※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、、、
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を拒否し、食事時間がストレス。食べる態度が悪く、食べさせるのがつらい。他の時間はいい子なのに、離乳食だけが苦痛。

離乳食が本当にストレスです…
息子は7ヶ月になるのですが、離乳食が苦手で全然食べてくれません
ご機嫌なタイミングを見てはじめてもすぐに怒って叫びだしてしまいます
あ~んしたときに口に入れて、ブー!!!!っと吹き出してまわりに撒き散らすばかりでまったく進みません
手作りでもベビーフードでも反応はあまり変わらず…
バンボが嫌なのかと思って抱いて膝の上に座らせると体をよじって反り返って全力の抵抗…
自分からどんどん食べるタイミングもあるので
これが好きなのかな?と思って次にあげると吹き出して食べなかったり…
3日前くらいからそれがひどくてご飯を用意して息子と向かい合うのが嫌で嫌で…
さっきもそんな感じだったのでイライラしてしまって、息子をベビーベッドに寝かせて別室で気分を落ち着かせてます
泣いてるけど、今一緒にいてもいつも通り可愛がれない気がして近づけずにいます(;_;)
離乳食以外はすごくいい子で可愛いのですが、離乳食の時間だけがどうにも苦痛です…

コメント

ママリ

食べないとイライラしちゃいますよね😭
別室でちゃんと、頭冷やせるちはるさん素敵です!!

新幹線プレートやちょっと見た目の工夫等はされてますか??☺️
私も食べてほしくて、カラフルにしてみたり、あまり凝ったことはできませんでしたが、少し目を引くようにカラフルなシリコンカップに入れてみたりしてましたよ!

• 、、、

、、、

食器は考えてなかったですΣ(゜Д゜)
    結構変わりますか?
    ご飯食べるよ~って座ってエプロンつけても
    私の顔もご飯も一切見ないで口をしっかり閉じてムスッとしてるので
    ご飯に興味がないのかと思ってました…
    食器で変わるならぜひ試してみたいです
    このご飯は何ヵ月の時のご飯ですか?
    こんなにしっかりしたご飯が食べれるんですね!!
    息子は少しでもつぶつぶを感じるとそれで機嫌を大きく損ねてしまうので だゴックン期のドロドロご飯です

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

これは9ヶ月頃です!
    (すいません、7ヶ月頃の写真じゃなくて💦)
    私も普通に素っ気ない陶器とかに入れて食べさせてましたが、私自身も離乳食こんなんでいいのかな?と思うようになって、少し変えてみました!
    まだ食に興味がないのかもしれませんが、食べてくれるときもあるとのことなので☺️
    今何回食ですか?

• 9月26日
  • 、、、

、、、

すみません、間違えて下に返信しちゃいました(´д`|||)

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

100均なので、無駄にもならないです☺️🌷
    少しでも変わるといいですね😊💕
    うちは5ヶ月とちょっとで離乳食始めましたが、最初の1ヶ月半は全く食べず、2回食にしたのも8ヶ月と遅かったですよ。。
    でもどんどん食にも興味持って今では食べること大好きなので、ほんとに今はストレスたくさんかもしれませんが、少しずつお子さんの成長見守ってあげてください☺️✨✨

• 9月26日
  • 、、、

、、、

シリコンカップ試してみます(^-^)
    うちは5ヶ月過ぎに試して全然ダメだったから中断して、6ヶ月から再開したんです
    食べるようになってきたから2回食も始めたんですけど、だんだん嫌がるようになっちゃって…
    個性いろいろだし、親の意思通りにはいかないですよね(*_*)
    息子と仲直りしていろいろ試しながらゆっくり進めてみます
    ありがとうございますp(^^)q

• 9月26日
まあちこ

娘も同じような感じです食べなかったので11ヶ月から本格的に始めました。
それまでは始めてなかったてます。

• 、、、

、、、

まだいらないって事なんですかね~?
    4月から保育園に入れて仕事復帰したいので、それまでに母乳を卒業して欲しくて食べなくてもやってるんですけど…
    入園時期が1歳2ヶ月の時なんですけど、11ヶ月から離乳食始めて1歳2ヶ月で乳離れできるものなのでしょうか(´・ω・`)

• 9月26日
  • まあちこ

まあちこ

実際、まだ断乳はしていませんが、寝る時などにおっぱいを吸う以外欲しがることはあまりありません!11ヶ月から始めましたが、もう大人のとりわけでも食べられます☺️
    ただ、歯があまり生えていないので、細かくしないと食べられませんが....😨
    歯も生えているようであれば、11少し遅めに始めても間に合うかと思います🙆‍♀️

• 9月26日
  • 、、、

、、、

そうなんですか( ゜o゜)
    わりとすぐに食べれるようになるんですね!!
    早く進むなら今のストレスもないし、一度中断してもう少し大きくなってから再開するのもいいですね(^-^)
    11ヶ月からの最初の離乳食はどんなのあげたんですか?

• 9月26日
、、、

9ヶ月でこんなにちゃんとしたご飯を…今の息子を見てると想像できないです(*_*)
シリコンカップなら安いしチンできるし良いですね!!
今2回食です、夜の方が多少食べるので(´・ω・`)

ママリ☺︎

同じ月齢です!
うちは1週間前くらいから
全然食べてくれなくなり
食べても少しで残してます😫
味付けしたりしたことなくて
今日から和風だし使ってみました😣

離乳食考えるのもあげるのも少し
怖くなってきて
このまましっかり食べてくれるときちゃんとくるのかなーと不安です🤯

それとうちも来年1歳2ヶ月で
保育園入れてたら入れるつもりで
早めに母乳卒業できたらいいなーと思ってます😭💕

• 、、、

、、、

間違えて下に返信しちゃいました(*_*)

• 9月26日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

ポイするとき、めっちゃ虚しくなります😭
    離乳食あまり食べない時期って
    どの子でもくると聞くから仕方ないけどなかなかショックですよね😣

人参、じゃがいも、玉ねぎのスープは好きなんですね💕

ほんと、ちょっと食べたら
    口開かなくなるし
    ふうーーー。って無になるときも笑

• 9月26日
  • 、、、

、、、

作るのに手間もかかるのに残念ですよね😰
    食べない時期と言うか、息子は最初から食べなかったので
    食べれる時期は本当に来るのかと心配になってしまいます(TT)

そうなんです、なぜかこれだけはw
    だからこのスープに混ぜれば食べる!?と思って
    スープに他の野菜を混ぜたらバレました( TДT)
    もう作るのも疲れちゃったのでしばらくベビーフードに頼ります
    せっかく作ったのに‼️と思うとまたイライラしてしまうので…(´・ω・`)

• 9月26日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

そーなんですよね(´;ω;`)
    せっかく作ったのにー。と
    思いながらポイ…😭

他のいれたらバレたんですか😦
    赤ちゃんてそーゆうのちゃんとわかるんですね😥
    うちもベビーフードに頼ろうかなと💪

• 9月26日
、、、

一緒ですね~(^-^)
最初の3口くらいであとは残してポイですよ(´д`|||)
うちは鍋で野菜を煮たときの煮汁を冷凍しといて
おかゆのばしたりスープのベースにしたりしてます
にんじん、じゃがいも、玉ねぎのスープ。これだけは食べますw

あ~んして欲しがったのに嫌な顔して吐き出されるから困ったものです…
また吐き出すのかな~…とか思いながら用意するのほんと嫌ですよね(TT)