※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

初めて一時保育を利用し、娘が人見知りで泣いてしまいました。保育園入園が不安で、人見知りの克服方法を知りたいです。

仕事探し中で面接に行くために初めて一時保育を利用しました。人見知りの激しい娘で、初めての人と対面すると動けなくなったり泣いてしまったり💧とても不安でしたが預けられる人もおらず3時間利用させて頂きました。着いた途端何か空気を察知したのかピッタリ引っ付いて離れようとせず💧先生が離れられるように声をかけてくださるのですが声を聞くなり大号泣💧面接も終わり迎えに行くと「水分取れてないです。ご飯も全く食べさせられなかったです。少し寝たけどずっと泣いてました。」と先生に言われて、謝るしかできませんでした。先生も少しイライラしていた感じで、たしかに他の園児の子もいるのに本当に迷惑をかけてしまったと思いました。話が長くなりましたが、お子さんが激しい人見知りだった方、どのように克服されましたか?やはり慣れるしかないのでしょうか...11月から今回とは違うところですが保育園に入園することになっており、とても不安です...。

コメント

macha

私も来月一時預かり使う予定なので、不安です。パパでもダメなくらいママっ子なので。。。
けど、慣れですよね。どんなに泣いてた子でも5回くらいで泣かない時が出てくるって言ってました💦

• きなこ

きなこ

同じくです💦好かれるのはとても嬉しいし可愛いんですが、今泣いてるのかなとかこっちも心配になってしまいますよね💧
    5回...子供も親も頑張って慣れないといけないですね💦

• 9月25日

うちの子も全く同じで、人見知りすごいので、知らない人に抱かれたら私のところに戻るまで泣き止みません。
食べ物も知らない人の出すものは絶対食べないし、知らない場所で出されるものは私が先に食べて美味しいよ〜って言わないと絶対口にしません😭
いくら保育士でもイライラするだろうなー迷惑だろうなー雑に扱われないかなーとか考えると一時保育預けたくても預けられない状態です💦💦
全然アドバイスになってなくてすみません😥

ただここで質問した時、一時保育はたまにだからなかなか慣れないけど、毎日保育園や幼稚園に行くようになれば時間はかかる子もいるけど必ず慣れるよってコメントいただきましたよ✨

• きなこ

きなこ

知らない人の出すものは食べないって親としては何だか安心ですね☺️保育士さんも人間ですからイライラするのは仕方ないかなと思うんですが、雑に扱われたらって考えたくなくても考えてしまいますね💧
    子供の方が大人より柔軟ですもんね☺️きっといつか慣れてくれる!の気持ちで保育園に入るまでは一日中一緒の生活を満喫しようと思います☺️

• 9月25日
まる

息子も今、場所見知りと人見知りすごいです😓実家には週1回は行ってて、私がいるところだと機嫌はいいんですが、少しいなくなっただけでギャン泣きで、私が抱っこするまで永遠に泣きます😓とても預けれない状態です。笑
人や家以外の場所に慣れてもらうために、友達の家とか実家に連れていってます😂

• きなこ

きなこ

すいません💦違うところに返信を書いてしまいました💧

• 9月25日
  • まる

まる

大変です😂
    うちも保育園に預けれるか心配なので、1歳になってから入れたらいいかなーって思ってます😂

• 9月25日
  • きなこ

きなこ

ですね💦子どもさんによっても違うと思いますが娘は1歳3ヶ月なんですが大変な状態だったので、もう少し大きくなってからでも良かったかなと思いました💧

• 9月25日
  • まる

まる

早く慣れてくれたらいいですね😩😩

• 9月25日
  • きなこ

きなこ

そうですね😳

• 9月25日
きなこ

7ヶ月さんだと人見知りする子はするときかもしれないですね☺️娘もそれくらいの時から人見知りが始まりました💧母親としては見えなくなると泣かれると参ってしまいますがちょっと嬉しかったりも☺️可愛いんですが...大変ですよね💧