※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

同級生からの誘いを断る方法について相談。SNSでしつこく連絡が来て困っている。夫との関係もあり、どう対処すべきか悩んでいる。

会いたくない人に会おうと誘われたら、なんて言って断りますか?

※長文失礼します

同級生ですが、当時そこまで仲良かったわけではありません。
夫も同じく同級生で、わたしと付き合う前に夫と関係があった人です。
夫はその人と関係があったにも関わらず、飲みの場でわたしに告白みたいなことをしてその人を泣かせていました。その時はなぜその人が泣いているか分かりませんでしたが、その後夫と付き合うようになって事を知りました。
その人は小さい頃から性格が悪く、遊びに行ったらわたしや友達の荷物を隠したりして帰りたくても帰れないこともしばしばありました。わたしの家にきても下着を外に投げたり、わたしだけでなく周りの子も同じようなことをされていました。
そんなこともあり、次第に関わらないようにしていました。

最近になって夫のお姉さんにSNSで友達申請してきました。お姉さんも同じ学校なので、知り合いではあるみたいですがなんでだろうね〜と言っていました。投稿写真に対して、可愛いです♡とかコメントしてきたらしく、不思議に思ってわたしに教えてくれました。

案の定わたしにも友達申請がきましたが、安易に承諾してしまったがために何度もコメントで会おうと誘われました。ついには直接連絡くるようになり、かなりストレスになってきました。
先月わたしが出産したので、出産報告をSNSで投稿したらわたしの家に来ていいかコメントしてきました。
コメントや連絡来る度にとても不快なのでそろそろ連絡とるのをやめたいのですが、なんて言えばいいか分かりません。
夫と関係があったことも、会ったらその話をわたしにわざと言ってくるのではないかと思います。
夫に相談しましたが、忙しいと言えばいいと言われました。
夫とのことが気になるから会いたくないと正直に言おうかと思いましたが、同級生ということもあって夫がそれを嫌がります。
となると毎回何か理由つけて断ることになりますが、ほかの同級生とは会う約束をしているので無理があります。
もうSNSやLINEはブロックして、連絡も拒否してしまおうかとも思いましたが同級生なのでこの先何かで会うことがあるかと思うと思いとどまってしまいます。

何か良いアイデアがあれば教えてください。

コメント

おみ33

SNSもラインやらメールやらもブロックすればいいんじゃないでしょうか?😃

• さとみ

さとみ

やはり、それが一番手っ取り早いですよね😅
    ありがとうございますm(__)m

• 9月26日
りんりん♡

私でしたらブロックしちゃいます!
自分がさとみさんの立場になった時、きっと私は耐えられません😭
この先もずっと続く気がしますし…過去にそんな酷いことされてるなら尚更です😭
そして、もし同窓会などがあったとしても欠席すると思います(笑)

• さとみ

さとみ

そうですよね(^^;
    はい、終わる気がしません😞
    決心ついたのでブロックします!
    背中押して下さってありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月26日
はんばーぐ

私なら連絡手段を全てなくしますかね〜
何か会ったときに何か言われたら携帯が壊れて変えて、データとか全部消えたって定番の言い訳をします。

• さとみ

さとみ

ありがとうございます🙇‍♀️
    ブロックする決心がつきました!
    もし会ってしまったら定番の言い訳することにします😂

• 9月26日

旦那さんと関係があった、ないはどちらでも
会いたくない人間なら会わなきゃいいのです(*´ω`*)

誘われても忙しいから〜で済みますし
今の家を知られてるわけでもないですよね?
1度誘われたら
忙しいから無理。ごめんね。とかで返して
あとは連絡来てもスルーしちゃえばいいと思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

他の方が言うようにブロックとかでもいいと思いますし
ブロックが気が引けるならスルーですね⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
反応があるから毎回送ってくるのでシカトしてれば飽きますよ✨

同級生…ほぼ会わない人が多いです‪ので
今後会うかも…と言う心配はあまりいらないかもです(*´꒳`∩)‬

• さとみ

さとみ

ありがとうございます(><)
    とりあえず全てブロックしました😅
    これでもなにかしら連絡がきたらスルーします💦

たしかに、SNS上だと特に周りの目を気にして当たり障りない感じに返信してました(^^;
    もっとわかりやすく、素っ気なくすれば良かったです💔

• 9月26日

退会ユーザー

SNSだってわざわざフォロー相手の投稿のコメントの返事なんて見ないですから気にしなくて大丈夫ですよ(*´ω`*)

私もめんどくさい人とか結婚前に私を狙ってた(彼女じゃなくてセルレとか(笑))人が当たり障りないコメントしてきますがスルーですよ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

友達にコメントしても返事がない事がほとんどですし✨

• 9月26日
  • さとみ

さとみ

たしかに、わざわざコメントなんて誰も見ないですよね😳💦
    わたしが気にしすぎていました(^^;
    こういうことにもっと気楽に構えるようにします😂

• 9月26日