※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこたそ
子育て・グッズ

食べしぶりの原因について相談したいです。

突然の食べしぶり、何が原因でしょうか?
昨日の朝食から突然食べるのを嫌がり出し、段々しんどくなってきました(;ω;)
元々かなり食べる方で、つかみ食べメニューばかりにした時は20分もあればモリモリ完食できていました。
なのに、好物を並べても数口食べたらすぐに表情がくもり、あとはいかになだめすかして食べさせるかになってしまっています💦
表情が強張ってしまってるのかと思い、離乳食初期にやってたみたいに歌ったりハイテンションで褒めたりしながら食べさせても、すぐに効果が切れてしまいには泣き出す始末…。
体調でも悪いのかと思いましたが、熱もなく風邪症状もなし、朝寝昼寝夜とそれぞれいつもどおりしっかりぐっすり。
支援センターで思いっきり遊ばせてお腹を空かせても同じでした。。。
神妙な顔でおにぎりを持ったかと思えば、片っ端から床にポイポイ…。
ふりかけや海苔を混ぜ込み小さい小さいおにぎりを必死で握ってもどうせ床に捨てて遊ばれるのかと思うと段々嫌気がさしてきて、椅子に座ったまま大泣きする息子にイライラしてきてしまいました。。。
今までずっとモリモリ食べてきていた息子に甘えてました、食べてくれないお子さんのお母さんはこんなにも苦しい思いをしてきたんですね(;ω;)
今はとりあえず最低限のご飯80野菜40タンパク20は摂らせるようにはしていますが、無理強いしてこれ以上ご飯拒否になってもつらいなと思うとどこまで頑張らせて良いものか…。
何故か水分は今までより飲みたがるので、水分は摂れてると思います。
米粉食パンやバナナ、赤ちゃんせんべいなど全く拒否なく食べるものはありますがあまりに偏りすぎでこれだけという訳にもいかず…食べしぶりの原因、何が考えられますか?
とにかく、どんな可能性が考えられるか知りたいです💦

コメント

ゆりりお

うちも、1歳になるころに食べむらがでてきました。それこそ、お菓子は食べるのにご飯になると食べない(>_<)
食感、形、食べづらさとか色々と考えたし、変えてみたりもしました。
私も食べない娘に、もうっとイライラ何度したことか(;o;)
私も悩んで相談すると、自分の中の意思がだんだんでてくるみたいだと言われました。心がけたのは、食べなくても一通りお皿に乗せてだすこと。そうすると、少しずつ今日は卵食べた!お肉も食べてくれたという日がでてきました。2歳になってくると、だんだん増えてきました。答えになってないかもですが、こんな流れもあるとお伝えしたかったです😅

• ぬこたそ

ぬこたそ

なるほど、一年近くの長期戦になるかもしれないってことですね💦
    やっぱりイライラしますよね!
    機嫌の良い隙を突いて、でも時には泣かれながら一生懸命作ったのに大泣きで拒否されたら悲しいやら悔しいやら怒りが溢れてくるやら…お話できたら何が嫌か分かるのに、どうして…と泣きそうです(;ω;)
    ありがとうございます、いつかは解決するはずと思えました

• 9月25日
  • ゆりりお

ゆりりお

私も、毎回泣いてましたよ。寝てる間に、せっせと作ったのに出されたり食べなかったりすると、とてつもない感情が湧いてきましたよ😅ほんと話せたらわかるにの、3歳になってくるとこちらのことがわかってくれるので、食べてくれないのはママ悲しいよと伝えると食べてくれたりします❗
    いつになったら、こうなったら食べてくれるかはわからないですが、ここにも頑張ってるママがいますよ。

• 9月25日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

食べもせず大泣きする息子に割と本気で「うるさい!」「私が泣きたい!」みたいな怒りがこみ上げてきてしまい…。
    1日たった3回しかない食事のことなのにこんなにイライラしててイヤイヤ期や反抗期は大丈夫なのかと先の心配までしてしまい、なんだかとても落ち込みます…。
    一晩経てば治ってるかも!と思ったのが打ち砕かれたのがダメージ大きかったのかな…私も頑張ります💦

