※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ3
妊娠・出産

赤ちゃんの心拍確認がまだで、不安です。医師との週数のずれについて心配しています。他の方は何週で心拍確認できましたか?

こんにちは!

赤ちゃんの心拍確認について、質問させて下さいm(__)m

本日、無事に胎嚢が確認出来ました。

3人目を希望してから、化学流産や子宮外妊娠を経験したので、まず子宮内に胎嚢が確認できて、ホッとしています。

そこで、医師が心拍が確認出来ない…と、少し深刻そうに言うんですが、私の計算だと まだ5w3dなんです。

医師は、最終月経からすると6wに入ってると言いますが、私は生理周期が長く 今回は37日周期の計算です。

排卵検査薬の反応からも、まだ5w3dかなと思うのですが、心拍確認出来なくても まだ心配ないですよね?(^_^;)

次回は、年明けに受診しますが、その日も医師は「8週くらいだから、心拍確認出来るはず!」と言いますが、私の計算だと まだ6週後半なんです(¯―¯٥)

皆さんは、何週くらいで心拍確認できましたか?

心拍確認出来るまで不安です‥

コメント

k__y

生理周期31日で6w3dで胎嚢、胎芽、心拍確認できました!
心拍は遅くても8wくらいで確認できる場合もあるみたいなので
焦る必要ないと思いますよ!

• みけ3

みけ3

ありがとうございます☆
    6w3dで確認出来たんですね!

私も次回、心拍が確認出来るように願ってます(^_^)

医師の反応とか一言が、引っ掛かって不安になってしまいました(;_;)

• 12月26日
MICA♪

こんにちは
先生の一言がひっかかるのすごくわかります!!
私も今回3人目の妊娠なんですが
元々生理不順で、初診に行った時最後の月経開始から数えたらすでに11wに入ってる事になってました。が、私は絶対に排卵は遅れていると思っていました!問診にも生理不順ですって書いてました。
そして内診で胎嚢と胎芽、卵黄嚢が確認できましたが心拍が隠れてよくわからないからまた来週来てください!最終月経からすると11wに入ってますがチョット小さいのでもしかしたら流産になるかもしれません!来週のエコーと比較してみないとわかりませんが、正常妊娠してたら今6wぐらいの大きさです!
と言われました!私は、たぶんそれで合ってるのにな!!しかもエコーで見た時、胎芽がヘコヘコ動いてるとこが見えたので心拍確認できたんじゃないの?とも思いました!
そしてモヤモヤしたまんま一週間を過ごしました。
一週間後検診に行ったら大きくなってる赤ちゃんとバッチリ心拍が確認できました!!それを見た先生は、大丈夫だったみたいだね!今回排卵が1ヶ月ぐらい遅れたみたいやね!って言われました。かなりホッとしたのと先生に少しムッとしてしまいましたが、最初から安心させて後で嫌な思いをさせない為だったのかな…とまた一人で考えてました(^_^;)
その日の赤ちゃんの大きさからしたら7w5dと言われました!
長くなってしまいましたが、私みたいに排卵がかなり遅れている場合もありますので大丈夫ですよ(^^)v
年明けで6w後半ぐらいでしたら胎芽も確認できると思いますし心拍はまだハッキリわからなくても7wか8wあたりではわかるようになると思いますよ(^^)v

• みけ3

みけ3

ありがとうございます☆

同じ気持ちでした!
    医師としては、最終月経から計算するのかもですが、私は周期長いんですよー、だから28日周期での計算だと、心拍確認とかの時期がズレると思うのになぁ(^_^;)と、内心思ってしまって。。

でも、そうは思っていても、医師の一言って、不安になってしまって(;_;)

不育症も抱えているので、不安要素も多いのですが、次回の受診で成長してくれているのを期待したいと思います!

回答ありがとうございました(^_^)

• 12月27日
ふくかほ

私は8wでも胎嚢しか確認できなくて、本当にショックでしたが、10wのときに大きくなってる赤ちゃんと心拍確認できましたよー(°∀°)
写真は8wのときです

• みけ3

みけ3

画像もありがとうございます☆

3人目になりますが、やっぱり心拍確認出来るまで不安ですね(^_^;)

ゆったりとした気持ちで、次回の診察を待ちたいと思います(^_^)

ありがとうございました!

• 12月26日
MICA♪

先生が言ってるからそれが正しいのかな…とも思いますが、でも自分の体の事は自分が一番よくわかってますもんね(*^^*)
私も半々でしたが最後まで自分を信じてました(^_^;)
なので年明けの検診で成長してる赤ちゃん見れる事を信じましょうね(*^^*)
私も願っています♡♡