※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休育休について、退職する場合でも産休は取れるか、手当は出るか、会社規定や法律で違いはあるか、給与の支給割合はどうか不明で悩んでいます。

産休育休のついてお聞きしたいです。
現在正社員で働いていて、産休育休を取り復帰するか退職するか悩み中です。そのことは上司も知っているのですが、復帰しないにしても産休は取りなよと言ってくださったのですが、退職すると決めた場合でも産休は取れるのでしょか?
また取ったとして何か手当等は出るのでしょうか?
会社の規定を確認したところ、産休中、育休中は無給と記載してあったのですが、会社によって違うのでしょうか?(それとも日本の法律で決まっている…?)
ネットで調べると給与の何割は支払われるなど書いてありましたが難しくてよく分かりません😭
無知で本当にお恥ずかしいのですが教えて頂けると幸いです😣💦

コメント

たろ

会社としては無給です。
でも、雇用保険と社会保険に入っているなら、産休手当が健康保険から、育休手当が雇用保険から出ます。
それが給与の2/3程度支払われます。手取りとしてならほぼ同じくらいの金額になるはずです。

• ママリ

ママリ

分かりやすいご説明ありがとうございます😫
    そうなんですね!会社から出るのかと勘違いしてました💦
    産休中の期間分(たしか産前6週間、産後8週間だった気がします。。)に毎月給与の2/3支払われるという解釈で合っていますか?😣

• 9月26日
  • たろ

たろ

産後は12週だったと思います!
    総支給額の2/3というのが正確で、2/3引くと税金などの天引きを引いた金額とほぼ同じだと思います^ ^

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

産休中は年金や健康保険は引かれないということでしょうか?🤔
    産休中の働いていない間に働いていた頃と同じ位のお金をもらえるということですね😳だとしたら産休は取った方が絶対にいいですね😫

• 9月26日
  • たろ

たろ

産休中は働くことが出来ないので、引かれないです。育休になると会社規定や組合の規定で変わるかもしれないので、確認した方がいいと思います。
    産休育休は取れるなら取った方がいいですね。ただ、戻ることが原則なので、それがプレッシャーにならなければという条件がつきます。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

会社に確認してみます!
    産休は戻らないとしても取れる制度のようなので利用したいと思います。育休はさすがに退職するなら気まずいので無理ですが😓

• 9月27日

産後復帰を約束されての産休が基本ですが、産休後退職される方もいますよ😊
会社から給与は出ないところがほとんどです!手当としては健康保険組合から出産手当金が出ると思います✨扶養には入ってないですよね?産前42日間まで勤務していることが条件で出産手当金は受け取れます👌

• ママリ

ママリ

それは復帰する予定だったけど何らかの事情で復帰出来なくなったとかですか?😫
    扶養には入っていません!出産手当金とは他の方がおっしゃっている給与の2/3(もしくは66%)のことでしょうか?😭

• 9月26日

退会ユーザー

出産手当金の条件としては、復帰は条件ではないのですが、うちの会社は産休後は産後復帰が出来る人のみ産休を渡すとなっています😊くぅさんの会社の規約はどうでしょうか?

そうだと思います!国保でしたら出ないのですが、協会けんぽだと出ると思いますよ✨

• 9月26日

会社からの給料はないですが
国から産休、育休手当が出ます!
12ヶ月の給料の平均の66%
だったと思います!

• ママリ

ママリ

国から出るとは知らず会社から出るのかと思っていました💦
    ありがとうございます!

• 9月26日
ゆぁ

育休は復帰することが原則ですが、産休はそうではないので大丈夫です✨
無休の場合の産休中の手当→出産手当金はご自身が加入の社会保険からでます🎵

• ママリ

ママリ

退職するとしたら産休だけもらうのは気まずいなと思っていたので安心しました😭
    ありがとうございます!

• 9月26日
  • ゆぁ

ゆぁ

皆さん勘違いされやすいですが、産休は今まで勤めていた方が出産するための権利(制度)、育休は出産した方が復職するための権利(制度)です。元社会保険の会社(産休手当を出す側)に勤めていたので確かです✨条件さえ満たせば退職しても産休手当はもらえますよ🎵というか、そのような勘違い(産休は復帰しない人がとってはいけない)がおきないように声がけしてました。笑

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳私も勘違いしていました😫💦
    これなら退職するとしても産休は堂々と取れます!笑 社内でも勘違いしていて嫌な顔をする人も多そうですが。。
    もし退職するとしたら、産前42日前まで働いていて、ちょうどその日で退職となる手続きを産休前(私の場合3/30が予定日なので2月中旬頃)に行ったとしても、その後産休をもらえるのでしょうか?
    それとも産休が終わった後また後日会社に行き退職の手続きが必要なのでしょうか?😣

• 9月26日
  • ゆぁ

ゆぁ

前者で大丈夫です✨
    ただし、基本申請は産休後なのでやめた後も担当の方とはやり取りが必要です(^^;

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!その後辞めるとなると気まずいですが仕方ないですね😅

• 9月27日
NN4

12月から産休だけ取得して退職します!
産休だけだと出産手当金は入りますが、育児休業給付金は入りません。
出産手当金は加入している健康保険、育休手当は雇用保険から入るので会社からの給料は出なかったはずです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊私もまだ悩んでいるのですが産休だけ取らせてもらって退職という気持ちが大きいので同じ方がいて安心しました!
    でも育児休業給付金が入らないのは大きいですかね。。😣
    NN4さんは産休だけ取得して退職することはもう上司や会社の人事の方に報告済みですか?

• 9月26日
  • NN4

NN4

3人となるとキャパオーバーになるので、退職を選びました💦
    もともと主人の会社の手伝いをする予定だったので、出産を機にってところです😊
    二度育休手当を貰いましたが、たしかに有り難い制度ですよね😭💓
    私の会社は安定期くらいで産後どうするかの書類を提出しないといけないので、退職にマルを付けて上司経由で総務へ提出しましたよ☺️

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

お子さん3人の育児と仕事の両立は大変ですよね😣
    育休手当も毎月決まった金額がもらえるんですか?働けない間の生活費不安なので有難いですね😭
    そうなんですね!退職するのに産休を取得することで特に嫌な顔とかはされなかったですか?😫

• 9月27日
  • NN4

NN4

2人でもいっぱいいっぱいな現状です🤣💦
    育休手当は2ヶ月に一度ほぼ同じ額が振り込まれていましたよー❤️
    私は会社に相談したら会社側から産休取得の提案がありました😊
    ほとんど育休取って復帰する人が多いのですが、退職する人はみんな産休取ってるみたいです!

• 9月27日