※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

主人は家事育児手伝わず、体調悪いときも無視。話し合い後、主人が子供を寝かしつけて失敗。朝、主人は無視して出勤。悲しみと辛さを感じる女性。

長文愚痴です。みなさんどう思いますか?
普段主人は家事育児一切手伝いしません。
それはそれで割り切って毎日私が全てしています。
そんな主人ですが子どもが大好きで、
毎日かわいいねーかわいいねーと可愛がってはいます。

ですが最近私の体調が良くなくて
それを伝えても、当たり前のように何もしない主人を見ているとイライラしてしまい、
昨晩、話し合いをしました。
普段は何も言わないが、体調悪い時くらい気づかいはないのか。
家事はともかく育児は少しくらい父親として
しておく気はないのかと少しキツ目に…

基本的に主人は優しい人なので
ごめんなさい。頑張りますと。
その時は言いすぎたかなと反省しました。
その晩主人が息子を初めて寝かしつけをし始めました。
ですが息子は聞いたことない大声で大泣き。
主人も30分ほど頑張っていましたが、
途中で「もういや」と言ってベットに息子をほったらかしにしました。

そのあとすぐ息子を私が抱くと泣き止み寝ました。
それが気に入らなかったのかなんなのか
今朝は息子に目も合わせず、おはようもいわず
黙って会社に出て行きました。

悪いのは息子じゃないのに
朝から主人の顔をみてニコニコしてる息子を見て
本当に悲しくなって涙が出ました。
もう、私が切迫つまってるのかな…
本当にいやだなって、辛いです。

コメント

ママリ

気に入らなかったというより、ご主人は、傷ついたのではないでしょうか?ご主人は、とても息子さんを可愛がっていますし。
もし私の場合でも、私も傷つくと思います💦

旦那さんはお仕事をしているので、手伝って欲しい気持ちはわかりますが、旦那さんも疲れていると思いますので、優しく、その日に頼みたいことをお願いしてみてはいかがでしょうか?

  • なな

    なな

    優しさたしかに足りてなかったかも知れないです。
    アドバイスありがとうございます😢

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよ!言い方って難しいですよね(*´ω`*)でも意識すれば優しく言えるようにもなりますよ!!
    2人で頑張ってくださいね☺️

    • 9月26日
deleted user

そりゃ今までノータッチだったのに急に寝かしつけでパパが出て来たら子供も嫌でしょうね。旦那さん今までのツケがまわってきたんでしょうね。
とりあえずおむつかえからやらせてみてはどうでしょうか。
どれだけ育児が大変か1つずつ慣れさせていきましょう。

  • なな

    なな

    そうですよね。
    少しずつ慣れてもらいます!
    ありがとうございます!

    • 9月26日
めろん

体調悪い時にもサポートがないのは辛いですね。寝かしつけって一番大変というか、育児の中で私は苦労しました。なのでハードル高いかなと。まずは着替えやミルクなど、お手本見せながら少しずつ、旦那さんをパパに育てないといけないです。褒めて褒めて、うちは寝かしつけ以外はしてもらえるようになりましたよ。

  • なな

    なな

    すごいですね!旦那を育てるなんて考えもしなかったです。
    ありがとうございます!

    • 9月26日
まーこ

体調壊した時、今まで 何もやってこなかった 旦那さんが 急に
なんでもできるようには ならないので、
普段から 少しずつ 教えてあげる必要があると 思います。

女性なら 見てたら だいたい わかるでしょ?!うちの旦那はなんて気が利かないんだ💢
と 思うことでも、男性は
ひとつひとつ細かく言わないと 気づかないし、できないですよー。

今までも 育児を一緒に教えてきて しんどい時に何も旦那さんがしない、とかなら 腹が立ちますが、
旦那さんが家事育児を一切手伝わないスタイルで 割り切ってきたのは うららさんですし、
急に 寝かしつけは 難しすぎるかと💦


可愛い可愛いは 他人でもできますし、父親として 育児としての お子さんとのかかわりかたを
いちから 教えてあげたら 徐々にできるようになると思います。

  • なな

    なな

    私もさすがに寝かしつけは無理だと思い
    代わるよと声かけてましたが
    意固地になって離さなかったので…

    旦那も子どもみたいなものですね。
    一から頑張ってみます。
    ありがとうございます!

    • 9月26日
  • まーこ

    まーこ

    結婚した時 旦那は 家事できなかったけど、1つずつ教えたら 今は 洗濯も 料理も 片付け、ゴミ捨て なんでも 言わなくてもできる旦那に育ちましたよー。
    家事も できる旦那に育てるか できない旦那にするかは、妻次第。

    育児も 同じだと思います。

    • 9月26日