※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

甲状腺治療中の妊娠許可を得た32歳女性。血圧が高く、薬を変えた結果肝障害発生。苦しみと不安を感じている。

こんにちは。上の子を生んでから甲状腺の治療をしていて今年に入りやっと2人目の妊娠の許可を貰いました。ただ血圧が高く、内分泌科で出されている薬だと奇形児が出来るため産婦人科で妊婦が飲める薬を飲んでいました。けど原因不明で中々妊娠出来ずある産婦人科で妊娠しやすいよう、血圧が下がるようただサプリメントを5錠くらいずっと飲んでいました。その結果薬の飲みすぎからくる肝障害になって排卵誘発剤の薬も肝臓障害が起きる為内分泌科の先生から薬をやめてほしいと電話がありました。年齢ももうすぐ32歳。辛く悲しく涙が止まりません。やっと甲状腺も落ち着き血圧も薬を飲まず安定しているのに今度は肝臓って‥なんでこんな苦しい思いをしなきゃ行けないのかなって考えてしまいます。もうどうしたらいいかわかりません。飲みたくない薬を頑張って飲んだのに結果肝臓悪いとか…もう頭おかしくなりそうです。

コメント

🐟🐟🐟🐟

私も甲状腺です✨
ついでに膠原病みつかって薬をずっとのんでました。
娘を妊娠した時に膠原病の薬は赤ちゃんに影響があると言うことで止めました。(甲状腺の方は飲んだ方がいいと言うことで飲んでました。)
その時言われたのが甲状腺の病気があると妊娠しずらくなると言う事でした😣
私は毎月病院に行かなくてはいけないのですが、行っておらず😰
どちらも薬飲んでない状態です😱
父に膠原病の薬は肝臓がわるくなるから出来るだけ飲むな!!と言われてました。
父の妹がそれで肝臓悪くしたからという理由でした😣
それが原因なのかはわからないですし、病院の先生は薬は飲んでと言うし😰
どちらが正しいのかわからないです😵😵
なんか何を言いたいのかわからなくなってしまいました😭
ごめんなさい😣