• 9月25日
ゆん

うちは離乳食時代からほんっと全く食べない子で、床に撒き散らされたり口からベーっと出されたりで本当にストレス溜まりまくりました💧

手づかみ食べメニューも食べないので、今でも必死にごまかしながら私か旦那が食べさせてます。
隙あれば遊び出すので💧

一歳だと周りにも興味が出てきて、食べ物だけに執着しなくなってくるのも原因かな?と思います😣
あと、味の好みもコロコロ変わります💧

前の日食べたのに今日食べない、というのはしょっちゅうでした。

ママさんのストレスになり過ぎるのも良くないので、とにかく食べるものだけあげてもいいと思います!
バナナは栄養ありますし、小児科で相談したら小さめなら一日三本、大きめなら一本半くらいなら毎日食べても大丈夫と言われましたよ✨

カリウムが多いので、あまりにも食べすぎるのは良くないみたいですが...。

ご飯80野菜40タンパク20は食べてくれるのも凄いし、それをきちんと出してるママさんも本当に凄いと思います✨
たまに手抜きして、少し間置くとまた食べたりするので試行錯誤してみて下さい😊

体重さえ順調なら、一日の朝昼くらいは手抜きしても大丈夫だと思うので😃

• ぬこたそ

ぬこたそ

長い長い戦い(むしろ戦いの中!)の経験談ありがとうございます…!
    バナナ、カリウム多いから食べさせすぎは良くないなと思ってましたが意外と大丈夫なんですね!
    ヨーグルトは好きなので、夕飯はバナナたっぷりヨーグルトにしようかな…(*´◒`*)
    味付け、確かに好みがコロコロ変わりますね💦
    新しい調味料にも挑戦してみます!
    ゆんさんに「凄い」と褒めてもらえたのがすごく嬉しくて、そうか私は頑張りを褒めてもらいたかったのかと今痛感しました!
    これからまた頑張れそうです✨
    あ、でも頑張りすぎてまた苦しくならない程度に…笑

• 9月25日
  • ゆん

ゆん

いやぁ、本当に尊敬の一言ですよ✨
    褒め称えたいくらいです👏

私なんか、計ってもどうせ食べないし無駄なのでグラム計って出したことすらありません😅
    離乳食の時なんか、お粥とオカズ系合わせて、小さじ3杯食べたらいい方でしたから💧

唯一バナナとヨーグルトは食べたので、バナナで育ったようなもんです😅

味付けも、段々大人に近いものを出していってもいいと思いますよ✨
    うちは一歳から唐揚げあげてます😅

そうすると大人のオカズから取り分けられるし、家でも外食でもかなり楽になりますから😊

あと、育児書に載ってるような目安量はあくまでも目安なので、
    もし食べ切れなくなってもその子にとっての一人前としては多いのかもしれない、と考えた方がいいみたいです😅

うちの息子は今でも少食偏食なので、朝はふりかけご飯ちょっと、昼は麺類だけとかですが、すくすく育ってます😉
    なので、手作りにこだわらずたまには買って来たものを与えてみたり、力抜きながらでいいと思いますよ✨

• 9月25日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

うわぁああぁあありがとうございます(;ω;)
    今までが今までというか、それこそタンパクをヨーグルトであてがった時なんてご飯100野菜フルーツ80ヨーグルト100みたいな量をペロッといってたので、標準量を食べさせるのがやっとという今に対してすごい焦りがあって💦
    しかも起きてる時は無限に動き回ってるので成長曲線の下の方をのんびりペースで推移…ほんとにこんな量だけで大丈夫なの!?体重落ちちゃう!という恐怖心もあったのかな…。
    とりあえず、ベビーフード試してみたり、少なくとも全体の半分は大好物にしてみるとか、なるべく「これなら食べたい」の意欲を引き出せるように試してみます✨
    そろそろお昼寝から起こして、まずはノンエッグマヨネーズ(卵白アレルギーなので💦)でも買いに行ってきます!
    あと、バナナ!!笑

