※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみん
家族・旦那

今年5月に入籍し7月に結婚式を挙げた23歳の者です!旦那の妹(24歳)が今…

今年5月に入籍し7月に結婚式を挙げた23歳の者です!
旦那の妹(24歳)が今月中頃に入籍しました!結婚式は来年の冬に予定しているとのことだったのですが、お聞きしたいのがお祝いをどうするかです:;(∩´﹏`∩);:
私達が入籍した際は旦那の両親からお祝いは頂いたのですが、妹からは受け取っていないのでどうしようかと思ってます・・。
物をプレゼントするかお金を包むか何もしないかになると思うのですがご意見をお聞かせください!🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

s♡

主さんが結婚された時、妹さんは学生でしたか?🤔
私が結婚した時、妹は学生で、義兄は社会人で、妹は学生だから何もしないでね〜って声かけてたので貰ってませんが、妹が結婚する時にはきちんとお祝いするつもりです💓
義兄は社会人でしたが何も一切無しだったので、結婚されても何もしないつもりです!

• こみん

こみん

働いています!
    旦那の弟(22歳)はお祝いで三万円包んでくれました(笑)
    どうしましょう:;(∩´﹏`∩);:

• 9月26日
  • s♡

s♡

うちの場合は義兄が6つ上で結婚当初30歳でしたが、何も無くで…😂年齢的にどうなのって思ったから義兄が結婚しても何もしないと義母にも伝えてあります!お祝いってして、されてですし🙌
    義弟さんは包んで下さってるんですね😆
    お義母さんはどう仰ってるんですか?🤔

• 9月26日
  • こみん

こみん

旦那の母側の親族が変わってて、式と披露宴出席してもらったのですがお祝い0でした(笑)
    さすがにびっくりたまげました🤣🤣🤣
    常識なってなさすぎてあんまり関わりたくもなくなりました!(笑)

• 9月26日
sachira

未婚の兄弟の方からのお祝いはない場合もあるかと思いますが、既婚の兄弟からはお祝いが必要だと思います。

結婚式、披露宴に参加される実兄夫婦からのお祝いであれば、10万円になるかと思います💫

• こみん

こみん

渡す際は来年の結婚式のタイミングでいいのでしょうか?
    それとも早い段階で渡すべきでしょうか?

• 9月26日
  • sachira

sachira

結婚式のタイミングでいいと思います。
    又は義両親に相談されて、同時期にお渡しするのもいいと思います💫

貰ってないのに渡さないといけないというモヤモヤはあるかと思いますが、式に参列される友人や親戚でお祝いをお包みしない人はいないと思いますので、物はいらないと思いますが、ご祝儀は必要になりますね💦

• 9月26日
  • こみん

こみん

旦那の母側の親族が変わってて、式と披露宴出席で母側の親族がお祝いなにもなかったんですよ・・(笑)
    ちょっと常識としてどうなの?というところはあるのですがそういう考えの方達なのでモヤモヤしかなくって・・

• 9月26日
  • sachira

sachira

母親の親族の方からのお祝い無しで式と披露宴参加ってあり得ないですね💧

親戚の方から義母に渡しているがこみんさん達には渡されていない。又は義母から旦那さんに結婚準備金として渡して結婚準備や別に貯金されているという事はないですか?

義妹さんの式で親戚の方がお祝い渡されていたら、だいぶモヤモヤしそうです💦

• 9月26日
  • こみん

こみん

本当にあり得ないですよね・・😨

貯金とかもないですね。旦那に確認もしてもらいました😂

妹の式でお祝い渡してたら完全に関わるのやめようと思います(笑)

• 9月26日
R

義姉からご祝儀もなかったということでしょうか?
来年の冬に挙げる予定ならそのときにご祝儀渡せばいいと思います😊
仲が良いなら5,000円程のプレゼントに、結婚おめでとう✨結婚式楽しみにしてるね✨とメッセージ付けて渡します!💓

• こみん

こみん

働いていますが、なにもなしでした!(笑)
    仲が悪い訳ではないので迷っております:;(∩´﹏`∩);:

• 9月26日
  • R

R

そんなことあるんですか。笑
    義姉なのに〜。🤔💦

お金包む必要はなさそうですね!
    プレゼントあげたい気持ちがあるならあげてもいいと思いますよ😊✨
    こみんさん、お優しいですね〜☺️🎁

• 9月26日
  • こみん

こみん

正直びっくりでした。式と披露宴出席しているのに旦那の母側の親族が変わっててそちらからはお祝い0でした🤣🤣🤣
    常識としてどうなの〜って感じですよね(笑)
    なのでモヤモヤしてしまって・・(笑)
    素直に渡せない私は優しくないです〜😭😭😭😭

• 9月26日
  • R

R

そういう義実家なんですね。笑
    諦めるしかないですね😂❗️

じゃあ無しにしましょう!笑
    もらってないならあげる必要もないです😬❗️

• 9月26日
のの

うちは兄が入籍時、挙式をする時期は決まってませんでしたが式をすることは決めていたので、家族でお食事会、お祝いのケーキをみんなで買ってお祝いしました!
先に私の方が挙式をしてその時に10万包んでくれたので、兄の式の時に10万包みました💡

式をするのが決まってるのであれば私は大きいお祝いの品やお金は渡さずに結婚式の直前にお金を渡しますかね🤔

• こみん

こみん

包んでもらったなら返すのは絶対ですね!
    ただ、就職もしていて私よりも年上なのになにもなかったので素直に渡す気になれなくって・・器の小ささが悲しくなります(笑)

• 9月26日
  • のの

のの

結婚式でもご祝儀なかったんですか?

