※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
妊娠・出産

切迫早産で入院中の妊婦が、夫がお酒を飲むことでイライラしています。夫はお酒好きで、飲む頻度や量について悩んでおり、夫婦仲は良いがお酒の問題でケンカが多いと感じています。

現在23週6週目、1週間前から切迫早産で入院中です。
子宮頸管が2.7センチになりましたが、現在は3.5センチまで伸びて、自宅安静可になりましたので退院になりました。

旦那さんがお酒好きの方に質問したいですm(_ _)m
夫はお酒好きで、外では野球観戦などで、月1〜2程度飲んでいます。
家で帰りが早い日はほとんど飲んでいます。
発泡酒350mlを1本、焼酎水割りグラス2杯、日本酒小さめなグラス3杯ぐらいです。
21時までなど時間を決めて悪酔いはほとんどないです。

介護士なので夜勤があったり遅番の日は飲まないので、
週に3、4だとは思うのですが、早番が多い日は週5の時もあります。

私が妊娠前に逆流性食道炎になり、大好きな甘いものやお酒をやめたときも、つわりの時も、夫はお酒を減らしたり我慢してくれたりはしていません。
私が飲んでいいよとは言いましたが、自分が胃痛がしたりしてる時に夫が横で飲んでいてイライラしていました。
夫は飲むと余計に楽しさを共有したいというか、一人で静かに飲むタイプではなく、一緒に話したがるタイプです。
それもイライラしてしまって。。

妻がつわり中など、お酒をずっと我慢してる旦那さんもいると聞いたことがあったので。。

今回切迫早産ですが、入院中に家で夫がお酒を飲むとわかっているとイライラしてしまいます。。これは心が折れ狭いでしょうか?

今回の入院で、買い物、洗濯、自分の食事ぐらいの最低限?の家事をしたり、面会には時間があるごとには1時間程度ですが、きてくれたりしていれています。

毎回お酒のことでケンカしてる気がして。。
今回退院したら、いつでも車を出せるようにお酒はやめると言っていますが、本当にそうかわからなくて。

夫婦仲は友達のような感じですが、仲は良い方だと思います。ただ私のイライラで喧嘩が起きてしまい自己嫌悪になることが多くて。。
旦那はやめてといえばやめてくれる性格ですが、
お酒のことはあまり言いすぎると可哀想かなとも思って。。

コメント

私も今切迫早産で自宅安静の指示でてます!そして旦那は毎日お酒飲んでます😅
私自身がお酒飲まないので、イライラはしないです。きっと自分が飲めて我慢してる状況だからイライラするんだと思いますよ!😂心が狭いとかではなく、しょうがないことだと思います!

ちなみにうちは予定日2週間前からは禁酒にしてます!😆

• たー

たー

旦那さんも毎日飲んでるんですか!
    確かに、私が飲みたいなーって思うからだと思います😅どこかでいいなーってなんで私だけ我慢?とまだ思ってしまい😂旦那に求めすぎてしまって💦

うちの旦那も、予定日前は当分禁酒すると言っています(笑)

• 9月25日
nyonsama836

ウチの旦那もお酒大好きで毎晩飲んでます😅勿論、私の妊娠中、切迫早産の時もお酒は一切辞めてません💦多分辞めるのは不可能な人だと思います。
ちゃんと仕事もしてくれていて、面会もちゃんと来てくれて、最低限の家事をしてくれるなら良いと思いますが☺️
ウチの旦那は、家事一切やりません。子育ても協力的ではないです。羨ましいくらいです😭

• たー

たー

逆に旦那さんが家事をせず、子育ても協力的ではなくても、育児できてるのがすごいです!
    私は夫と二人でも家事に疲れているので尊敬しますよ😥
    そうですよね、一応言えば色々やってくれてるので、ここはあまりうるさく言うのはやめようと思います‼︎

• 9月25日
  • nyonsama836

nyonsama836

ウチの場合は、義理母と同居してるので旦那は余計家事育児をやらないんだと思います(´ω`;)義理母がなんでもやってくれる人なんで…💦
    今は年の離れた上の女の子もいるので、益々何もやりません😭

• 9月26日