• 9月25日
  • ゆん

ゆん

すいません、下に返信してしまいました💦

• 9月25日
おとうふ

うちも同じ頃一旦食べなくなりました😭💦
いろいろ試した結果、これまで離乳食レシピに忠実に作ってきた薄味から、少しずつ味付けの調味料や揚げ物なんかを解禁していくことで解消されました🐥💦
本当はまだまだ薄味健康食が望ましい時期なんでしょうが…💦

うちの場合は味覚が育ってきたのと自我(?)の芽生えかなぁと思いました😢

• ぬこたそ

ぬこたそ

調味料はもう使ってますが、確かに薄味仕上げ程度です。
    たまごアレルギーなのでマヨネーズはダメだなと思ってましたが、ノンエッグタイプにしてマヨネーズを使うとかもアリかも?
    揚げ物もまだ出したことなかったなぁ…。
    今まで好きだったものでもずーーっとそれだけで美味しいわけじゃないかもしれないですよね、薄味だけに💦
    自我の芽生え、確かにそうかもと思いました(;ω;)
    プレイヤイヤ期!?とビビってます…笑
    とりあえず、新しい調味料や調理法試してみます!

• 9月25日
ゆん

ご飯100ヨーグルト100ぺろっと食べてた時代が私からすると奇跡的に思えます😂
凄すぎます😂

多分、その時はお腹も減ってたから食べすぎなくらい食べてくれたのか、その時代があるからぬこたそさんも今のギャップで悩んでしまいますよね💦
栄養士の方と面談もしましたが、やはり食べてくれる一番の秘訣は「空腹」みたいで😣

うちの息子も体重は曲線から外れるギリギリの所で、小児科でフォローも受けてました💦
なので、食べないと死んじゃうんじゃないかという恐怖心があって、ノイローゼになるんじゃないかというくらい悩みました😅

でも、出会った先輩ママさんの話を色々聞いたら、きっと少食なのに元気な子はかなりの省エネで、だいたいの子はちゃんと育つしそこまで躍起にならなくても大丈夫だよ😊
大きくなっても少食なのにはあまり変わりないけど、健康だから👌
と言われてかなり気持ちが楽になりました💦

ヤケになってコンビニで買った唐揚げ食べてくれた時は感動して泣きました(笑)

マヨネーズ、食べてくれるといいですね✨
あと、この本も少しは参考になりましたよ😃
図書館にもあるので、機会があったら是非✨

• ぬこたそ

ぬこたそ

今までがむしろ食べ過ぎレベルでの小柄体型だったので、母乳ももう飲んでない中の急すぎる食べしぶりにめちゃくちゃ怯えてました💦
    一歳半くらいまでには満腹中枢が仕上がると言いますが、もしかしてやっとお腹空いてるかそうじゃないかが分かって来たんでしょうか…!?
    マヨネーズ、まさかの品切れでケチャップ買って来ました!
    物珍しさもあったのか、朝はあんなに嫌がったおにぎりをパクパク…。
    小さいおにぎりにケチャップがチョンと乗った謎の食べものでしたが笑、自らパクパク食べてる姿を見るだけでめちゃくちゃ嬉しかったです(;ω;)✨
    バナナヨーグルトとお好み焼き、いつもの半量のおにぎりとパンケーキ食べました!
    取り合わせは謎すぎますが泣かずに食べ終われただけで花丸です!!
    泣き言に付き合ってくださって本当にありがとうございました✨✨
    本もチェックしてみます💕

• 9月25日
  • ゆん

ゆん

おー👏
    ケチャップおにぎり食べてくれましたか😊

あとうちは、器をアンパンマンやキャラクターものにしたり、キャラクター物のピックを挿したり、大人用のでっかいスプーンやフォークなら食べた事もありましたよ!

もしまた行き詰まったら、見た目も色々工夫してみてください✨

うちも炭水化物+炭水化物になる事もありますが、カロリー稼げればよしとしてます😅
    その子にマッチする物を見つけるのはなかなか骨が折れますが、また沢山食べてくれるといいですね✨

グッドアンサーまでありがとうございました😊✨

• 9月25日