※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキトトママ
お仕事

慣らし保育中の就業方法について相談です。慣らし保育が終わるまで育休可能か、有給を使うか、他の方法があるか教えてください。

慣らし保育について質問させてください。
現在育休中で子育て中です。
職場に復帰する予定でおり、保活などしているところなのですが、慣らし保育中の就業はみなさんどのようにされていますか??
頼れる親類はいないので祖父母に迎えに行ってもらうという選択肢はないです。
時短勤務制度を使ってもお迎えの時間が早いですし、子によって慣らし保育の期間もまちまちとのことで、職場にどう話せば良いのか…。
・慣らし保育が終わるまで育休にできるのか
・慣らし保育中は有給を使うことになるのか
上記以外に方法があればおしえていただきたいです。
また、アドバイスなどありましたらおしえてください。

コメント

ママリ

私は6カ月で今の職場に働きました。会社が託児所の所です。仕事終わりに迎えに行けるし、母乳🤱も上げに行ってましたよ😃保育園も待機児童で入れなくて😭保育料も安いのと、慣らし保育てのはなかったですけど普通に慣れてましたよ。

アキコ

区役所の保育課に聞いたときは、慣らし保育が終わってから復帰したほうが良いと言われました😌
昨日見学に行った保育園は、初日は保育時間1時間と行っていたので、あっという間にお迎えですよね💦
保育園によって期間も時間もまちまちですが、会社のほうが復帰の日が融通きくなら、保育園決定してから慣らし保育の期間を考えた上で相談されたらどうでしょう?
私は育休の延長が4月30日までの予定なので、4月に入所が決定したら、慣らし保育の期間を確認してから職場に相談予定です🙋

ママリ

また違うのかもしれませんね。私のとは、育休中ですもんね。会社に戻る保活ですよね?私は何を間違えたのか。

ドジ子

うちの市では、職場復帰一ヶ月前から預けられるってなってました!

あい

うちは1人目の時が保育園が1日からの利用で、私の仕事開始が10日からだったのでその間に慣らし保育しました!
2人目に関しては1日から仕事をがっつりする形なので1週間前から預かり保育という形で慣らし保育してます😂
なので別料金がかかります、、、
その保育園によっても変わるし、子どもによっても違うので、仕事場が慣らし保育の間をどうしてくれるのかを確認したほうが早い気がします!
うちはその間は早く帰ってもいいしって感じで融通を利かせてくれるかんじでした🤣

ちょこちょこ預かり保育して慣らしてる子もいるみたいですよ🤔

ぽっぽぽー

私の地域では
復帰月から保育利用可能なので
育休中に慣らし保育期間を取りました。

園によっては
慣らし保育の期間や時間を融通してくれたりしますので確認してみてはどうでしょうか。なるべくは5日〜1週間は子どもにとっても
必要かなと思うのと自分も仕事する準備にも
休みの期間にその期間過ごせた方が気持ちが落ち着くかなと(^^)!
上の子の時は慣らし保育があることも無知だったので育休期間を変更してもらいました。

ユキトトママ

皆様コメントありがとうございます。
保育開始がいつからなのかを市に確認してみようと思います。
職場は理解がないところなので融通がきかなさそうですが、他の会社さんがどのように対応されてるかもまちまちなのでそこも話してみようと思います。
ありがとうございます^^*