※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がお粥を食べています。野菜やたんぱく質は一種類ずつ数日間続ける方がいいですか?市販のベビーフードを複数種類一度にあげても大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月の娘がいます。

昨日から離乳食デビューしまして、お粥をパクパク食べてくれます。

この一ヶ月のスケジュールとして、炭水化物はお粥だけにする予定なのですが、野菜とたんぱく質(白身魚・豆腐)について、教えて下さい。

食品アレルギーの反応を見るため、一度にあげる食品は一種類単品にし、それを数日間続けるのが良いと聞きました。

と言うことは、例えば人参と大根を食べさせたい場合、人参のみの日を数日間→大根のみの日を数日間というふうに、分けた方がいいのでしょうか?

それとも、よくミックスされた市販のベビーフードも見かけるので、一度に複数の種類をあげても大丈夫なのでしょうか?

コメント

3児mama

つい3日前に離乳食デビューを同じくしたものです( ˊᵕˋ )♡

アレルギーが怖いので、自分は新しく与える物は1種類ずつにしようと思ってます✊

瓶もいいなぁとおもったのですが、アレルギー反応が出てしまったときに何に反応しているのか…とか怖いので💦面倒ではあるのですが、ある程度のものは、1種類、1種類ずつ試そうと思います( ˊᵕˋ )♡

のん

一度に複数あげてしまうと、もしアレルギーが出た場合どの食材に反応が出たのかわからなくなるので、最初は1種類ずつあげた方がいいですよ!😣
1種類ずつ試して、両方ともアレルギー反応がなければ混ぜてもOKです!

あまり

5ヶ月からはじめて、
最初は人参のみ数日間→大根のみ数日間、とやっていました!
7ヶ月くらいになってから、
アレルギー食材以外は一度に複数種類あげたりもしてました。

何かあったときに単独の方が特定できる、と言いますが、
一度に何種類もあげるわけじゃないのなら
自分がどこまで気にするかかなぁ、
と思います💦
うちは旦那が花粉症で私がハウスダストアレルギーと、
二人揃ってアレルギー体質なので、
最初は慎重にやりました。

ぺんちゃん

初めてあげるものは単品で1さじ→2さじ→3さじと増やして、その後また新しいものを単品でまた1さじからはじめてました。

遅延型のアレルギーもあるので
初日の1さじクリアしても、すぐに別のものチャレンジしないで本当にアレルギー反応でないか様子見の意味も込めて3〜4日は同じもの食べさせてます。
クリアした食材同士は混ぜてあげてます😊

大体ストックは3〜4日分なのと
色んな食材のアレルギーの有無を調べないといけない(来年から保育園なので😂)ので単品ばかりのメニューです💦

ミックスされたBFはまだ食べさせたことないです💦
意外と色々入ってるので、まだまだ試せない状態です😅

よー

ミックスは他の方が言うように、アレルギー出た場合の特定が難しくなるので、はじめは一種類ずつがいいですよ✨
私は冷凍保存しましたが、それぞれ4つずつ分け、人参単品2日→トマト単品2日に人参追加→かぼちゃ単品2日にトマト追加...とように、スライドしていった感じです💡
タンパク質は今週あげはじめたばかりですが、野菜と同様に鯛→しらす→豆腐とあげていこうと思います☺️
今週末外出なのでベビーフードデビューしますが、食べたことのあるミックスと単品のものをもっていきます。
ベビーフードも単品なら楽なので活用してもいいと思います!

うた

離乳食始めて今日で16日目です♡
基本は野菜もタンパク質も1日目 小さじ1、2日目 小さじ2、3日目新しい食材って感じでやってます(◍⁃͈ᴗ•͈)

ベビーフードのミックスは何に反応したかわからないので試すなら単品試してからがいいですよ♡

mitako

我が家も離乳食始めて少し経ちました。まだ主食はお粥です。
昨日、離乳食のお話を聞く機会がありました。ベビーフードは、中に含まれている食品のうち、食べたことがないものが1種類くらいならあげても良いですが、1さじから始めてくださいとの事でした。
やはり、アレルギーが出た時に特定するためなんだそうです。
娘にも、はじめての野菜をあげる時はひとさじから始めています^_^

ひなmama

もうすぐ離乳食始めて1ヶ月になります^_^
私は、市の離乳食講習会で
✴︎毎日新しい食材を1さじずつ増やす
✴︎食べたことある食材を1さじずつ増やす
このどちらかで進めていけるといいと
教えていただきましたよ(^^)

なので
新しい野菜1日目は人参1さじ
二日目は大根1さじ人参1さじ
とやっても大丈夫らしいです🙆‍♀️
ただ新しく増やした野菜は
3日間くらい連続であげています!