※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ
妊活

妊活で悩んでいます。病院に行く勇気がなく、半年経ちました。周囲の期待に応えられず、辛いです。乗り越え方を教えてください。

妊活(病院など行かず自力で)
始めてまだ半年ですが…なかなか授からず
気持ちが沈んでしまいます。病院に行って
検査してもらえば原因がわかったりちょっとでも
できやすい体に近づけるかもしれません。
ですが怖くてなかなか行けず半年経ちました。
生理くるたびまた最初からか…。
と辛いです。旦那の親にも期待されており
それに応えられないのが申し訳無くて…

皆さんはどう乗り越えてますか?

コメント

moimoi

私も妊活はじめて半年くらいです!
病院行くの怖いですよね。。
なんか恥ずかしい気持ちもあったりでしたが、私は思い切って通ってます!

今までは生理日予測のアプリとかで排卵予測してたりしてタイミングとってましたが、私の場合かなりずれてることがわかったり。自分の体がどういう状態なのか、だから、どのお薬でサポートしてもらえばいいのか、、、などわかって、よかったかなと思ってます。

うちも旦那の実家に帰るたびに、「孫はまだか」とせかされて、そのプレッシャーが孫を遠ざけてるんだぞ!って心の中で思ってます。笑

• ミサ

ミサ

お返事ありがとうございます!

病院の方がやっぱり何かとわかっていいんですね……。勇気出して行ってみます!

私も心の中で愚痴を言えるくらい気持ちに余裕を持ちたいと思います!

• 9月26日
ゆん

思い切って病院にいきましょう!
色々方法や治療など親切に教えてもらえたりしますよ、怖いのは最初だけだと思います。
私も最初通うのに抵抗がありましたが赤ちゃんが欲しいと思いのが勝ちました(笑)
半年ならまだまだ自然でも妊娠できると思いますが、妊娠を望んでるなら血液検査などしてみても良いかと思います!

• ミサ

ミサ

現状を把握してそれに合った
    治療などを聞けたら気持ちにも余裕ができるかもしれないので病院行きたいと思います!

• 9月26日
  • ゆん

ゆん

子宮内や卵管など病気など色々目に見えないので自分ではどうしようもできないですからね💦検査やお話を聞くことで少しでもミサさんの問題が解決したり気持ちが楽になる事願ってます😊

• 9月26日
  • ミサ

ミサ

ありがとうございます💦😢
    ちなみに細胞検査?は痛いでしょうか?

• 9月26日
  • ゆん

ゆん

子宮頸がんでしょうか?
    子宮頸がんでしたらまったく痛みはありませんでしたよ😌
    痛みは人それぞれなのでなんとも言えませんが、子宮頸部を軽くこするだけなので大丈夫かと思います。
    それより卵管が詰まってるか検査をする卵管造影の方が辛かったです…😥💦笑

• 9月26日
  • ミサ

ミサ

なるほど……。
    卵管造影?とはなんでしょうか?

• 9月26日
  • ゆん

ゆん

卵管が詰まると精子と卵子が会えないので要は妊娠できにくいですよ!って事なのですが
    それを詰まってるか確認するために子宮から造影剤をいれてレントゲンを撮って卵管が通ってるか確認するんです!
    説明が下手ですみません💦
    もし機会があればそちらも病院でお話聞いてみると良いかもです😊

• 9月26日
  • ミサ

ミサ

なるほど……。ちょっと辛そうですね……。色々と教えて頂きありがとうございました!
    夜分遅く大変失礼致しました。

• 9月26日
  • ゆん

ゆん

でも耐えれる辛さですよ😌一通り検査しましたが死ぬー!!と思ったことはないので(笑)
    いえいえこちらこそ、いい方向に進みますように!✨

• 9月26日
yukko

子宮けいガンの検診は済みましたか?
私は集団検診に申し込んだものの生理になってその日に受けられなかったので、産婦人科で検診を受けました。そのついでに二人目妊娠希望だけど生理の周期が短くなってきていることの相談をしました。
卵胞チェックをしてくれて、ちゃんと育ってますからあなた大丈夫ですよーと言ってもらえて、当帰芍薬散という漢方が処方されました。定期的に通って、タイミングとってみましょうか…と言われた矢先、妊娠できました。
私は仕事が忙しいのといざ不妊治療!という踏ん切りがつかないのとで、なかなか産婦人科の門が叩けずにいましたが、検診が良いきっかけになりました😃

