※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
妊娠・出産

12月に出産予定の経産婦が、面会制限をしたい理由について相談しています。配偶者の意見との違いに悩んでいます。

12月に出産予定の経産婦です。長くなります。
この前の検診でバースプラン?の用紙を渡されました。
どんなお産にしたいか、入院中のことについて質問などありますかというような用紙でした。
そこで私は12月出産予定ということもあり、面会制限をしてもらいたいと書こうと思ってます。
というのも、1人目出産のとき(里帰りのため違う産院でした)朝11時の出産で、LDRで実母と主人のみ立会いし、産後は2時間カンガルーケアで過ごす方針の産院でしたが、赤ちゃんがえずいたりして調子が悪く処置をして少しだけ抱っことツーショットだけ撮ってもらい私だけ2時間過ごすことになりました。
その時主人は一緒に過ごしてくれていたのですが、実母がLDRを出入り。
出産したことを聞きつけた実父と妹、義両親まで出入りしてきたのです。
出産直後で休むための時間なのに色んな人が出入りして、少し嫌な気持ちになりました。ましてやカンガルーケアしてる時に入って来られたら‥と考えたらゾッとしました。
その後も個室に移動し、赤ちゃんが上手くおっぱい飲めず吐き戻しをしてたので母子同室方針の産院でしたが新生児室で預けられ授乳時間のみでしか赤ちゃんと触れ合う機会がありませんでした。
個室に戻って落ち着いてから義両親が面会に来ました。
「明日じいちゃん達が面会に来てもいい?」と直接聞かれたので断れもせず、
次の日、主人の両親、祖父母、いとこ夫婦と子供が面会に来ました。狭い個室に7人‥そして私が赤ちゃんと触れ合える貴重な授乳時間が面会とかぶり吐き戻しで調子悪い我が子をたらい回しに抱っこや写真を撮っており、正直すごく嫌な思いをしました。
赤ちゃんを迎えに来た助産師さんもビックリしていて2人目の時は面会を絶対断ろうと思ってます。
また小学生と年長の姪っ子が面会に来るかもしれないのでそれも出来れば阻止したいです。とてもやんちゃで1日3回は誰かに怒られてます。嫌いではありませんが、産後の疲れた時に個室でわちゃわちゃされるのも嫌だしふにゃふにゃの赤ちゃんを抱っこさせたり寝てても起こされたりしてストレスを溜めたくないです。
12月の出産でインフルエンザやウイルス感染が怖く、自分自身入院中はゆっくり体を休めたいので面会制限をかけたいと主人に言ったら、
「新生児の可愛い時期はその時しかないから、ちょっとくらい会わせてもいいんじゃない?ま、別にいいけどさ」
と言われて私が悪い気がしてきました。
私が心が狭いのでしょうか‥。産後少しでも快適に過ごしたいのですが確かに新生児の可愛い時に会わせないのは酷いんですかね‥
皆さんはどうされましたか?
全部読んでいただきありがとうございました。

コメント

duffy

私の病院は元から面会厳しくて病室に入れるのは実母と旦那さんだけです!
それ以外の人は面会室のみで子どもは面会室にも入れません。
インフルエンザや感染症など心配ですし産後はゆっくり休みたいですよね(>_<)
旦那さんの気持ちもわからなくないけどわたしは義家族に会わせるの1ヶ月過ぎてからにしようと思ってます(笑)

• ののの

ののの

上の子の時すごくガルガルしてしまって‥
    でも赤ちゃんに感染したら嫌だし、そう思うのは当たり前ですよね😢
    前回のお産で初日から最後まで誰かしらが面会に来てました。しかも長時間💦
    自分の気持ちに素直に、入院中しかゆっくりできないので面会制限かけてもらう事にします!

• 9月27日
うさまろ⋈*

制限されていいと思いますよ!
せっかくのご対面はゆっくりしたいですもんね😄
昨日出産しましたが、自分の処置と赤ちゃんの処置が落ち着くまで実両親も外で待ってもらってました😃
旦那は立ち会ってもらったので処置が済むまでついたての向こう側って感じでした。

読んでて旦那さんの配慮が足りなすぎると感じました💦新生児期は短いけど生まれてすぐじゃなくても…とは思います😅お母さんだけじゃなくて、赤ちゃんも疲れてるので可哀想です😖💦

• ののの

ののの

出産後必要以上にガルガルしてしまう自分が嫌になります😢
    でもどうしても抑えることができないし、前回のお産で一生忘れられない嫌な思いをしたので
    そんなん知らん!産むのは私!!
    って気持ちで強気でいこうと思います😊
    私と赤ちゃんが主役なのでとことんワガママにいこうと思います。

• 9月27日
たぁ

うちの近くの産院はインフルエンザの時期は面会制限してました。
とはいえ、来てしまった人は帰れとは言えないけどね。とも言ってましたが(^_^;)
家族のみオッケーでした。しかも、数時間。小さな子どもは控えてくださいといわれました。(兄弟は別として)

以前、おじいちゃんおばあちゃんがお見舞いにきて何時間もいて赤ちゃんもだっこして、次の日インフルエンザが発症して感染してたことが分かったらしく、それをきいたママは赤ちゃんに写ったらどうしようと青ざめてたってこともあったので。と、助産師さんに言われ、とにかく来るなら顔見る程度、数十分で退室するよう事前にまわりに説明お願いします。他の赤ちゃんもいるので、あなたはよくても他にいやがるママもいるので!
って念おされました。

このくらいいう産院もあるので、制限してもいいと思いますよ!

• ののの

ののの

面会した後にインフルエンザ発症に気づくって一番怖いですね😢
    しかもそうゆう人に限ってマスクも除菌もしないで大丈夫大丈夫とか言うんですよ。
    それが嫌だから予め予防線張っておこうと思います!自分の気持ちに素直に面会制限したいと思います😊

• 9月27日