※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を完母で育てている母親が、授乳や離乳食に関する悩みを抱えています。夜間の頻回授乳や昼間の愚図り、自分の育児方法に不安を感じています。同じ状況の母親の寝かしつけや授乳の方法について相談しています。

生後9ヶ月の息子を完母で育てています。離乳食は3回食で、1回に150〜200くらい食べています。離乳食が軌道に乗ってからは、昼間の授乳が減ったのですが、最近になって昼間愚図ることが多く、(←自我が芽生えイヤイヤが増えた)またおっぱいをせがまれるようになりました。夜は寝返りするようになった4ヶ月頃から何度も起きるのでいまもずっと頻回授乳です。酷いと、19時〜翌朝7時までの間で5回ほど授乳します。夜中は、自分も眠いので起きるたびに授乳して寝かせてしまいます。
寝かしつけも抱っこで、ネントレもしておらず、母乳頼りで育ててきましたが、10ヶ月を前にしてこのままでいいのか?と悩み始めました。特に仕事する予定もないので、欲しいだけあげて、無理に、断乳したり、ネントレしたりする必要もないのではと思う反面、周りの子は夜通し寝てくれる子もいるようで、自分のやり方をこのまま続けていいのか不安になってきました。同じ月齢で完母の方、ねんねや授乳はどぉされてますか?私は離乳食の時間はほぼ毎日一緒ですが、授乳は回数も時間もバラバラです。愚図るとすぐ母乳で落ち着かせてしまいます。意思表示もはっきりするようになってきて、このままでは、ずーっとおっぱい離れできないんじゃないか不安です。

コメント

たにぼー⭐

同じ月齢ですね☺️
うちは離乳食2回で授乳回数は1日トータルで10回程です💦夜中も2回程起きるのですが、その度に授乳で寝かせてます😩
先日9ヶ月健診で夜間断乳しようか悩んでる旨を伝えたら、特に今働いてる訳ではないから自分はしんどいけど、まだいいんじゃない?って言われました😌それを聞いて焦らなくていいかと思いました😌
夜間断乳するとなると、根気と勇気がいりますよね😫私はまだその根気と勇気が出せないので、もう少し様子を見ようと思ってます😅

• hana

hana

夜間断乳するのも辛そうですょね😢
    1歳まではとりあえずこのままでいいんじゃないかって思っちゃいます。あっという間に1歳になっちゃいそうですが😅💦💦

• 9月26日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

本人もこっちも辛いだろうなと思います😫
    特に焦る必要ないんじゃないかなって思いますよ😌
    本当にあっという間に一歳になりますね笑

• 9月26日
  • hana

hana

泣かせるのは心痛みますよね。😖
    日中のグズグズも、夜起きすぎてよく寝れてないから機嫌悪いのかな?と思ったり、何が正解がわからないですが、
    授乳も今だけですし、頑張りましょう♡

• 9月26日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

日中のグズグズは甘えてるのかもしれないですね☺️夜中起きるのはちょっとだけ口が寂しいとかが考えられるかもです☝️
    お互い頑張りましょうね☺️

• 9月26日

同じ月齢で息子のことを言われているのかと思いました(笑)
私も不安に思ったことありましたがその子のペースだと思いますよ☺️
息子も完母の頻繁授乳だったので思い切ってミルクにし、日中の離乳食とミルクの時間を固定しました。
未だに夜中は3.4回起きますが添い乳だったのが段々とトントンで寝れるようになりました!
まだ試行錯誤中ですがそんなに焦ることはないと思います☺️

• hana

hana

ミルク飲んでくれるんですねー❣️うちは、新生児ぶりにミルク飲ませたら哺乳瓶でもマグでも飲みませんでした😣夜中トントンで寝てくれるの羨ましいです👀最近は3時間続けて寝ればいい方です😱

