※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
家族・旦那

こんちには!元々私の考えが堅いのもあるのですが、皆さまの意見をお聞か…

こんちには!いつもお世話になっております。元々私の考えが堅いのもあるのですが、皆さまの意見をお聞かせください。
我が家には6月末に納車したセレナがあるのですが、旦那がお盆に義実家へ帰省した際にブロック塀にぶつけるという自損事故を起こしました。その際はブロック塀も破損せず、車だけが破損しただけで保険を使用して、やっと先週修理から戻ってきました。かなりの破損で修理代だけで56万かかりました。
実は半年前から今月末に私と実母で一泊2日で旅行に行くことになっており、その際は旦那と子供だけで義実家に行く事になっていましたが、上記の自損事故の事もあり3人だけで行かせるのは心配なので、義母に自宅に来るようにお願いしました。
私が心配な事は
①再度事故を起こしたら、等級が下がり修理に手出しが必要になること
②私が都心部に旅行に行く為に、何かあってもすぐには戻れないこと
です。
心配なら旅行をキャンセルすれば良いのかと思いましたが、実母もとても楽しみにしていて…。
今日、旦那に帰宅日を話すと…『義母が一度自宅に来て一緒に車に乗って、義実家に帰る。帰りも一緒に車に乗って自宅に戻ってくる』というのです。じつは義母も先週会った時に同じような事を言っていたので、①②の事があるからそういう問題じゃないと話したのです。

因みに自宅は岩手、義実家は秋田です。事故を起こしたのも義実家の目先の場所です。
セレナの所有者、保険はどちらも私名義です。

長くなりましたが、①②の事もあって義母に来る事を頼みましたが、それでも旦那と子供達だけで帰省する事を許すべきでしょうか?

コメント

次の事故を気にしてしまうほど、旦那様は運転をあまりしない、もしくは下手なんですか??
ぶつけちゃうときは、たとえ近場でもぶつけちゃうし
逆に他人に当てられるときはどんなに気をつけてても当てられちゃうと思います。自分が車を乗っていて誰か他人が車を乗っている限り。
実家の周辺の道が狭いとかでしょうか?
旦那さん、車これから乗るの大変だなー…と思いました。
まぁ奥様名義ならそう思ってしまうのも分からなくもないけど…私ならあまり気にしないです。運転気をつけてねー、で終わりです。

• はるな

はるな

お返事ありがとうございます!
    元々あまり上手くなく、左目も白内障でほぼ見えてない為、普段の運転から距離感が微妙だなと思ってます。
    確かに義実家の周囲は狭くて、今回旦那がぶつけたブロック塀は、色々な人がぶつけているそうです。(以前義兄がぶつけて、ブロック塀の修理もしてます)
    普段なら私も気をつけてねーと言えるのですが、修理代が高額になってしまったので、過度に心配してしまいました。

• 9月25日

退会ユーザー

えーっ…。だとしたら私なら車の運転はさせないです😱怖いです!今回相手がブロックだからお金だけで済むけど…それが人だったら…😨
    子どもも行くなら尚更です。
    どーしても帰りたいのであれば電車とバスとタクシーで行くように言います。
    旦那様は自覚ありますか?

• 9月25日
  • はるな

はるな

本当は運転もするので、白内障の手術も受けてほしいのですが日常生活に困っていないからと受けてくれません。(発症して5年以上経ちますが)
    今回事故を起こしたのも夜で視界が悪く、かなり悪条件でした。義母も自宅の中でも、車がぶつかった時の音はかなり大きく聞こえたと話してました。
    電車の話もしましたが、2人連れては大変だと言われてしまい…なので今回は義母にお願いしたのです😢
    旦那は今迄の車には無頓着で、ぶつけても修理を頼まない人がです

• 9月25日

退会ユーザー

日常生活に支障出てるよ!って旦那様に伝えても無理ですか?💦自分1人で事故起こすならまだしも…。それに怪我こそしてないけど、もし怪我してたら…。自分1人だけじゃなく、奥様がいて子供もいて…守っていかなければならない存在があるのに😨もう少し自分がどれだけのものを背負っているか自覚してほしいですね💦人様の旦那様に対してすいません…。
    旅行に関してははるママさんは思いっきり楽しめばいいと思います。母親だからって、常に子どもと一緒じゃなければいけないわけでもないと思います。自分の時間を大事にしてください。けど今の状況だと心から楽しめないと思います…。当初は運転下手な旦那様に怒ってらっしゃるのかなー、と思っていましたが、話を聞いている限りはるママさんが堅いとか抜きに旦那様がちょっと自覚足りないと思います…。治療するか、もしくは運転しない。今後のこと考えるとどっちかを考えてもらいたいですね💦
    お義母さんは来てくれることになりましたか??
    どうか旅行を心から楽しめますように…。

• 9月25日
  • はるな

はるな

心遣いありがとうございます😭
    義実家は全員、物事を深く考えて生活してないんですよね…行動しろ言動にしろ。カチンときて、ちゃんと考えて‼︎と旦那に話しても、大丈夫だよーと簡単に済ませられます。何度も言うとあからさまに機嫌が悪くなりますし…。
    今迄は義母にも旦那の事を立て色々してきましたが、今回の事だけは簡単に済ませほしくないと思い、はっきり言いました。どこまで理解してくれたかは分かりませんけどね。
    もしかしたら、私が居なくなってからこっそり秋田に帰る可能性もなくはないなと疑っています。

