※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーん
ココロ・悩み

娘を見せに行ったら母乳か聞かれ、完ミにしたと言ったら可哀想と言われて悲しい。私の子は可哀想なのか。

さっき職場に娘を見せに行きました。可愛い可愛いと皆に言っていただいたしとても久しぶりでたのしかったのですが、一人の人に今母乳?と聞かれたのでもう完ミにしたんですよ~と言うと、え?!可哀想じゃん~!と言われました。私の子は可哀想なんでしょうか。悲しいです、

コメント

はじめてのママリ

気にする必要ないですよ!そういう人が無神経な発言をするからお母さんの負担になることをわかって欲しい…。母乳であれミルクであれ、お母さんの愛情はたっぷりです💕

• ぼーん

ぼーん

そうですよね。出産した後も母乳とミルクの事で凄く傷ついてやっと開き直ってきたのに😞もうやめてほしいです。ありがとうございます♡

• 9月26日
ママリ

そもそもなんで母乳かミルクの質問するんだろうっていつも私は不快に感じてました😭💦
(私はあまり出ず、ミルクだったので😭)
言うたび、あんま良いリアクションが返ってこないというか…
でもミルクにもいっぱいメリットあるし、ちゃんと元気に育つし可哀想なんかじゃないですよー😊💕💕

• ぼーん

ぼーん

分かります。会う人会う人ほぼその質問してきますよね。それ聞いてどうすんの?って感じだし、ミルクって言うとぁあ~、、みたいな反応。何なんですかね😢

• 9月26日
このこじ

そんなことはありません。
栄養学を学んでますがミルクだから可哀想とか絶対にないです。
母乳にもミルクにもメリットデメリットあります!
ミルクが可哀想なら人類全てのミルクで育った人はかわいそうになりますよ!!
マウントをとりたいだけなのでは?
愛情に母乳もミルクもありません!
災害があったり、ママに何かあったときにミルクが飲めない赤ちゃんの方がかわいそう😅
母乳足りてないのに母乳にこだわって栄養不足の赤ちゃんのほうがもっとかわいそうです😅

気にする必要ないと思いますよ😊

• ぼーん

ぼーん

気にしないようにしてたんですが、あまりにも母乳かミルクかって質問する人が多くてその度に傷ついてます😔
    ミルクの何が悪いのって感じですよね!ありがとうございます♡

• 9月26日
ちびたん

いいえ、かわいそうではありません✨そういうの無神経ですよね😭母乳だとすごいと言われ、完ミだとえーと言われて…母乳だけがすごいんかと言いたくなりますよね😤
どちらにしてもきちんと子育てしてるし、愛情注いでるし気にしなくていいです😊

• ぼーん

ぼーん

ほんと世の中みんな無神経すぎますよね😞ミルクだとそうなんだ、、🤔みたいな反応されて。その度に私はそれに対してどう返していいか分かりません。気にしないようにがんばります、ありがとうございます😢

• 9月26日
あおママ☺︎♡

母乳=愛情みたいな世の中の風潮がとても嫌だなーと思います。

私もほとんどミルクで育てましたが実際にかわいそうと言われた事や、肩身の狭い思いをする事も多々あったので、お気持ちわかります。

人それぞれいろんな事情だってあるのに、何も知らずに言わないでほしいですね☹️
母乳とかミルクとかそんなのどっちでもいいと思ってます!
愛情は変わらないんですから☺️
どうかお気になさらないでくださいね✨

• ぼーん

ぼーん

ミルクだとほんと肩身狭い感じになりますよね😔
    母乳の人は凄く堂々としてるように見えるし、、辛いです😢お気持ち分かっていただけて嬉しいです💦

• 9月26日
  • あおママ☺︎♡

あおママ☺︎♡

私も同じように嫌な思いしたり悩んだりしたので、コメントさせていただきました😌

ミルクだって立派な愛情です💓
    堂々と胸はっていいんですよ✨

無神経な周りの言葉は気にせず自分のペースでお互い頑張りましょう😆💓

• 9月26日
  • ぼーん

ぼーん

ありがとうございます😢😣💓私だけじゃないんだって、ミルクだっていいんだ、胸はっていいんだって、凄い励まされました!
    自分のペースでがんばります!ありがとうございます♡