• ミサ

ミサ

婦人科検診全て受けたことありません。また、これも怖い為なかなか健康診断でも出来ずそのままでした……。
    今は妊活集中と引っ越したので主婦ですが、やはり病院行って気持ちの面が変われば授かれる可能性もあるので頑張りたいと思います!

• 9月26日
  • yukko

yukko

子宮けいガンは検診でわかる病気で、検診を受けていないと妊娠してからガンが見つかることもあり、赤ちゃんを諦めなければならない場合もありますよ😣
    怖いのわかります…私も初めて子宮けいガン検診を受けたのは、28のときです💦

私は親友を白血病で亡くしました。
    結婚して一年で待望の赤ちゃんができ喜んでいたのも束の間、妊婦健診の血液検査で病気がわかりました。
    赤ちゃんを諦め、治療に専念しましたが、合併症で肺炎になり亡くなりました。
    働いていれば会社の健康診断を受ける機会もありますが、女の人は専業主婦だったりパートだったりすると受ける機会も無いですよね。若いと尚更。自分からすすんで検診を受けていかないと、病気を見逃してしまいます。
    私は、親友のこともあって、年に一回は実費で血液検査を受けています。

• 9月26日
  • ミサ

ミサ

妊娠してからガンが見つかるかもしれないですもんね。わたしももうすぐで26になるので早めに検診等受けたいと思います!

検査前は何も症状なく検査して白血病がわかったんですか?
    思いもよらない事ってほんとに起こるんですね……。辛いのに貴重なお話ありがとうございます。
    お話聞いて病院行くのは抵抗ありましたが進んでこれから行きたいと思います!

• 9月26日
  • yukko

yukko

白血病は自覚症状があまりなく、風邪っぽいとか疲れやすいとかだそうです。実際彼女も母子手帳もらったんだーと見せてくれたとき、少し体調悪いと言っていましたがごく普通に生活してました。
    妊娠初期症状だとばかり思っていたら…ということでした。
    他の友達も、彼女のことがあって検診をしっかり受けたり血液検査受けたりしています。

若いとまだ大丈夫と思ってしまいがちですが、ぜひがんばって病院に行ってみてくださいね🍀

• 9月26日
  • ミサ

ミサ

自覚症状ってないんですね!
    また分かりにくい風邪っぽい、だるい等の症状…それも怖いですね…。

尚更、検査行くのに強い気持ちになりました!!

色々と詳しく教えて頂きありがとうございました💦

夜分遅く大変失礼致しました。

• 9月26日
まみ

排卵検査薬などは使用していますか?私も半年自力で妊活していましたが出来ず、病院に行ってタイミング見てもらっても出来ず、排卵検査薬を購入し、1ヶ月で妊娠できました^ ^✨

• ミサ

ミサ

ドゥーテストでタイミング取りました!ですがダメでした……。

• 9月26日
JMK***S 活動中

検査が怖いなら、とりあえず排卵頃に卵胞サイズチェックで通院してみてはどうでしょう?😄

ちなみに私は1年自己流してから2年通院して、長女を授かりました。私の場合は、2人共不妊治療です。

• ミサ

ミサ

卵胞サイズチェックなど色々と
    経験してみようて思います!
    出産の時の方が痛いし大変なのでこんな所で挫けていてはダメです!☺️
    頑張ります💪💪

• 9月26日