※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
子育て・グッズ

子供にテレビをあまり見せない方の経験を聞きたいです。周囲はEテレを見せる人も多いが、本人が見たがるまで見せない方針。

お子さんにあまりテレビを見せなかった方いますか??📺
今は、特にテレビをつけなくてもおとちゃで遊んだり絵本を読んだり外出したりで間が持つので、わざわざテレビを見せることはしていないです。わたしもあまり見ない方なので…。絶対見せない主義!!とかそういうのではないのですが(夫が帰ってきてつけたときとかはついてます)賛否両論あるテレビなので、本人が見たがるようになるまではいいかな…と。でも周囲はEテレ見せてる人も多くEテレくらいは見せるべきなのかな…とも。意図的にあまり見せなかったという方がいたら話を聞きたいです!

コメント

空色のーと

おしゃべりし始めたり、お絵描きやブロックをするようになったらEテレ見せると、子供にもアイディアの1つになるものが溢れてるので見せるようになりました😊

それまでは、特に見せてなかったですよー。

• ママコ

ママコ

そのくらいになるとちゃんと見て内容理解できますもんね!ありがとうございます😊

• 9月25日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

一歳過ぎまで特に必要もなかったし、本人も興味なさそうだったので子供番組は付けてなかったです。
母子手帳の一歳〜半で「リズムに乗って踊りますか?」と言う項目があり、「子供番組を見せてなかったから🤔?」とか考えてしまい、それからは付けてますよ!

支援センターとかでも見ている前提で子供番組の体操の曲とか流れると、まぁ楽しそうだし見せていて良かったなとは思います🙂

• ママコ

ママコ

なるほど、ある程度大きくなったら必要かもですね。ありがとうございます!😊

• 9月25日
エマ

音と光の刺激が赤ちゃんには強いと思ってテレビ見せなかったです。今はどっちでも良かったなぁと思っています(笑)
1歳から保育園で、今はテレビ見る時間もないので見ないままです😅
ワーオとか皆踊ったりするらしいですが、うちの子はたぶん知らないです💦
でも保育園で仕入れて来て何か踊ったりしてます。

• ママコ

ママコ

そうなんですよね、赤ちゃんにはちょっと刺激強そうで… でもそんな気にすることもないですかね🤔うちも1歳過ぎたら保育園行く予定で、帰って食べて寝る、の生活になるだろうしますますテレビ見る暇なさそうです😂 ありがとうございます😊

• 9月25日
はなまる子

私も旦那もテレビを見ないので、テレビネタが全く分かりません。Eテレすら💦
まだ、テレビの世界をうちの子は知らないです!

テレビを置くかどうかも迷いましたが、2歳になったあたりから子供向け番組を録画して見せたら楽しそうでした。

これからも、番組を選んで見せて行こうと思ってます😄

• ママコ

ママコ

録画して見せれば、だらだらなんとなく見る癖つかなくてよさそうですね!わたしももう少し大きくなってから、選んで見せたいです😄 ありがとうございます!

• 9月26日