※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

明石市で子育てしやすく、住みやすいか教えてください。妊娠中でお金も考慮し、西明石駅周辺を検討中です。生の声をお聞かせください。

明石市に住んでいらっしゃる方に質問です。明石市は子育てに力を入れているようですが実際のところ子育てしやすいですか?また住みやすいですか?現在妊娠中でこれから子育てしていくにあたりお金の面も考えて明石市に引越しをしようかと主人と考えています。最寄りは西明石駅を考えています。生の声をお聞かせ願いませんでしょうか♪

コメント

来依

子育てはしやすいと思いますし
住みやすいです!
ただ、待機児童が多いので
保育園には入りにくいと思います😅
来年4月に大久保に200人規模の保育園ができる予定なので
もしかしたら少しは解消されるかもしれませんが😅

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事が遅くなってすみません。
    待機児童多いんですね…やっぱり子育てしやすい街で引っ越してきている人が多いからなのでしょうかね?

• 11月11日
  • 来依

来依

そうですね
    県外からが最近圧倒的に多いです💦
    昔から明石ですが
    本当にびっくりするぐらい他県の人らばっかです!笑
    来年に西明石の隣の大久保というところに200人規模の保育園ができるので
    少しは待機児童マシになるかな?って感じですね!
    西明石よりも大久保のが人気で住み良いです!
    家賃も少し安くなりますしイオンありますし
    西明石駅に車でいっても近く、電車でも普通で隣なので他県からの人は大久保に住んでる人結構いらっしゃいます✨

• 11月11日
  • 男の子ママ

男の子ママ

そうなんですね!隣に大規模な保育園ができるなら多少は解消されるのですかね!!
    もし住むなら西明石なんですよね。。。旦那の希望で。
    職場が大阪なので今よりも通勤が遠くなるのと、私の実家も遠くなるので、ためらってるんですが…お金の面を考えると明石は良さそうで…本当に悩みます( p′︵‵。)

• 11月11日
コナン

私も今年6月に
明石に引っ越して来ました!
最寄り西明石駅です( ◠‿◠ )
今の所治安良いし、
周りに子どもがいっぱいいて
子育てしやすいと思います(๑>◡<๑)
が、やっぱり待機児童は
めっちゃ多いです(*´ω`*)

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事が遅くなりすみません。
    今年にしかも西明石に引っ越されたのですね!
    先日西明石駅周辺の下調べをしにいったのですが人通りも多くて活気がありますよね!
    ただ、職場が大阪で大阪まで遠いというので悩んでいます。。。

• 11月11日
ほうき星

明石市は、妊婦さんや子育て世帯に優しく、相談するところもたくさんあり、子育てしやすいかと思います😉
ただ、待機児童数が平成30年度まさかの全国ワースト1で、保育園は入りにくいかと思います(>_<)。
近年子育て世帯がたくさん明石市に引っ越しされているようです🏡

• 男の子ママ

男の子ママ

やっぱりこそだてしやすいんですね!待機児童そんなに多いんですか!私の今住んでいるところは待機児童はほぼいないようなんですが、生活しづらい環境で…
    明石に引っ越しても保育所に預けられなかったら…という不安があり引っ越しを少しためらっています。知り合いも誰もいないので…

• 11月11日
りきゅー

15歳以下医療費無料
2人目以降保育料無料
3人目以降児童手当一律

くらいしか今は思いつきませんが、生まれた時から明石に住んでますがとても住みやすいです💡
西明石でしたら西の方には支援センターもポツポツあるのでお子さんが大きくなったら便利かと♡
待機児童はワースト1位ですが…
子連れにとても優しい街だと思います。
電車に乗れば今から電車に降りるって人でも手を貸してくれ、ベビーカーを手伝って入れてくれたり、エレベーターも譲ってくれたり…
電車にそんなに乗らないのですが乗るたびにベビーカーを手伝ってくださるので暖かい街だなと改めて思いました(^^)
治安もいいのでおススメです♡

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事が遅くなりすみません…。
    医療費無料、2人目から保育料無料はやはり、かなり大きいものなのでしょうか?待機児童が多いと、2人目から無料とはいえ保育所に入れなければ意味がないですね…
    とっても悩みます…。実家がかなり遠くなるのと明石に知り合いが誰1人いないので不安なんですよね…

• 11月11日
りんか

明石に子育て世代がどんどん引っ越ししてきて、小学校もクラスかなり多いみたいです💨💨
職場の人は、住みやすいと行っていました☺
三木市は、保育料無料みたいですが・・来年10月から、3歳以上保育料無料になれば待機児童平均的になりますかね💦💦

• 男の子ママ

男の子ママ

子育てしやすい分みんな引っ越してくるから待機児童増えるんですかねぇ…明石市みたいなところが、どんどん増えたらいいんですけどね!

• 11月11日