※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が伸びておっぱいが痛くなる1ヶ月半の赤ちゃん。夜間5時間寝ておっぱいが張るため、搾乳や授乳のタイミングに悩んでいます。授乳ペースを崩したくないが、どうすればいいか迷っています。

生後1ヶ月半、夜間に授乳間隔が伸びておっぱいが痛くなります。今まで日中も夜間も2〜3時間おき授乳だったのですが、ここ数日、夜間の授乳間隔が4〜6時間になりました💦
19時頃授乳、大体20時頃深い眠りに入りだし、そこから5時間近く寝ます💤💤
そうすると5時間空いたおっぱいはガチガチで、痛みも出てきます。なので、23時頃に搾乳やら圧抜きをし、1時頃起きるのでそのまま起きてて授乳、
そこからまた4時間近くなるので5時頃授乳、
というペースです。
夜間のリズムができてきた感じがするのでこのペースを壊したくないのと、おっぱいの張りも落ち着かせたいので我慢すべきか、
23時頃に寝てるところへ咥えさせて飲んでもらう方がいいのか、
どっちの方が良いのでしょう。
23時頃に授乳するとまとめて寝なくなるんじゃないかと思ってなかなか寝てるところへ咥えさせるのも勇気がいります😫😫💦

コメント

たろ

私は自分が寝る前に搾乳してました。
夜間のペースができてきたなら、わざわざ起こすのも自分が辛いですし、搾乳したものをまた子供にあげたりもできるので、割り切りました。
搾乳しても朝になったらパンパンにはってたので、本人も足りない!って泣くことは無かったです。
なので23時に起こすのではなく、搾乳してみるのではどうですか?