• 9月26日
サクレモン

かわいそうなのはその人の頭の方ですよ😀
えみりさんのベビちゃんはかわいそうなんかじゃありません❗
その人は他の人のことも無意識に傷つけちゃってるタイプの人ですね👊
気にしない気にしない🙌

• ぼーん

ぼーん

ありがとうございます♡
    娘は可哀想なんかじゃないですよね😢
    今日ミルクあげる時にごめんねごめんねって言いながらあげました😞
    そんな人たちに負けずにがんばります!

• 9月26日
  • サクレモン

サクレモン

ベビちゃんにごめんねなんて言ったらベビちゃんも困っちゃいますよ😃今まで通りの気持ちで与えてあげてください☆
    ミルクに限らず、生活に関する最善の方法は家庭によって違うものですから、他人によって否定されたりするものではないと思うので、今回のことは気にしないでくださいね😉

• 9月26日
  • ぼーん

ぼーん

そうですね😣
    子育てに正解はないですもんね‼
    今まで通り愛情を持って接してあげようと思います‼
    ありがとうございました😢🙏🏻💓

• 9月26日
wrr

その質問本当にストレスですよね💦

私はなかなか母乳が軌道に乗らず息子もうまく吸えずで授乳に悩んでいてミルクあげていました。

まわりから
母乳?って聞かれたり、
ミルクより母乳あげた方がいいよ?って言われるたびに辛かったです💦
やはり年配の方に言われることが多かったですが、今のミルクは昔のミルクと違って母乳に限りなく近く栄養満点ですし、
第一母乳かミルクかで子どもが可哀想になるかどうかなんて決まりません、ありえません!

どちらで育てていても頑張って毎日愛情注いでいるのですし全く可哀想だとはとは思わないです!

今後も誰かから言われるかもしれませんが、なるべく流してきいて我が子を第一に思うその気持ちだけ忘れずにいたらいいと思います✨

• ぼーん

ぼーん

母乳あげた方がいいよって凄い分かります😢
    あげたくてもあげれない人もいるし、事情があってミルクの人だって居るのに、、絶対また違う人に言われるんだろうなと思いますが流していきたいと思います😢

• 9月26日
みーみーみー

私なんて元々完母で育てるつもりもなかったし需要と供給が合わなくて生後3週間で混合から完ミに切り替えました😂確かに中には可哀想とかお金掛かるじゃんとか言う方もいましたが聞き流してました😏育てるのは自分だし無理に頑張ってストレス溜めたくないし…。時代は進んでんだよ!あなたの時と違うの!って心の中で言ってます😛

• ぼーん

ぼーん

私も同じ事言われた事あります💦言われなくても分かっとるは!!って感じですよね😔
    私も皆さんみたいに聞き流したり気にしないように強くなりたいです😢ありがとうございます♡

• 9月26日
とり

その質問する人、一定数いますよね(--;)はっきり言って無神経としか思えないです。

私も3ヶ月頃から完ミにしたのもあり、何度か言われました。

子供は夜しっかり寝てくれ、親や旦那に長時間預けれるし、自分の体調は良いし、子供も小さく産まれましたが今では標準より大きく育ち、ミルクにした事を後悔した事はありませんが、その言葉を言われると少なからず傷付きます。

私はこの言葉はハラスメントだなと思感じているので、今後お母さんになる知り合いがいても絶対に言う事はありません。

• ぼーん

ぼーん

ハラスメントですよね😢
    私は授かるのも時間がかかったのでその時も、子供いつ作るの?作らないの?嫌いなの?とか、妊娠する前もそんな無神経な人達のせいでめちゃくちゃ泣きました😞
    だから私も絶対子供の話題や母乳だとかミルクだとかそんな話は絶対にしないって決めてます!

