※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠初期の精神不安定を乗り越える方法について相談です。

妊娠が先日わかったばかりです。情緒不安定で、怖くて不安で眠れません。
のぞんで頑張って前向きに妊活して、やっと陽性反応でたのに、第一子のとき吐きづわりがひどすぎたので、その記憶を鮮明に思い出してしまって、この先不安になったり、子供が幼稚園行っててすぐ風邪もらってくるので、妊娠中のインフルエンザやノロが怖くてすでにおびえていたり、お腹の赤ちゃんちゃんと育ってくれてるか漠然と不安になったり。。今起きもしないことが次々不安になって精神不安定です。今からこんな状態でママなのに自信がもてません。。 妊娠初期の精神不安定どう乗り越えていますか?乗り越えましたか?

コメント

さゆり

初期は本当に情緒乱れますよね😭
分かります。。。

でも、心配も沢山あるとは思いますが、最低限、赤ちゃんを守る事をしてあげるしかないと私は思います……

ママの気分次第で体調(お腹の張りなど)が変わったりして、赤ちゃんに苦しい思いをさせるくらいだったら、私はストレス無く、過ごしたいです😂💗

何事も気楽に考えたり、考えたらしんどいので、考えない!、ストレスになる様な人とは距離を置く!などしてました❤️
ただでさえ不安定な時期なので、いい意味で考えない生活を送りましょ🎶

ママリ

私も2人目初期の頃は、自分どうしちゃったんだろうって思うくらい情緒不安定でした💦
赤ちゃんちゃんと育っているかの不安や心配が大きくて、産院に行くのにすごい緊張してしまい血圧や心拍数が高くなったり、緊張で手まで震えたりで酷かったです😭本気で心療内科に行くか悩んだくらいです💧

1人目の時は何も分からずの妊娠&出産だったので、不安に感じることもなく、元気に生まれて当たり前みたいな感じだったので心配もなくのほほんと過ごしてましたが、2人目は9年ぶりの妊娠なのと、体調の悪い日が多くて思うように動けなかったりでネガティヴに考えてしまったりでした💦

1人目の時に全然こんなことなかったので余計にこんなママで大丈夫かな?とか考えて落ち込んでしまう日が多かったです。

でも中期に入ってから気持ちも体も徐々に落ち着いてきて、安定するようになってきました😊
病院にもだいぶ慣れてそんなに緊張しなくなってきたし、胎動が激しくなるにつれて赤ちゃんに早く会いたいって気持ちの方が強くなって、今は楽しみな気持ちの方が大きいです✨

私もでしたが、みかんさんも情緒不安はホルモンのせいだと開き直りましょう🤗しょうがないことって思うだけでも少しは気が楽になりますよ✨

あとは不安や心配な気持ちを自分の心の中だけに溜めておかないで人に聞いてもらう😊吐き出すのがいいですよ👍

体調が落ち着いてくれば、きっと心も落ち着いてきますよ🎶
ママがリラックスしてれば赤ちゃんにも伝わりますので、好きな香りをかいだり、好きな音楽を聞いたり、美味しいものを食べたりもいいと思います⭐️
みかんさんの気持ちが早く落ち着きますように願ってます🤗

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    ほんとまさに今そんな感じです。一人目のときはは初めてのことだったので、心配よりはワクワクという気持ちでした。つわりは辛かったですが。
    今は検診への緊張感、ちゃんと育ってくれるのか、こんなママで大丈夫なのか、と不安につぶされそうです。

安定期になれば落ち着きますかね(>.<)今はゆうさんが言うように開き直って見ようかと思います。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

私も初期の頃は家にいても緊張したり、毎日不安と心配でいつもドキドキしてました😭
    しかも同じ悩みの人がいないかネットで検索しまくったり、妊娠での情緒不安定について調べたりして、それを見てまた不安になったりと悪循環でした💦

それが安定期に入ってから少しずつ落ち着いてきましたので、みかんさんも少しずつ落ち着いてくると思いますよ😊大丈夫です👍
    元気出してくださいね⭐️

• 9月26日