※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

2歳の娘がいます。トイトレを始めたいが、おしっこの間隔が2時間あいたら始めるサインだと思っていたが、まだまだ空きそうにない。トイトレ開始のタイミングはいつですか?

2歳すぎた娘がいます。
トイトレに関してですが、
娘は水分をよくとるので、おしっこも多いです。2時間もすればオムツがいっぱいになります。。
おしっこの間隔が2時間あいたら、トイトレを始めるサインとみたんですが、まだまだ空きそうにないです…
このまましばらく待った方がいいんでしょうか?
たまにおしっこ!とかうんち!とか言ってるので、補助便座は買いました。でもトイレで出たのは1.2回です。
あまり強制するのも、嫌がりそうでm(__)m
みなさんのトイトレ開始はどんなタイミングですか?

コメント

a

1歳8カ月くらいからトイトレを始めました😊
最初はお風呂の前に行く習慣をつけました。その次に朝起きたから行くようにして、今はどちらも自分で出そうとして出来るようになりました✨

まだパンツは履かせていないのですが、日中は2時間間隔でぬれてなければトイレに行くようにしたりしてます😊
あまり声をかけ過ぎるのもこちらも大変になってしまうので、とりあえずはお風呂の前や朝起きたらすぐに行くなどの習慣をつけるのはどうでしょうか?

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    特に間隔空いてからとかではなく、決まったタイミングから始めたということでしょうか??😊

• 9月26日
  • とまとま

とまとま

追加ですみません、、、
    もしトイレに誘って嫌がったときは、連れていかずに様子見てますか??

• 9月26日
lulu

うちもおなじかんじで、でもまだトイレで出てくれたこと無いです🤔
今週旅行に行くので10月からトイトレ用のオムツに替えて少し本格的にやろうかなと考えています!

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    トイトレ用のおむつがあるんですね!!
    普通のやつとどう違うのでしょう??濡れた感じが強いんですかね?🤔

• 9月26日
ちえ

我が家は10か月になる前に補助便座をもらったので試しに10ヶ月ごろからやったりやらなかったりを繰り返してました😃
本人いやがってやる気なくなるのも微妙だしと本人がやる気になるときだけやらせてました❗
今まだ夜と休日はオムツですが、平日昼間は保育園でトレパンです✨
本人のやる気もムラがあるようで、全部トイレでできた日があれば全くできなかったりとまちまちです😃
長い目で見て私は三歳前後でおむつなくなればいいかなと思ってます❗

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    10ヶ月ですか! 早いですね!✨
    本人のやる気が一番大事ですよね!
    トイレに誘って、嫌がったときは連れていかないですか??

• 9月26日
  • ちえ

ちえ

連れていかないです。
    朝も起きてすぐに行く?って聞いても最近はいや、行かない!なので、無理やりしてトイレ嫌いになるより、家ではゆっくりでいいかなと。
    保育園では先生に説得されつつ、行ってるみたいなので、おうちではゆっくりしてます😄

• 9月26日
  • とまとま

とまとま

そうなんですね!
    うちも最近、いやだーが増えてきたので、トイレも8割いやだーって言われます(笑)
    嫌いになるよりいいですよね!😀🎵

• 9月26日
Choco

補助便座に座るのは嫌がりませんか??それなら2時間に1回声をかけてトイレへ連れて行ってあげればいいと思います😀
自分からトイレ行く!と言えるようになるのはまだ先な感じがするので、無理矢理にならない程度の声掛けをしてあげればいいのではないでしょうか😊

• とまとま

とまとま

今のところ、補助便座は嫌がらないんですが、トイレ行く?と聞くと、たまに「いやだー、行かないー」と言うときがあります😅
    そのときは連れていかないんですが、このやり方でいいんでしょうか?🤔

• 9月26日
  • Choco

Choco

嫌だという時は連れて行かなくてもいいと思います😀
    あとなトレパンとか履かせるといいかもしれないですね😊
    漏らされたら手間ですが😅

• 9月26日
  • とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    トイトレパンツのことを知らないのですが…布オムツとはまた違うってことですよね?
    普通のパンツとオムツの間みたいな??

• 9月26日
  • Choco

Choco

布が3重とか6重に重なってるものです😀
    ですが、正直乾くの遅いし暑い季節だとオムツ程ではないですが蒸れそうなので普通のパンツでいいかと思います💕トレパンは何枚も重なってますがそれでも漏れるのは一緒なので😅

• 9月26日
  • とまとま

とまとま

そうなんですね!
    これから冬になっていくと、洗濯が困りそうですね…(ToT)
    ありがとうございます!

• 9月27日
ママ

保育園に行っていますが、2歳くらいから決まった時間にトイレに連れていってくれてました。2歳半くらいから家でもお風呂前と寝る前にトイレ。でも、まだがっつりオムツだし、出るときと出ないときがありました。拒否するときは行ってなかったです。
3歳になる前にうんちはほぼ言えるようになったけど、おしっこはダメで😢
3歳になったので思いきって布パンツに変更!すると、ほとんど失敗したことはありません😅オムツならおもらしOKだと思っているようです😂

おしっこの間隔あいたらって言うけど、気づいたら出てるし、間隔わからーん!布パンツにしたらおしっこの間隔もわかると思って (もらしたら出た時間わかるし)やってました😂

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    保育園はそーいうのやってくれるのでいいですね!😊
    ほんとに、間隔が全くわかりません(ToT)気づいたら出てる…って感じです😅
    布パンツにかえたら、そんなスムーズに!✨😀素晴らしいですね!

• 9月26日
  • ママ

ママ

うちは3歳になってからだったので、だいぶわかるようになってたのかもしれないですが、トレパン(4重とかの)いりませんでした😂いっぱい買ったのに、脱ぎ履きできずお互いにイライラしてしまって⚡

とまとまさんの娘さんはまだ2歳になったばっかりだし、ゆっくりでいいと思います☺️

• 9月26日
  • とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    そうですね、焦らずゆっくり娘のタイミングでやっていきます💕😊

• 9月26日