですか??
    ちんぷんかんぷんです૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

私に針刺すなんて出来るんだろうか…

一応何かあった時の為に総合病院を選んだのでもう転院せず良かったです!!

つわりも6ヶ月まで続いたし、体重増加で怒られるわで何とか色々大変な事ばかりでついて行けず…
    出産するまで何が起こるかわからないですね…(+□+;)

• 12月26日
  • JLUG

JLUG

自分の指に針を刺して、血を採取します。
    けっこうしんどいです(´д`|||)
    食後2時間後に検査なので、お出かけなどは、本当に面倒になります。
    私も初期は、出血を繰り返して赤ちゃん危ないかも?とか言われ、大変でした。
    私も高齢出産ですよ!
    3年目にして、ようやく授かった赤ちゃんなので、ツラい事とかありますが、頑張ります!
    ポコちゃんさんも頑張って下さい!
    可愛い赤ちゃんを産みましようね♪

• 12月26日
  • 吐き子

吐き子

指からなんですね…(+□+;)
    確かに出掛けるとなると大変な作業ですね…。

みんな若い方多いので同じ高齢出産&妊娠糖尿病(まだ再検査してないですが)の仲間で安心しました‼︎
    私は7年の不妊治療の末やっと授かった赤ちゃんです。
    帝王切開になってもいいから無事元気な赤ちゃんを産みたいです‼︎

少し勇気が持てました!
    私も赤ちゃんのため頑張ります‼︎
    JLUGさん、私より1ケ月早いようなので出産されたら出産報告の欄にぜひ書き込みお願いします‼︎

是非勇気下さい
    (o;ω;o)ウゥ・・・

沢山の情報ありがとうございました‼︎

• 12月26日
ginchan

75gの負荷検査で空腹時92以下のところ+2の94で引っかかり妊娠糖尿病と診断され3泊4日の入院をして血糖値の測定と食事指導を受けました。結果、13週頃でつわりで食欲がなかったせいも有るせいかあまり高い数値もでず少し高いくらい、退院後は1日1回の食後2時間血糖値の測定を1ヶ月、基準値内に収まるようになったのでその後は2、3日に1回の測定を続けています。食べれるようになって数値が上がって行けばインスリンと言われてますが、食べれる量もあまり変わらずです。私は高齢なのと祖母の遺伝もあるのかなと😅今は食事の食べ順と食物繊維を多くとること時間を決めて食べる事です。

• 吐き子

吐き子

私も高齢出産になります…。
    血糖値を自分で測定するにはどーするのでしょうか?

野菜、海藻、きのこ類は毎日のように欠かさず食べてるんですけどね…
    肉は出汁程度に鶏肉か豚肉を使うくらいです。
    納豆、豆腐もよく食べてます。
    炭水化物はたまにしか食べません。

どこをどう見直したらいいのかわからないです…
    味も薄いですし。

ココまでして引っかかるならもうなるようにしかならないのかなとも思います。。
    後は再検査して病院の言う通りにするしかないんですかねぇ。

改善されれば問題ないなら安心ですが、赤ちゃんに影響が出るのは怖すぎます(>ω<、)

• 12月26日
ginchan

血糖値の測定をする機械を入院時に使い方を教わり退院時に購入しました😅針と測定する部品が消耗品で30セットで5000円してます(>_<)測定する回数が今は少ないのでいいのですが毎回測定することになるとと考えると恐ろしいです😅
食事面キチンとされてますね。私は食べたいものもないので適当になってしまい😅ポコちゃんさん見習わないとです(>_<)
ちゃんとした食事されててもし数値が高いなら遺伝の要素がおおきいかもですね(>_<)

• 吐き子

吐き子

遺伝となると本格的な糖尿病も疑われるのが高いですね…(>ω<、)

取り敢えず再検査して結果を聞いてどうして行くかを聞かないと前にも進めないですね。
    予想外のお金がかかる事にもショックですが赤ちゃんが無事元気に生まれてくれるなら自分が頑張らないとダメですね‼︎

詳しい情報沢山ありがとうございました‼︎

• 12月26日