• 9月26日
ゆみ

うちは離乳食が
ほとんど進んでないので
ほぼ母乳です。笑
9ヶ月検診のときに2リッターくらい飲んでるかもね、と言われ焦りました。10キロあるんで。
夜中は一回だけど
最近二回くらい起きます。。泣
その都度 母乳で落としてます。
ラクですよね母乳!笑
1歳までは とりあえず
好きなように飲ませるつもりです😄

• hana

hana

うちも今9キロでずっと大き目です!!
    離乳食食べなくても、それだけ体重あれば安心ですね😊👌
    きっとママの母乳が美味しんですねー♡
    本当母乳楽で、卒乳とか想像つきません!😁

• 9月26日
yuuuuui

ウヂも最近まで完母でした!
今は離乳食2回食でミルクもあげてますけど
夜中は起きたら添い乳で寝かせてます!
夜寝る時も抱っこで寝かせること多いですよ!
ウヂもこのままでいいのかなって悩んだりしましたけど
今しか抱っこで寝かしつけれないので
いいかなぁって( *´꒳`*)
ぐずったときも母乳に頼るのは今だにありますよ!
1歳なるまでそのままでもいいと思います( *´꒳`*)

• hana

hana

そのうちきっと抱っこもさせてくれなくなりますもんね😖
    ちょっと重くてしんどい時もありますが、1歳までは母乳も抱っこもたくさんしてあげようと思います😊💕

• 9月26日
マフィン

うちも全く同じ状況です!

夜中に頻回に起きて、3時間寝てくれればいい方です😭今夜も9時前に寝たはいいけど、すでに2回も起きてます💦

私も夜間断乳考えましたが、自分が寝れないより泣かせる方が大変だと思うと踏み切れません😅

• hana

hana

泣かれる方が精神的に辛いですょね😢細切れ睡眠も慣れてきてしまいました😅
    うちは、昨日は2時間おきに起きて、そのうえ、朝4時30〜6時まで遊び出しました笑

• 9月26日
  • マフィン

マフィン

うちは幸い今日は6時半に起きましたが、昨日は5時半でした😅

最近は起きて、秒で遊び出すからなかなか二度寝もさせられませんよね💦

でも、同じ境遇の方がいるとなんだか嬉しいです😊

• 9月26日
アトム

夜は、最近涼しくなってきたからか朝まで寝てくれる事が多くなりました😊
起きるとしても、1回ですけど寝かしつける時は母乳あげてます💦💦
抱っこして寝かしつけようと試すんですが…全く寝てくれる気配ゼロなので😅結局母乳に…💦💦
日中は、お腹空き過ぎてると離乳食食べてくれないので…少し母乳あげてから離乳食食べさせてます😅
まだ、離乳食より母乳大好きみたいで…😌
離乳食大好きになってくれればいいんですが…母乳あげれば、離乳食も食べてくれるのでいいかな…と思ってます💦💦

• hana

hana

夜中起きると、ちょっと抱っこしてすぐ母乳あげちゃいます😵
    私がおっぱいあげなきゃ寝ないだろ〜って思い込んじゃってるとこもありますが💦
    うちも、離乳食前に機嫌悪い時は母乳で落ち着かせてから離乳食です😊

• 9月26日
  • アトム

アトム

私も、もっと根気よく抱っこして寝かしつければいいのかも…とは思うんですが…折れてしまいます😌😌

• 9月26日
ひろこ165

うちもです(;ω;)
離乳食もまだ食べないので3回食にも以降出来ず、、
おっぱいうーまんなので、夜間もおっぱい大好きです(;ω;)
周りはそんな感じではないので、同じような方がおられて安心しました!

• hana

hana

離乳も進んでて、夜も寝てくれるお子さん見ると、ちょっと不安になっちゃいますよね😣
    最近月齢が増すごとに夜間頻回になってたのでなぜー??って感じでしたが、赤ちゃんそれぞれですよね👶
    同じような方がいると頑張ろうと思えます😊👍

• 9月26日