※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴょん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事の時間でスプーンを投げたり、イライラしてしまう悩み。怒りや後悔、成長への影響に不安を感じています。

1歳5ヶ月の息子がいます。
最近、ご飯の時間が憂うつです。
以前は普通に用意した物をすんなり食べてくれていました。2週間ぐらい前からこっちがスプーンですくった物をお皿に置くとそのスプーンを持って食べる動作が出来るようになりました。
何日かはそれですんなりと食べてくれましたが、最近は途中で何度もスプーンを落としたり投げたりする様になりました…。
何かが気に入らなかったり嫌だったりする時に投げるみたいなんですが、何回もされるとついイラッとしてしまって、思わず大きな声をあげてしまう事もあります。
今日はイライラがピークになって、「それが(スプーン投げたり落としたり)楽しいんだね?何がたのしいの?全然楽しくないけど…」と捨て台詞の様に嫌な顔して言ってしまいました。
息子はポカンとしていました。

まだ小さいこの子に何を言っているんだろう…
と恥ずかしくなりました。

他の方の話を聞いたりしていると、まだまだ序の口かもしれません。
こんな怒ってばかりで、嫌な顔見せながら食べさせてて大丈夫なのか…。
今後の息子の成長とかに影響が出ないだろうか…とか、怒ったりした後で後悔と反省…。
時間置いて落ち着いてから、息子に謝って、次からはイライラしない、怒らない…って思ってても、また繰り返してしまいます…。

心がしんどいです…

文章がまとまっていなくてすみません…。

コメント

慎ちゃん

うちもそういうことをたまにしますねぇ(((^_^;)
多分、自分ですくって食べたかったのかな?って思ってそれからは自分で食べてねと言って椅子に座らせてます。
そしたらそういうことはなくなりました。

ノンタン

娘も離乳食を食べなくなって
1ヶ月になろうとして
毎回イライラする気持ちを
抑えて離乳食をあげてます😔
顔が怖くなると娘も分かる
みたいで顔が変わるので
なるべく笑顔を心がけてはいますが
作っては捨ての繰り返しで
嫌になってきます😔💦💦
イライラしちゃいますよね💦
イライラする自分もいやに
なるけど育児でイライラしない人
って居ないんじゃないかなって
思います!!
お互いがんばりましょう😔😔

o

ちょうどなんでもしたがる時期になりますよね...
スプーン持ってみたいフォーク持ってみたいでも→上手く掴めない食べれない→イラついて投げる
私の子供もこんな感じでした😅

投げた時はイラッとしますがあーあ!フォークさん投げたら痛いってえんえん泣いてるよ〜😭
と強めに言うと、子供は親の感情をすぐ感じ取るのでどんなに幼い子供でも言葉の理解が難しくても親が言ってる事を分かってくれるはず😌

あとフォークに食べ物刺してあげたりスプーンに食べ物入れてあげるまではしてみるけれど...食べたいものじゃなければ持たずにいつの間にかフォークとスプーンの存在を忘れたかのように全部手掴みでたべる感じでした😅

手掴みもいれつつ最初の途中までフォークやスプーンといった練習方法も悪くないと思います✨
うちの子供はおかず食べる時のフォークはまだ上手く使えないのでほぼ手掴みですが、手にひっつくような白米等はスプーンを使って食べるようになりました😳

Y's母

ご飯食べてくれないとイライラしますよね…うちはもともと食べが悪いので、もぉーー💢となること多いです💦
最近は、スプーン、フォークを使って食べれることも増えてきて、それをさせないと怒ったりします。
同じようにすくったものをお皿に置く方式でしてたんですが、自分ですくいたいようで、それを補助しながら食べさせたりしてます。
右手スプーン、左手手掴みもしょっちゅう。
カトラリーをガンガンされることも…しかも中身入った状態でやるので、飛び散ったり😭
気分が乗らない日もあるはずなので、ご馳走様しちゃったらどうでしょう?
「ご飯は遊ぶものじゃないから、遊ぶなら今日はおしまい。ごちそうさましよう!」と片付けちゃうのもありだと思います。もうなさってたらすみません💦
仏様のような心をお持ちでない方でない限りイライラしないなんてことないですよー!
ママが反省してることもお子さんには伝わってると思います!
あとは、落ち着いたら、「さっきは怒ってごめんね。でも、ご飯の時は…」みたいな感じでお話ししてあげると結構理解してくれますよ☻