※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

10月か11月に申し込むか、来年の10月に申し込むかで、入園のタイミングが変わります。どちらが落ちやすいか気になるけれど、再来年4月の入園も考えています。

保育園の申し込み時期について。
まだ出産していないのですが、仮に10月15日に出産したとして、育休一年とり来年10月に保育園に入れたい場合も今年の10月か11月かの入園申し込みをするのでしょうか?

もしくは来年の10月(満1歳前)で申し込みするのでしょうか?

出来たら育休を延長したいので入園落ちたい気持ちがあります💧落ちて再来年4月の1歳半で入園したいのです。
落ちやすいのは今年の申し込みではなく、来年の申し込みをしたほうが落ちやすいですか?

落ちたいなんて、大変不快な気持ちになる方いらっしゃるかと思います申し訳ないです💧

コメント

hana🌼

地域によって様々かと思いますが、途中入園の場合は入園したい月の2ヶ月前に市役所へ申し込みをします。

私も11月入園希望でしたので9月に市役所へ行き書類をもらいました。
上の子が保育園に通っていますが、下の子が生まれた時点で保育園から11月入園は厳しいとお達しがありました。
(結局入れそうですが…)

赤ちゃんが産まれてから、色々手続きで市役所に行く機会があると思いますのでその時に保育園の入園状況など聞いてみるといいかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。教えてくださりありがとうございます!

前に市役所に聞いた時に、来年の10月入園希望でも、今年の10月の申し込をしてくださいと言われたんですが、一年も前から途中入園の申し込みするの?と不思議で。
    教えてくださったように、預けたい月の2ヶ月前にぐらいに申し込むなら納得できるのですが💦

ちなみに、育休明けは落ちにくいでしょうか?

• 9月27日
y

0歳児は入園しやすいですが年齢が上がるごとに厳しくなると市役所で聞きました💦

役所にいって今年度の付近の保育所の入園者数の紙を見せてもらって参考にしてみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですが、年齢上がるほうが厳しいのですか💧なかなか難しいのですね💧

• 9月27日
デイジっこ

通常ですと途中入園だとおよそ2ヶ月ほど前に申し込みになると思います。
それまでに見学も必要になるので5月辺りに支援センター等に申込書もらいに行って話を聞いてみるといいですよ(^^)
途中入園だと落ちやすいので入れたい人は0歳児クラスで来年の4月に申し込むと思います。
ただ落ちやすいですが空きがあるとスッと入れちゃうので確実ではないです💦
私は1歳で途中入園(8月)受かってびっくりしました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来たら1歳の時に保育園落ちて、育休延長して1歳半で入園したい希望なんです。

本当に不謹慎なんですが、以外と育休明けの人は入りやすい、ポイントが高いと聞くので、落ちるのが逆に難しいのかなと思い、申し込み時期をずらしたら落ちるかなとか色々考えています。

一般的には来月、再来月あたりから募集ですよね?
    その、募集してる子達は4月に入る子を募集しているのですか?
    4月じゃなくて、5月や6月に入園希望の子も集めてるのでしょうか?

• 9月27日
  • デイジっこ

デイジっこ

私もそのつもりだったので気持ちはわかりますよ💦
    来月、再来月受付は来年4月の入園希望だと思います!
    4月入園以外の希望はその都度の募集なので希望月の2ヶ月ほど前(うちの自治体は希望月の前月10日締切)に出す感じになるのでいつからという決まりはないものの、5月6月入園希望ならせめて2月以降に出した方がいいのかなと思います。
    ちなみに私は第一希望の園しか申し込まないのに受かりました。
    育休明けの人はポイントそれなりに高いと思いますがそれでも周りは落ちている人が多いので運とタイミングなのでこればかりは何ともわからないです💦

• 9月27日