• 9月26日
  • こみん

こみん

ないです!
    これからよろしくねっていう手紙一枚だけでした🤣🤣🤣

• 9月26日
  • のの

のの

それはあり得ないですね…せめても3万は包むものなのに…

旦那さんがお兄さんなので包まないと…なのかもしれませんが…
    気持ち的には安めのお祝いの品で終わらせたいですね🤣

• 9月26日
  • こみん

こみん

常識としてどうなのかってところはありますよね(笑)
    旦那の弟(22歳)はちゃんと包んでくれたんですが・・
    その件もありでモヤモヤして素直に現金包めない自分にも腹立って来ます🤣

• 9月26日
  • のの

のの

ですねぇ…
    友達の式とかにも2万とかで済ませてそうな妹さんですね(笑)
    そして弟さんはちゃんとしてるんですね!

私も同じ状況なら現金包みたくないです😂
    いっそのこと旦那さんから妹さんに"お祝いくれた弟には結婚式したら包むけど、お前からはもらってないから渡さないよ"的なことを言ってもらいたいくらいですね🤔
    大人気ないけどw

• 9月26日
みー

未婚の兄妹とかだと、渡らない場合もあるみたいですね。私は渡すものだと思い、兄の結婚式では祝儀渡しましたが、母的には不要と思ってたようです😅

ただ、既婚となれば包むのが一般的だと思いますよ✨式の祝儀として、10万。特にそれ以外に別でプレゼントなどはいらないと思います。
渡すタイミングは、式の日の近くで会う日があるならその時。式まで会わないのなら、当日受付でいいと思います☺️

ママリ

独身で実家住まいの妹なのであれば、もしかしたらお祝いは親と連名という形で、少しは一緒に出していたかも?とも思うのですが、どうなんでしょうか…😅💦
流石に、当時の妹に何もしてもらってなくても兄夫婦に当たるわけですし、旦那さんのメンツ的に考えて、妹にお祝い貰えなかったから何もしない…ってのはちょっとどうかと思いますよ💦
兄弟で兄や姉の場合は、妹とか弟には10万くらい包みたいところですが。。もう少し減らして、7万とか5万とかでも良いと思いますが💡

結婚祝いに何もしてもらえなかったのなら、もしかしたら出産祝いに何かしてくれるかもですし…!💡
うちはデキ婚で急だったのもあり…💦半年前とかに式が決まってればもっとお祝いたくさんできたんだけど…少なくてごめんね!と、結婚のお祝いもらったとき旦那の家族に言われました💦

• こみん

こみん

両親と一緒にというのはまずないと思います。
    旦那の弟(22歳)からはちゃんと包んで頂けましたので:;(∩´﹏`∩);:
    兄妹仲が良い訳でもないんですよ。会話ないレベルです(苦笑)
    出産祝いはもしかしたら・・と思うのですが、今現在無職らしいのでそれも分かりません:;(∩´﹏`∩);:

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうですか…💦じゃあ、そのとき単純にお金があまり無かったのか、お祝いするという事に、気が回らなかった?のかな?😅
    仲が良く無くても、一応旦那さんの兄妹ですし😅 逆パターンで、結婚される妹さんの旦那さん側に、変な兄夫婦だな…って思われたら嫌なので、お祝いは貰ってなくても必ずこちらからします!!💦💦

現在無職だったら、出産祝いも難しいかもですね💦 とりあえずご自身の旦那さんと、お祝いどうするか相談なさってみてはどうでしょうか?
    私だったら、自分も結婚したばかりだし、来年の妹の結婚式付近は子供産まれたばかりでお金もかかるだろうし…で、10万は包まず、もう少し金額落として包みます!
    その際、子供産まれたばっかりで色々と大変で…少ないけどごめんね!ってわざと一言添えておきます😅

• 9月26日
ぴよこ

私なら今後の付き合いもあるので現金包みます!きょうだいであれば5万から10万くらいですかね!?
祝儀つ包まずにただで食事するのも気が引けます💦💦渡す時期はきょうだいなのでいつでもいいと思いますよ💖

お金は結婚式のタイミングでそのほかに気持ちでプレゼントも渡すなら会った時に渡せばいいと思います🎁