※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhm
妊娠・出産

妊娠26週で切迫早産、自宅安静中。お薬は飲んでいるが、動くとお腹が張り、悩んでいる。病院受診すべきか悩んでいる。

妊娠26週で切迫早産と言われ、
自宅安静です。
薬は張ったら飲んでねーと一応
もらっています。
ウテメリンではなく、もう少し弱いやつだとおもいます。
先週の検診では子宮頸管は2.8cmでした。
自宅安静なので、基本は家で寝ているのですが、
少しでも動くと、薬を飲んでるのんでない
関係なくお腹が張り、カチカチに
なってます。
先週の検診時は、張りはほとんどなかったです。

みなさんなら、病院受診しますか?
一応先生には、変な色のおりものや
出血とか痛みがあったらすぐ来てねーとは
言われています。

コメント

♡mama♡

私も今日検診で絶対安静の指示が出ました。
本当は入院と言われたんですが。
子供が小さくて😫

お薬を続けて飲んでますか??
続けて飲んでて効果がみられない場合なら受診します💦

特に何も言われてないんですか??

  • hhm

    hhm

    mamaさんは、子宮頸管が短くて
    安静(入院)になったんですか(>_<)?

    薬は、よく張るなぁ、って
    思うときに飲んでます!
    効くときもあるんですが、
    飲んでても張るときもあります(´;ω;`)

    それが、全然何も言われてなくて😢
    次の検診は来週なので様子見て、
    何かあれば、受診し用かと思って
    いるんですが(´;ω;`)

    • 9月25日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    短いのと子宮が
    柔らかくなってるとの事でした😫💦

    私も飲んでても張ります💦
    今でも張ってますし💦
    検診は2週間に1回ですか??

    • 9月25日
  • hhm

    hhm

    なるほど!
    子宮が柔らかくなってたんですね(>_<)

    そうですよね(´;ω;`)
    今もう2週間に一回になりました!

    • 9月25日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    私は一週間後と言われました。
    危ないから用心して見ていかないと‼との事でした😫💦

    気になるようなら行ってみたがいいと思いますよ💦

    • 9月25日
  • hhm

    hhm

    そうなんですね(´;ω;`)
    でも何かあったときは電話すると
    すぐに、診てくださるので、
    少し安心できてます(>_<)

    また、心配だったら受診してみます!!

    • 9月26日
JJ

私は20週からよく張るようになり、自宅安静になりました。その時は子宮頸管は2.4センチで、そのまま入院になりそうでしたが、入院準備して出直すと5.7センチになっていました。私は張るとすぐ短くなり子宮口が開きやすい体質のようで、、一度短くなると柔らかくなってすぐに短くなったりします。
一人目を23週で早産して障害を追わせてしまったのでとても不安でした。
リトドリンを1にち3回プラス1回で処方されましたが、それでも張るので6回に増えました。
自宅安静というのはトイレ、食事、お風呂以外は寝たきりです。
もっとひどいと食事も寝ながら食べないといけないそうです。これはもう入院ですが、、
上の子の世話もあり、母と義母に泊まり込みにきてもらいながらなんとか1ヶ月半寝たきり生活を送っています。
そのおかげで今も子宮頸管は4センチで保てています。
検診に行く時も自分で運転していくと子宮頸管が短くなっていたので付き添いしてもらい車では寝て行き、ついたら車まで車椅子を持ってきてもらい、待合室では横になり、極力立たず歩かずで子宮頸管をキープしています。
28週までの早産と、それ以降の早産とでは赤ちゃんの障害を負うリスクが全然違うので、私はまずは30週を目標にしていますが、34週までは絶対に自宅安静か入院で、37週でやっと安静解除されるようです。
一人目は膣炎からの感染症だったのでおりものの検査も頻繁にしています。どんなに気をつけていても今回も24週で菌がみつかりました。膣錠と抗生剤で菌を殺してそこからの早産を防いでいます。おりものや自覚症状は一人目も二人目も全くないので、心配であればおりものの培養検査をお願いするといいですよ。
お互い無事に出産できるといいですね。頑張りましょう!

にゃん

私も同じくらいの時に
2センチで安静指示がでました!

薬は毎食後3回
次回悪化してたら入院だからね!
と言われてました。

上の子がいるので入院は困るなぁーと💦
ご飯も作れないし遊びにも連れてってあげられないし。
辛いですよね💦

私は薬飲んだら若干張る感じありました!
そして、頻繁に張ってます!
でも先週は3.3センチまで回復してたので。
薬も張ったら飲んでね
程度になりました。

たくさん張ってましたけど。
出血ないし痛みもなかったので
行かなかったです。

でも心配なら行っても大丈夫かと思いますよー!

  • hhm

    hhm

    なるほど!
    次回の検診は入院準備して
    行かないといけないかなぁ、とか
    思ってます(´;ω;`)

    伸びてたんですか!!
    安静、というときはどのくらい
    安静にしておられましたか(>_<)?
    一人目なのと、実家にいるので
    家事などはしていないのですが、
    安静ってどのくらい安静なのかなと
    思いまして(>_<)

    私も出血とか、おりものの変化が
    なければ大丈夫かなぁとは
    思ってます😌!

    • 9月25日
  • にゃん

    にゃん

    基本ご飯は惣菜か出前かコンビニ。
    洗濯物は旦那にしてもらって。
    外出も病院以外行かなかったです。

    あっ、でも前から決まってた家族旅行には行きました!
    車からあまりおりず歩かない方向での旅行でしたけど💦

    家にいたら、ずっと横になってました。
    よくなるといいですね!

    • 9月25日
  • hhm

    hhm

    なるほど!

    今のところは、トイレと食事以外は
    ほとんど横になっているので
    大丈夫かなと思います(´;ω;`)
    今日は昨日よりも張りが
    マシなので、ほっとしてます😌

    • 9月26日
あやの

わたしは20週の検診時に2.8cmで
自宅安静中です( ;∀;)
ウメテリンを飲んでいて
張りはまったく元気なのですごく不思議です😢
薬が合わない場合は受診してほしいと病院に言われたので不安であれば
病院に受診か電話で相談してみるのがいいかもしれません。
今不安だと思うので不安を取り除いた方がストレスにもならないと思うので☺️

  • hhm

    hhm

    薬は調べてみたら、ウテメリンと
    同じ成分の薬でした!
    会社が違うだけみたいです!
    副作用は感じるので効いてるのは
    効いてるとおもうんですけどね(´;ω;`)

    ストレスが一番よくないですよね😢

    • 9月25日
  • あやの

    あやの

    私は副作用がすごいと聞いていた割に
    何も無く不安になりました😢笑
    でも張りは収まらないんですか?😭💦
    ストレスが赤ちゃんに伝わるらしいのであまり良くないと聞きますね、

    • 9月26日
  • hhm

    hhm

    そうなんですね(´;ω;`)
    私はいつまでたっても動機がひどくて😢
    寝てても、体が揺れるくらい
    動機がしてます😲

    赤ちゃんのために不安は
    抱えないようにしないとですね(>_<)

    • 9月26日
hhm

そうなんですね😢
すごく心配になりますよね(´;ω;`)
参考になります!
ありがとうございます!

おりものの検査は先週末の検診で
していただきました!
元々、その前に炎症があり点滴に
通っていたのですが、完治して
いました。

お互い頑張りましょう!!