※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

歯医者での妊娠中の診察で、先生の対応に違いがあり、不安に感じる。他のスタッフは優しく、気を遣ってくれる。歯科医院の先生の対応について相談したい。

なんだかモヤッとしたので、吐き出させてください😢

ちょうど歯医者の定期検診の時期だったので、安定期に入り、妊婦健診も兼ねて先週から通い始めました。

先週は私の担当の先生がお休みだったので、男性で初めての先生に診てもらったところ、自分では見えない部分に小さな虫歯ができているとのことでした。
「本来ならレントゲンを撮って、虫歯の深さなどを見て治療しますが、妊娠中とのことなので、一応念の為、今回はレントゲンを撮らないでおきましょう。見たところ本当に小さくて神経にも達していないと思いますので。
歯科医院で使用する放射線は妊婦さんにも問題ないですが、少しでも心配になるようなことはやめておきましょうね。担当の先生にも言っておきます。」と言ってくださいました。その後も
「虫歯を治療する際は麻酔を使いますが、それも赤ちゃんには影響ないので、大丈夫ですよ。」と言ってくれたり、椅子を倒す時も
「これくらいの角度は大丈夫ですか?気分は悪くないですか?」など、とても配慮してくださいました。最近仰向けになると軽い吐き気がする時があったので少し心配でしたが、色々と気を遣っていただき、とても安心しました😌

ですが今日2回目の診察に行った際、いつもの女性の先生だったのですが、特に何も聞かず椅子は思いっきり1番下まで倒すし、撮らないって言われていたレントゲンも撮ると言われるし(しかも、この前の先生みたいに、妊娠中でも問題ないですからね、とか何もなく。)おまけに別の歯も撮ると言って関係ないところまで3回撮られました。(結局その関係ない歯達は虫歯ではなかったので、治療しないとのこと。)
あと今6ヶ月ですって何回も言っているのに、「妊娠5ヶ月なら麻酔は大丈夫ですから」とだけ言われて治療開始されましたが、5ヶ月も6ヶ月も変わらないかもしれないけど、6ヶ月って何回も言ってんじゃん!!と小さなことまでモヤッとしてしまうようになりました😓

いつもはもう少し丁寧な先生だったような気がするのですが、今日は忙しかったのか?事務的と言うか、業務的な感じでなんか冷たい対応でした😢
別に妊婦だからって、もっと気を遣ってくれ!とか、すごく配慮してくれ!とは思っていませんが、先週診てくださった先生があまりにも優しく丁寧で、こちらが申し訳ない気持ちになるくらい色々と配慮してくださったので、そのギャップでモヤッとしてるんだと思います…💧

妊娠中に歯医者に通った方、普通は歯科医院の先生はどんな感じですか?
私が求め過ぎと言うか、小さいことを気にし過ぎなのでしょうか…?
ちなみにその女性の先生以外は、歯科衛生士さん達もとても優しく、気を遣ってくださいました🙂

コメント

まみー

それは、モヤモヤしますね。
妊娠中だと少しのことでも
気になりますし、女の人の対応が
雑だと感じました。

レントゲンも同意がなかったら
出来ないと思うんですけどね…
私は先生には撮っても問題ないと
言われましたが、歯でも
怖かったので辞めておきます。と
断りました😣

もう少し患者の気持ちを
尊重してほしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう思われますよね…😓
    普段から神経質なタイプで、妊娠してから更に色々気になってしまうようになったので、私がいけないのかなと思いました😅
    本当は同意がないとダメなんですね!細かい説明もなく、写真撮ってから説明しますね、って感じでした。
    いつもはもう少し良い先生なんですが…。
    しかも関係ない歯は定期検診ごとに毎回撮られるんですが、いつも大丈夫ですねってなるんですよ。毎回無駄じゃない?って思います。

• 9月25日
yuu

わたしの歯医者さんはやっくんさんがおっしゃっている男の先生に近いです😊

最初のときに『少し虫歯になってるね!麻酔は赤ちゃんには影響ないけど一応近く産婦人科受診する予定があるなら聞いてきて』って言ってくれる先生ですし、レントゲンも同じように『問題ないけど一応やめておこうね』って言ってもらって撮っていません

椅子を倒すのも、手を口に入れるのもそっとしてくれます✨

歯医者嫌いなわたしがそこの歯医者なら行けるのは『痛いことをしない!』っていうのが指軸だからだと思います✨

その女の先生嫌です😭😭😭
忙しくても患者は大事にして欲しいです💦
しかもインフォームドコンセントできてないですし💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回見つかった虫歯も、そもそもその先生が昨年治療した歯で、形を作った詰め物を詰める直前に急遽削った部分で、詰め物との隙間ができてしまったところに汚れがたまって虫歯になったようです😢
    今の女性の先生が担当になって2年くらいですが、最初の時「病院に通院したり、服用している薬はないですか」と聞かれ、「不妊専門病院に通っていて薬を飲むこともあります」と話していたし、それで今回妊娠中ということもわかっているはずなのに、そのような対応で何となく信頼できなくなってしまいました…💧
    妊婦に対して意外と男性の方が気を使ってくれるという話は聞いたことありましたが、本当かもと思ってしまいました😅

• 9月25日
チョコビ

妊娠前に歯科医院で働いてました😊
うちの歯医者も院長(男)は
優しくて良い先生でしたが
女医が言葉がキツめで
事務的な怖い人でした😢
でも技術的にはすごい先生でしたので患者さんからの信頼もありましたよ∩^ω^∩
ただやはり怖い先生でしたので
予約の時に文句を言ったり、先生を変えてくれってゆう患者さんもいました…(´-_-。`)

気にしないのが1番です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近神経質になっているので気にし過ぎかな?と思ったり、今日の対応で何となく信頼できないかも…この前の先生に替えてもらえないかな…とか色々考えていました。
    でも今回の治療は始まってしまったので、このまま同じ先生に診てもらおうと思います😓今まではもう少し丁寧な先生だったのですが…。

でも椅子の角度はさすがに調整してもらえるよう次回からはお願いしようと思います💧

• 9月25日
  • チョコビ

チョコビ

確かに先生によって
    治療の仕方が全然違うので
    1つの治療終わるまでは
    変えない方がいいかもですね😢

椅子の角度も
    治療中の医者の手なども
    つわりに繋がるものは
    全然言って大丈夫だと思います☺️👌

• 9月26日