※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
お仕事

客室乗務員として働く女性が、妊娠・流産の経験から退職を考えています。不妊治療中で仕事の影響も心配。旦那は理解してくれており、退職の選択に悩んでいます。同じ経験の方の生活について聞きたいです。

こんにちは。
いつも大変お世話になっています。

客室乗務員として働いていますが、退職をするか迷っています。

昨年結婚し、お互いはやく子どもが欲しかったのでタイミングは多めにとっていました。初めての妊娠は今年の4月子宮外妊娠、今回も妊娠が発覚しましたが、初期流産となってしまい気が滅入っています。

不妊科にも通っていて、基本的な検査は全て行い、プロラクチンが少し高く薬を服用していました。妊娠発覚後は仕事をしては行けない決まりなので、今回も発覚後はすぐにお休みを頂いていましたが、胎嚢確認後に出血、完全流産でした。
普段不規則な仕事が体に多少は影響を与えているのでは…とモヤモヤしています。そうでないことも多いことは分かってはおりますが、つい考えてしまいます。

不妊科に通っていることは職場にも伝えてあり、理解してくれて通院で必要な時にはお休みさせてもらってます。良い環境なことには間違いありません。

旦那はお仕事を辞めてしばらく子どものことも考えすぎずに、ゆっくりしてもいいんだよと言ってくれています。
そうしたい気持ちが半分、頑張ってきた仕事を辞めるのももったいないなという気持ちが半分です。

同じ職種ではなくても、お仕事を退職された方、その後の生活はどうでしょうか?
もしよろしければ経験談を聞かせて頂けませんか?

コメント

🌷

わたしは転勤のある旦那と結婚して退職しました。
結婚と仕事を考えた時に悩むことなく結婚を選びました。
結婚を選んだことに後悔はないですが、結婚後は同じ職業で働いても、数年で転勤。キャリアをどんどんつめる旦那がうらやましく思うことはあります。
子育てしながら誰の援助もなしに正職ができる仕事ではないので、ないものねだりですが...

• きなころもち

きなころもち

コメントをくださりありがとうございます。転勤のあるお仕事ですと大変なことも多いですよね。わたしの今の仕事も子育ての時は短日勤務制度があるとは言え、不規則かつ泊まりもあるので援助ないと難しいなとは思ってしまいます…

• 9月26日
ドラえもん

迷いますね😣
客室乗務員さんは出産後の再就職は難しいですか?
私は旦那さんの意見に近いかもですが、リラックスした環境で子どもを授かれば幸せだなーって思います♡
仕事はいつでも出来るけど、子どもはタイミングがあると思うので。。。🙏

• きなころもち

きなころもち

コメントをくださりありがとうございます。実は再雇用制度というものもあり、退職した人が戻れる制度もあります。ブランク後戻れるかなんですけどね(^^;日々忙しく仕事しているので、わたしもリラックスした環境で授かれるのが1番なのかなぁと思っています(^^)
    確かに、仕事は探せばいろいろありますしやろうと思えばいつでも出来ますもんね(>_<)

• 9月26日
  • ドラえもん

ドラえもん

客室乗務員さんでもブランクとかやっぱりあるんですね😳🙌
    もし子どもが出来たら環境も変わりますし、気持ちも変わるかもしれないし、楽しい事もたくさんありますよ❣️

• 9月26日
  • きなころもち

きなころもち

前回子宮外妊娠の時、2ヶ月くらい仕事休んでたんですがそれくらいでも久々のフライトが恐かったです(^^;
    そうですよね!楽しいことたくさん探したいと思います💕

• 9月27日

同じ職業でした!去年結婚し妊婦です。結婚と同時に退職しましたよ!専業主婦です。今は妊婦なので探してませんが、子供が幼稚園に行ったら少しパートかアルバイトして気分転換しようと思ってますよ!(๑>◡<๑)

• きなころもち

きなころもち

コメントをくださりありがとうございます。
    本当ですか!旦那は土日休み、なかなか休みも合わず早朝勤務はめちゃめちゃ早く起きなきゃいけないし…で結婚後もんもんとしてました(>_<)
    専業主婦はいかがですか?お子さんを授かる前、どこか行きたいなぁとか、なったりしませんでした?