• 9月26日
めくま

なんていうか、そもそも、それ聴く人って母乳だろうと、何かしら言ってきますよ。
否定して自己肯定感を高めたいから、あえて分かりやすい二択に出来る事を聞いてきます。
それ答えたら、次は、
赤ちゃん小さくない?母乳足りてないんじゃないの?とか、
赤ちゃん大きくない?飲ませすぎじゃないの?とか、
普通分娩?帝王切開?無痛?とか、
否定出来る事を探して言うだけの人です。

無視で大丈夫です。

• ぼーん

ぼーん

そうなんですかね😔
    確かに、普通か帝王切開かとかちょっと小さめだねとか、いちいち聞いてくる人いますよね。ほんと最低な事言ってるのに本人は何とも思ってないんでしょうね😢

• 9月26日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

そんなことないですよ!
私も完ミです!おっぱいが近づくだけでギャン泣きだったので、完ミにしちゃいました(´∀`*)
赤ちゃんが飲んでくれてきちんと育つならどちらでもいいと思います!
未だに母乳が1番‼って人も多いし、私自身も母乳で育てるって思っていましたが、嫌がったり、ママがしんどかったりしたら完ミも全然ありですよ(^-^)

• ぼーん

ぼーん

私は母乳があまり出なくて2ヶ月目からミルクになりました😔出産当初も母乳はいいよ!とか母乳外来行った方がいいよとか。余計なお世話てますよね。赤ちゃんが育てってるんだから何の問題もないですよね!😢

• 9月26日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

問題ないです!
    私も母乳外来進められましたが、ミルクでも全然育ってくれるので気にしてません(^-^)

• 9月26日
  • ぼーん

ぼーん

問題ないですよね‼育てるのはアンタじゃなくて私なんだからいちいち口出ししてくるなって感じですよね😣
    私も気にするのやめます!ありがとうございます♡

• 9月26日
えりか

何か理由があって完ミにした場合もありますし、母乳育児が全てではないです。
完ミでもお子さまへの愛情は変わりません!

もっと自信持ってください💡

えみりさんがうちの子可哀想と思っていてはそれこそお子さまが可哀想です💦

• ぼーん

ぼーん

そうですよね😢
    私ならまだしもこの子まで否定されたような気持ちになってしまって涙が止まりませんでした😔💦
    自信もちます!😣ありがとうございます♡

• 9月26日
kankan

余計なことを言う人多いですよね(-_-)
そんな時は、そんな知識しかないあなたが可哀想と心の中で返答します!

• ぼーん

ぼーん

そうなんです😔妊娠するのにも苦労してその時も色々言われて傷ついて。やっと授かって産まれたと思ったら今度は母乳だのミルクだの。。
    私もそういう風に心の中で思うようにしてみます!😣

• 9月26日

私も似たような事ありました(´・ω・`)

でも可哀想じゃないですよ( ;∀;)
私は偏食だし、偏食の母乳なんてあげるより栄養考えられたミルクの方がいいじゃん!って思ってます(*´ω`*)

私もですが理由があってミルクになってる人もいますし…
完母にしたくても出ない人もいますし(·︿· `)

そんなこと言う人は母乳がぴゅーぴゅー溢れでてたんだな〜すごいね〜って思ってます( *¯ ꒳¯*)
腹持ち悪いから大変だぁってマイナスの事を思って吹き飛ばしてます‪(*´꒳`∩)‬

• ぼーん

ぼーん

出ない人もいる事を分かってほしいですね😔
    きっと色々無神経な事を言うは母乳がたっぷり出て出ない人の気持ちが分からない人なんだなと思います。
    私も何を言われても吹き飛ばす心でいないとだめですね!ありがとうございます♡

• 9月26日