• 9月25日

退会ユーザー

うーん…。私も失礼ながらはるママさんが出たあと秋田に帰りそう…と思ってしまいました💦
    そこまで重く捉えていない旦那様からすると、正しいことを言ってるはるママさんに対してカチンときちゃうんでしょうね。正しいことを言われている自覚は多少なりともあると思います。ですが意地噛んでるのか…それとも本当に理解してなくて(しようとしていない)またコイツなんか言うてるわ。ぐらいにしか思っていないのか…。
    どちらにせよ、はるママさんの立場からしたらやめてほしいですよね💦
    はるママさんのお母様やお父様から、危ないよ💦とゆうことを伝えて貰うことはできませんか?それでも聞いてくれませんかね…。事故をもし起こして孫が怪我すると心配だからetc...など。余計に波たてて喧嘩になっちゃいますかね…。

• 9月26日
  • はるな

はるな

お返事遅くなってすみません‼︎‼︎
    私は無事に旅行に出たのですが、やはり旦那は実家に帰ったそうです。
    台風が来るのに…と思います。

• 9月30日

旦那さんだけなら気にならないですが、お子さんが二人もいるとなると予想外のハプニングがあるかも知れないので、私なら義母さんに来て貰うか止めて貰いたいです(>_<)

• はるな

はるな

お返事ありがとうございます。
    下の娘がチャイルドシートを嫌がるようになっていて、幾らキツく締め直しても腕を抜くよになってしまって…。
    義実家に連れて行くのも義兄と近所のおばあちゃんが会いたがってるという理由でして(*_*)

• 9月25日

退会ユーザー

それは心配ですね(>_<)

理由も大したことないし、事故したてで安全性にも問題ありそうなので、私なら嫌です(>_<)

男の人って2つ以上の事をするのは苦手だろうし、二人もお子さんがいらっしゃる時は避けて貰いたいです😞

• 9月25日
  • はるな

はるな

義母に義兄が子供達に会いたいなら、自宅に来てくださいと話してました。私も居ないのでご自由にどうぞと。
    まだ修理から戻ってきて2週間足らずなので、余計に心配してしまいました

• 9月25日
モエ。

旦那さんに運転頼むの心配ですね💦

すみません…事故より子供置いて
お母さんと旅行いく方が気になりました💧

• はるな

はるな

本当は子供も連れて行く予定だったのですが、旦那が自分が見るから行っておいでと言ってくれたので…。
    来月から私自身、夜勤も増えて仕事が忙しくなりますし、親とも社会人になってから2人で旅行などなかったので甘えてしまいました。
    それなのに、旦那の事ばかり心配してしまってダメですね(*_*)

• 9月25日
  • モエ。

モエ。

そうだったんですね!!
    言ったからには旦那さん,しっかりして欲しいですね!!

言い方悪いですけど
    子供優先かなと私は思います💦

• 9月25日
  • はるな

はるな

ただ今回の事故もあったので、義母に自宅に来てくださいとお願いしました!
    職場の事情で生後2ヶ月で復職し、家庭と仕事を両立させてきた自分へのご褒美にと思い、実母から誘われた時も断りませんでした(旦那には相談しました)
    それが甘い考えでした>_<)

• 9月25日
  • モエ。

モエ。

息抜きは大事ですよね☺
    お子さんと行くのはダメだったんですか?

• 9月25日
  • はるな

はるな

息子は4歳過ぎてるのでちゃんと歩いてくれるのですが、娘が歩きだしたばかりで岩手→鎌倉方面だったので、ベビーカーも厳しいかなと思い、最初は連れて行く予定だったのを、旦那が息抜き出来ないだろうからと見てくれる事になりました(>_<)

• 9月25日
麻婆丼

子供おいて旅行云々は他人が口出することじゃないので気しなくていいも思いますよ☺️✨旦那さんがいいって言うなら全然問題ないと思います!!
楽しんできてください♡

ただ白内障なのは不安ですね🤔
運転免許更新の時とか大丈夫なのかな?今回は子供たち見てくれるしって言うことで目をつぶると言うのも一つの手かな?とも思います🙋‍♀️どっちみち早く治療してもらいたいですね😵

• はるな

はるな

色々と不安や疑う事が多いですが、なるべく気にしないで楽しみたいかと思います☺️
    白内障は、以前免許更新の時に申告したそうですが、右は1.0ありますし日常生活に支障がなければ良いと言われたそうです。支障といってもどこまでいくかに寄りますけどね…。
    目を瞑りたい…と思いましたが、今日になって、お金かけて禁煙外来を受診して卒煙したはずなのに、また煙草を吸い始めたのが発覚したので、瞑れないですね😱

• 9月25日
りんりん

旅行うんぬんより、
左目ほぼ見えないのに運転してるんですか?😱
免許更新の時とかに引っかからないんですか?
ご自身が事故するのは自己責任ですが、もし他人を引いてしまったりしたら取り返しがつかないと思いますが。
私なら絶対運転させませんけどね😅

• はるな

はるな

免許更新時に申告したそうですが、右は1.0あり日常生活に支障がなければ良いと言われたそうです。
    どうせならはっきり手術しないと更新出来ませんと言ってくれれば良いのですがね😱何箇所か眼科に行きましたけど、やはり本人が不便と感じなければ手術は勧めないようです。
    私自身も夜勤もあり、不規則勤務で子供達の保育園送迎は旦那ぬ頼まないといけないので、最低限は運転してもらわないと…という感じです。

• 9月25日
はるな

皆さま、沢山のご意見ありがとうございます!
私自身は台風の影響が多少ありましたけど、無事に旅行に来れました。
問題の旦那はというと…やはり午後から実家に帰ったようです。
義母にもちゃんと伝えたのに、分かってもらえなかったのがショックです。