※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

ゲーム依存症の旦那に悩んでます。平日は仕事でほとんど家にはいないん…

ゲーム依存症の旦那に悩んでます。
平日は仕事でほとんど家にはいないんですが、家にいるときは朝5~6時頃から夜寝るまで、ご飯とお風呂以外は常にゲームをしている状況です。
注意すると「うるさい」と、最近は別の部屋で引きこもってしまう始末。
まるでネット依存の引きこもりのような…

子どもたちには1日30分までとルールを守らせるようにしていますが、旦那が家にいるときは聞きにくくなります。怒るのも疲れてきました。
この3連休、旦那が家にいた影響で約束を守れないことが続いたので、しばらく禁止で取り上げています。旦那は仕事で使うので持ってます。
次男には発達障害があり、ハマると何時間でもやり続け出来なくなると癇癪を起こす特性が強く出てきてしまってきました。
姑は、ゲームは脳に良いんだと信じている人で独身時代は時間制限なくさせていたみたいで、私が厳しすぎるかのように言われます。
私自身昔からゲームは好きではなかったのでハマる気持ちはまったくわからないんですが、厳しすぎるでしょうか?当たり前の対応だと思っていますが…。
旦那が家にいないときは平和です。
こんな旦那や姑、また子どもたちへの対応、どうしたらいいでしょうか?
同じような方、旦那がゲームばかり、もしくは自分がゲーム好き、という方の意見も聞いてみたいです。

コメント

オハ子

依存主体は旦那様なので周りがどんな努力をしても旦那様が変わろうとしないと無理だと思います。
これはアルコール依存もギャンブル依存も人依存も変わりません。

りんさんは間違ってないし厳しすぎる事ないです。
姑も厄介ですね。

解決策ではなくてすいません…。

• りん

りん

ありがとうございます。
    厄介です。
    ブームがあるみたいなので過ぎ去るのを待つしかないかなーと思います。
    私生活はめちゃくちゃですが仕事はちゃんとしているみたいなので旦那はともかく、子どもたちだけはそうならないようにしたいと思うんですが旦那がいるとうまく行かずで、悩みます💧
    とりあえずしばらく取り上げてるので様子を見ます。

• 9月25日
かなた

旦那さんは放置して、子供さん達には旦那さんがいる時だけOKと言うのはどうですか?
私自身ゲームが好きで子供の頃から好きなだけやってきました。子供がいるからゲームは子供と同じ30分で我慢しろはけっこうキツいです…

お子さんには旦那さんがいる日はゲーム好きなだけやってもいいけど、お手伝いもちゃんとしてねって約束は守れないでしょうか?できれば、早めに言ってセーブできるところなり、キリのいいところで自分で終わるってことを教えることの方が建設的だと思います。

• りん

りん

長男は自分で時間を管理することはできてきていますが、発達障害のある次男はまだまだ無理ですね。
    かなたさんのおっしゃることはしてきましたが、癇癪がひどくなる一方です。
    30分までとは言わなくても1日中はやめてほしいしそれなら実家でやってこいと言いたいところです。

• 9月25日
あゆたま

私自身ゲーマーですけど、子供が寝てるときや夜就寝した後にしかやらないですね。
ゲームだけが友達のような子にはなってほしくないので…
あと、年齢制限のあるようなゲームやホラーゲームなんかも子供が起きているときには絶対やりませんし、パッケージも隠しています。

親が実践しないと子供はやっぱり不満を持ちます。
旦那さんが変わることは不可能そうなので、お子さんに旦那さんがいるときにだけ1日○時間、ご飯の時にはすぐやめるとかって決めた方が良さそうです。

• りん

りん

もちろん時間は決めています。
    平日土日でも旦那がいないときは1日の流れが決まっていて注意することもありません。
    旦那がいるときだけ、です。

• 9月25日
えりか

わたしは今は独身の頃よりはゲームする気力は無くなりましたが、小学生の頃は友達とよく流行ってたゲームをして遊んでました💡

お子さんがおいくつかがわかりませんが、小学校高学年以上なら一日30分はお休みの日は物足りないかなと思います😅
せめて1時間はやりたいです。
けど約束事を守れなかったから禁止するというのは厳しくはないと思います!

わたしの旦那もゲーマーで、唯一のストレス発散がゲームと言ってますので、基本はこちらが何言っても変わりません。
なので旦那さんやお姑さんも何言っても変わらないと思いますのでとりあえず放っておいて…。

お子さんがゲームする時間帯は決まっているのでしょうか?
一日30分だとアバウトなので、平日は何時〜何時、休日は何時〜何時ときめてはどうかな?と思いました💡

けど結局はお父さんは好きなだけやってるのになんで!って不満がでると思うので、旦那さんもゲームの時間減らして欲しいですが難しいですね💦

• りん

りん

子どもは3年、1年、年中です。
    休みの日は1時間としていましたが終わったあとでもちょっと見ない隙に旦那が誘ったり与えたりするんですよね。もちろんその度言いますが、それが続くと…
    旦那がゲームするのは何を言ってもムダなのでもう好きにしろって感じですが。
    旦那がいないときは平日土日でも1日の流れが決まっていて、子どもたちもスムーズに時間を守り平和に過ごせています。
    というか、発達障害の次男はいつも時間通りルーティンでなければパニックを起こす子なので。
    旦那が家にいるとそれを崩されまくるので、コントロールが効かなくなるんです💧

• 9月25日
  • えりか

えりか

旦那さん…😓

発達障害の子がどんな感じかを知らなかったのですみません💦

お子さんたちが普段きっちりルーティーンを守れているならお子さんたちへは今以上に何か対応することは必要ないと思います💡

一番問題なのは旦那さんですね…。
    困りましたね…。
    せめて誘ったり与えたりってやめてほしいですね😓

わたしがりんさんならそんなに一日中ゲームやりたいなら自分の実家でやってこいと追い出したいです😇

• 9月25日