※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんに固い椅子で無理に座らせると腰や背中に負担がかかる可能性があります。要注意です。

無理に椅子に座らせることで、腰や背中に負担がかかりますか?

同居の義父母がテーブル用の赤ちゃん椅子を買ってきて
生後4ヶ月の息子を座らせて「おすわりの練習」をしています
バンボなどの、月齢に合った椅子ではなく
一人で座れるようになった赤ちゃん用の、固い椅子です
支えのベルト等もなく、背とおなかにクッションをいれて無理矢理座らせています

まだ早いです、やめてください!
と伝えているのですが、いまだに私のいないところでこっそり座らせています😞

対象月齢に満たない時期に固い、支えのない椅子を無理矢理使うことが
腰や背中の負担になるんじゃないか、と不安なのですが
実際のところ、どうなのでしょうか?

コメント

とんとん

4〜5ヶ月の腰が座ってない時期は座る練習として、座らせても5〜10分だと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
いないところでというのは、預けてお仕事してらっしゃるのですか?😭

• まちこ

まちこ

回答ありがとうございます
    お風呂場掃除などの家事をするために子を10数分見ていてもらう、その隙に、です…
    家事の間は目の届く場所に、バウンサーに乗せておこうと思います💦

• 9月25日
  • とんとん

とんとん

毎日毎日こっそりなんて嫌ですよね😭長時間家を空けてる訳じゃなくても、不安ですし…😭
    一度助産師さんや保健センターの人に相談して、どう言ったら身体に良くないと伝わりやすいか教えてもらったりはどうですか?

• 9月25日
  • まちこ

まちこ

共感してくださってありがとうございます😭
    実は以前別件で助産師さんに相談し、それを義父母に伝えるも
    「でも私たちはそうやって子育てしてきたから!」と
    取り合ってもらえず…(笑)
    ですが、息子のことが何より大事ですもんね。
    プロの方にも相談してみようかと思います
    ありがとうございます!

• 9月25日
いいとも

負担になると思います!
私は助産師さんにお座りは自分からするまで練習しない方がいいよ!とアドバイス戴いてたので、一切練習しませんでした!

義父母さん、こっそりやるのホントにやめてほしいですよね😠
私も同居なので、絶対許せないことやられたらすぐに実家帰る覚悟で常にいます💦

• まちこ

まちこ

私もおすわりは息子が自発的にやるのを待とうと思っていたのですが
    うしろから抱っこでひざの上にお座りさせているのを見て、火がついたみたいで😞
    孫かわいさはわかるけれど、おもちゃ扱いしないでほしいですね…
    むすこから目を離さないように気をつけます

• 9月25日
みこと311

負担になりますよ!
まだ、体は筋肉や骨が座れるように成長していない時期なのでかなり負担になりますよ!練習しなくたって時期が来れば座るからやめてって旦那から言わせます笑

• まちこ

まちこ

時期が来れば…って、私もそのように認識しています
    旦那は不在がちなので、私がしっかり義父母に伝えますね💨

• 9月25日
よー

赤ちゃんの椅子、腰が座るまでしまっておくのはどうですか?
病院の先生が…
と義両親に嘘ついて😁

あたしならしっかり座るまで危ないのでしまっておきますって自分たちの部屋にしまっちゃいます😅
実際に義両親と同居してますが椅子を買おうとしていた所、腰が座るまで危ないのでいらないですってハッキリ断りました😅
腰が座ったら一緒に買いに行きましたが😂😂

• まちこ

まちこ

義父がものすごくうれしそうに購入を報告してきたので、無下にもできず…
    皆さんにいただいたご回答から、息子の負担になることははっきりしたので
    その旨再度しっかり伝えて、
    義父母みずから仕舞うように持っていけたら、いいなあ…
    もういちど言ってダメなら、私が倉庫行きにしますね💪

• 9月25日
わじゅママ

私は4ヶ月になってから1回だけ
5分以内バンボに座らせてみましたが
まだ首が完全に座ってないし
まだ腰も座ってないので
重心が横にいくし、前かがみになるし
すぐにバンボから下ろしました🤔
祖父母やおばに写真を送ったら
座れるんやなと言われたものの
まだ首も腰も座ってないのに無理に
座らせたらあかん!!って言われてから
座らせてないです🤔💦

ママ

テーブル用の椅子は6か月くらいからだったような気がします!私もバンボ買わずにそのタイプを買うつもりで調べたら書いてありました💦義両親でもまだしっかり腰座り出来ないから危険ということをきちんと言うか、旦那さんに言ってもらうか😭
自分たちの欲で孫に負担かけるなって気持ちになりますよね!
私なんて農作業してたまま洋服に泥ついたままで抱っこされました。まじで嫌でした。
でもかなり娘が泣いたのでよかったです笑笑