※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

赤ちゃんのミルク量や間隔に悩んでいます。お腹が空いたサインがわからず、無理に飲ませるのも心苦しいです。どう判断すればいいでしょうか?

4ヶ月半の赤ちゃんなんですが…同じ月齢の子で、完ミの方。
ミルク何ml飲ませて何時間空きますか?

うちは180ml飲ませてるんですが…3時間でお腹が空く時もあれば5時間空く時もあるし…夜は最高12時間ぐらい一気に寝てくれる時もあります。
が、昼間は大体長くて5時間経ってまたミルク…って感じだったんですが、なぜか今5時間経ったにも関わらずミルク40ml飲んで舌で拒否してきました😂
泣いたからミルク飲ませたんですが…まだそうゆう気分じゃなかったんですかね😵
お腹が空いたよ~っていう合図が分かりません🙇
皆さん何を見てお腹が空いたか判断してますか?

今まで飲んだり飲まなかったりの繰り返しで結構ミルク捨てていて、旦那に勿体ないから飲ませろって言われてて…。
でも本人が飲みたくないのに無理に飲ませるのも可哀想だし…。
けど、ミルク捨てて30分後ぐらいになったら本当のお腹空いたよ~!って泣くのでよく分からず……。。。

コメント

200mlで3時間半〜4時間あけてます!!4時間過ぎても機嫌がいい時もありますが一応4時間経ったら泣かなくてもあげてます!

とし

わかります。
うちも同じくらいの月齢で混合で母乳70〜90くらい、ミルク80のだいたい160前後あげるんですが、時間の間隔がバラバラで朝起きて8時間くらい開いてるのにミルク飲まないとか、夜は2時間くらいしか経過していないのに機嫌悪く母乳与えたら飲みだしたとか。
何度もミルクを捨てたりイラっとしましたが、たかだかミルク。。ちょっとお湯で解くだけの手間で、食費にしても僅か、、そのくらい惜しむなと自分に言い聞かせることにしました。一時間以内くらいなら、耐熱のプラスチック容器に湯を張り哺乳瓶を温め直して湯煎みたいにしてる時もあります。あまり古いのは危ないので。

みさき

4日前に4か月になり完ミです。
夜は200、日中180です!
私のとこもあそび飲み?とゆうか
間隔時間も飲む量も日によってマチマチなのですが40で拒否はないですね😭息子は眠いかお腹空いた時しか基本愚図らないので抱っこしても泣き止まない時はお腹空いたのかな〜と思ってあげますが飲んだり飲まなかったり…です😂

でっで

その頃は遊び飲みがひどくて100~180くらいでした❗️
間隔はだいたい3~4時間くらいでした😊
夜は朝まで寝てくれるので10時間くらいあいてました✨
私はですが、お腹が空いて泣く時は180作ってあげてて、泣いてないけど4時間くらいたったなーって時は、とりあえず80とか100だけ作ってあげて、まだ欲しそうなら追加する感じにしてました❗️

花

240mlで6時間ほどの間隔です(゚ω゚)

🐻

うちはあやしても泣き止まなかったらお腹すいたのかな?って思ってます!4ヶ月ですが、200を1日4回くらいです!
朝8時頃と夜は19時頃あとは昼と夕方です!
夜は19時から朝8時まで1度も起きません😅