• 9月26日

退会ユーザー

結婚してすぐ辞めた訳ではなく一年間勤めました!その間に海外挙式、新婚旅行、その他の旅行行きまくり、旦那のご両親にも海外旅行行ってもらうなど一年間で全てやり尽くしました❤️!
    専業主婦の期間は半年ですね...!今は妊婦でぐうたら生活出来てますが、産まれたらワンオペ生活を覚悟してます。旦那は自営業みたいなものなので忙しいく、稼いできてくれてありがとう❤️という精神を忘れないためにも、家事などしっかりおこなる環境というので専業主婦はおススメです!!
    客室乗務員ですと2泊4日で海外、3泊4日で国内などお家にいれないので...よい夫婦生活がおくれるとも思えなかったので辞めて良かったです!
    ちなみに私の同期半分は結婚しましたが皆退職しました。笑

またなかなか授からなかった同期でも、退職後すぐ授かる子が多かったですね..!やはり長年勤めてると子宮がおかしくなる職業ですもんね...

• 9月26日
  • きなころもち

きなころもち

詳しくお答え頂きありがとうございます!旅行はわたしも行きまくってます!自分の両親は海外に一緒に連れて行きました❤️
    わたしも12月で結婚して一年になります。
    確かにこの仕事はなかなか家事をしっかり行うのは難しいですもんね…頑張ろうと思っても疲れちゃったり。
    同じく同期、結構退職しました。笑

ほんとですか!やはり子宮に負担はかかってますよね…(>_<)

悩んでましたが退職への決心がつきました。早めに上司にも意思を伝えたいと思います!

• 9月26日

退会ユーザー

会社が同じかどうか分かりませんが理解のある管理職だといいですね😭!
    キャリアを積まれていると止められることもありますので...
    ストレスフリーで妊活して幸せな家庭を築きましょう❤️!!!

• 9月26日
  • きなころもち

きなころもち

理解のある管理職たちではあると思います!😭
    ストレスフリーが1番ですね❤️前向きになりました!ありがとうございます(*´∀`*)

• 9月27日
りゅりゅママ

同じ職種ではないのですが、看護師として夜勤もやって、バリバリ働いていました!結婚して子供が欲しかったのですがなかなかできず…
結果的に仕事を辞めて、ゆっくり生活をしていたらすぐに妊娠しました。
不規則な生活で生理が来ても、無排卵だったことも多かったみたいです😣
頑張って来た仕事を辞めるってすごく勇気がいりますよね。

• きなころもち

きなころもち

コメントをくださりありがとうございます。親友が看護師なのですが夜勤もあり急患があるとバタバタ…大変そうな話をうかがっております。
    そうだったんですね😢やはり規則正しい生活が1番なのかもしれませんね。
    仕事は楽しいしやりがいもあるので、辞めるとなるとどうしても勇気が入ります。

• 9月26日
スポンジ

結婚して退職後すぐに子供を作ったわけではありませんがやはり正社員やめてパートになった時は暇だな...ってなりました😅
ホテルづとめで夜勤もあったし人数少なくて無理して常にガツガツ動いてる職場だったため体調も悪いことが多かったです。
疲れからくる頭痛に生理不順、不正出血、胃痛なんて当たり前でした。
特に不妊治療というわけではなかったのですが、約5年かけて色々と体調戻して無事子供を授かりました。
決して生活リズムが悪いというわけではなかったのですが、多分あのまま仕事してたら授かることもなかったのかなぁなんて思います😓

• きなころもち

きなころもち

コメントをくださりありがとうございます!フルタイムで仕事してると暇だなってなりそうですよね😅
    ホテル勤務大変でしたね…やはり疲れから体に影響はありそうですよね。
    わたしも仕事を離れ少しゆっくりしたいも思います(^^)
    お子さん、もうすぐですね!寒くなって来ましたのでお身体を大切にお過ごしください☺️

• 9月27日