※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢見る隙間
妊娠・出産

昔はお産が主な死因だったが、現代の医学に感謝。今は入院中で切迫早産の可能性。帝王切開で出産予定。

昔の女性の死因の1位はお産だったんだって知って前は『へぇそんなんだ』適度にしか思ってなかっけど
子宮口の近くに筋腫があって下からのお産は無理。多量の出血が伴うし赤ちゃんの頭も引っかかって出て来れない状態で帝王切開で出産します。まして今は切迫早産で入院中…。ひと昔前なら私も赤ちゃんももう亡くなってたかもしれないと思うと現代の医学には感謝でいっぱいです(>_<)
長くなってきた入院生活にふとこんなことを考えてました( ; ; )

コメント

Tou

大変ですね。
頑張ってください❤️

マーマ

わかります〜(>_<)
私も息子は正常に生まれましたが胎盤が癒着していて剥がれず、全身麻酔で手術でした。出血も4リットルで輸血もしました。
本当に昔だったら息子を残して死ぬところだったなと…。
発展途上国では未だにお産が死因1位らしいですね。
本当に感謝ですね。無事にお産を終えられるようにお祈りしています😊

まい

いや、ほんとに妊娠、出産は命がけですよね😭
私は初期に重症妊娠悪阻で入院してました。時代が時代なら初期で死んでます💦
ずっと、妊娠、出産はこんなにも辛いのに何故人は子供を産むのか…とか意味わからないことばかり考えてました😅

もう少しですね!入院中は色々考えてしまうかと思いますが、たまには吐き出して頑張ってください☺️

はるか

私も子宮口の近くに筋腫があり下からは産めないかもって言われてましたが、その時は流産してしまったのでその後手術して除去しました😭
私の場合は筋腫よりもチョコレート嚢胞が酷くて手術して良かったです。。。
今の子は手術後に生まれたので帝王切開でしたがリスクはかなり抑えられました🙌

Kamishim

死因一位だったんですね。
私も世が世なら1人目の妊娠出産時に子供と一緒に死んでたかもしれないです、、、
医学の発展、それを支えたお医者さん、ママと赤ちゃんに感謝ですね( ; ; )
授かった命を大切にしなきゃですね。夢見る隙間さんも元気な赤ちゃん産んでくださいね!

Riiiii☺︎

本当今ならあんまりない話しですよね😭💦
母方の祖母は20代後半で出産時に大量出血で亡くなったそうです。当時は産院じゃなく自宅で産婆さんがって感じだったようなので😭当時母たちきょうだいは5,3,1歳だったと。なので母は母の存在がほとんどないそうです。
また母の実家の近所の人も双子出産中に母親だけなくなって、双子は無事だったそうですがそれぞれ親戚に養子としてもらわれたそうです。
という昔とはいえ私の身近にこういうことがあったことをずっと聞きながら育ってきたし、普通に自然分娩中でも何があるかわらかない、産まれるまでどうなるかわからない、本当に妊娠出産て奇跡の連続なんだなーとしみじみ思いますね(>_<)