※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

育児休暇中に土日出勤すると育児休暇寄付金は減りますか?社会保険はどうなるでしょうか?分かる方、教えてください。

現在育児休暇です。

会社から土日だけフルで出勤して欲しいと言われました。

この場合、育児休暇寄付金?は、減りますか?

又、社会保険はどうなるでしょうか。。

分かる方が居ましたら教えて下さい。

コメント

なー

https://papimami.jp/54677/
こちら参考になりますよ。

• ぴー

ぴー

ありがとう御座います!!
    助かりました!!
    見てみます。

• 9月25日
ぴの助

月に80時間以内で出勤は10日以内なら今まで通り給付金が貰えますよ!!
ただ給料が今までの13%(半年を超えると30%)を超えると給付金が減ります。
なので生活困ってるとかじゃなければ個人的にはオススメしません!
もしやるならせめて半年後からの方がいいかな?と思います。

• ぴー

ぴー

そうなんですね😭
    お仕事は大好きですし
    生活はかなり困っているので
    給付金➕働いて3万円くらい足しになったら助かるな、、と思いました。

• 9月25日
  • ぴの助

ぴの助

給付金は13%もしくは30%を超えると、働いたお給料分だけ引かれてしまうので、3万円の足しにはなかなかならないと思います。。
    一番貰えるのが、給付金を丸々貰って、13%以内に抑えることです。

• 9月25日
うさここ

土日働いて給料が出るなら、育児休業給付金は満額支給にはならなくなると思いますよ!
減額、あるいは停止になると思います。

月20日以上休業しないと支給されない、など、給付金の支給には条件もありますし、詳しくはハローワークに事前に確認した方が良いかと思います🔆

• ぴー

ぴー

ハローワークに聞いてみます!!
    助かりました、ありがとう御座います!!

• 9月25日
ザト

私は2ヶ月の頃に2日だけ仕事しましたが、たった2日でも減額対象となり、育児休業給付金が減りました。
なので、13%で減額になる生後8ヶ月まで(育休開始から半年間)は働かない方が賢明です。
逆に、生後8ヶ月を超えたら、30%を超えない範囲で働いても良いと思います。
ただし、会社にはしっかりとお話して、間違っても育休から復帰したような申請をされてしまうと給付金打ち切りになるので、調整頑張ってください。

• ぴー

ぴー

そうなんですね。。
    詳しくありがとう御座います!!
    分かりやすかったです!!

• 9月26日