※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GTM
ココロ・悩み

お義母さんがストレスで、お金や家事を全て私たちが負担していることが辛い。臨月でイライラが増しており、将来のことも不安。同じ経験をした人のアドバイスが欲しい。旦那にも相談しにくい。

お義母さんがすごくストレスです。特に、お金問題で実家に帰っても、こっちに来た時も全て私達が食事代やホテル代を全て支払うって普通なんですかね?しかも、それに対して特に何を言ってくることもなく。
ちなみに、お義父さんは2年前に亡くなりましたが、私の両親も結婚前に亡くなってしまってます。そして、お義父さんの葬儀代等も私達が出しました。上に姉2人いますがその人も出さず。
今臨月で3人目の出産を控えていますが、ついこの前も子どもの運動会にきて、ストレスがたまってます。私達も家を建て始め、子どもも産まれるからお金が必要なのに、気を使うことなく、当たり前のように全てこっち持ちだし。
今年のお盆も帰った時、大きなお腹で夏の暑さでとてもきつかったけど、買い物行ったりご飯作ったりして、、、しなくていいよ、の一言もなく。
お腹の子どもにもこんな気持ちで出産を迎えるのは申し訳ないし、ストレス発散したいですが、これから先考えるだけでもイライラは止まらない気がして、こんな自分のことも嫌になります。
臨月になると精神的に不安定になりイライラすることが多いって書いてますが、出産したら治るものでしょうか?不安でたまりません。
同じような人いませんか?どうやって乗り切っていますか?
なかなか旦那にも言い出しにくいことだし、お金に関することはどうしていいかわかりません。

コメント

スヌーピー

普通はお葬儀代金とかは
義母が出すのでは?
保険とかからお金降りるでしょうし。
こちらの用事で来てもらうなら
こちらがお金払いますてなるかもしれませんが自分の意思で来るなら義母がホテル代くらいは当たり前だと思います。たまにだから食事代はこちら、とおおめにみてもホテル代くらい払えよ!てなりますね!
しかも当たり前のようにが腹立ちますね。ありがとうとか手土産無いんですか?姉達がGTMさんの旦那さんに出して貰えばいいじゃん。とか言ってるのかな?とか思っちゃいますね(笑)お腹大きいんだしそんときは義母が気をつかってやればいいのに。
旦那さんに言いにくくても相談してみたらどうですか?ずっとそんなの続いたら辛いですし。

• GTM

GTM

すぐにお返事いただきありがとうございます。共感してもらえるだけで嬉しいです。夜中も目が覚めて思い出しては色々不安になり泣いてしまってたから本当に嬉しかったです。
    なにもかも、長男だからって子どもに頼るのおかしいですよね。当たり前のようにってのが本当に腹が立ちます‼︎
    私に両親いないこともわかってるのに、自分はパートナー亡くなったからって一番悲劇のヒロインみたいな話するし。
    旦那にはイライラしたから、直近でこれくらいお金必要で残金これくらいしかないんだから‼︎って焦らせましたが、もうストレス溜まりまくりです。
    確かに続いたら嫌なんで、タイミングを見て勇気だして、相談するしかないですよね、、、😢

• 9月25日
  • スヌーピー

スヌーピー

やはり妊娠中は不安定になりやすいし先が不安になりイライラしちゃいますよね!
    長男だかとか今の時代関係ないし、まあ義父さん亡くされて男てなると旦那さんを頼る。てなってしまうのかもしれませんが、あてにされ過ぎてもこちらの生活もあるんだし困りますよね!当たり前のようにが一番腹立たしいですよね!
    旦那さんに相談して落ち着いてゆっくり話せば伝わると思います!カァーっとなり過ぎちゃうと旦那さん逆ギレしてきたり気分悪くなっちゃうと思うので、ゆっくり落ち着いて話してみてください☺️

• 9月25日
  • GTM

GTM

3人目とは言え、ほんと、妊娠中は不安定になりますね。こんな自分が本当嫌になります。
    ずっとモヤモヤしてるのは嫌なんで、落ち着いて話してみます‼︎頑張ります‼︎

• 9月25日
頑張るマン

それが当たり前だと思ってるので言わないと問題の解決にはならないのではないかと思います💦
これからずっと続く事なので旦那さんに言ってみたほうが良いと思います😰

• GTM

GTM

そうですよね。お金のことって、家族の中でも言いにくいことだけど、これから先一番大事なことですもんね。頑張って相談してみます💦

• 9月25日
  • 頑張るマン

頑張るマン

とても言いにくいですよね😭💦
    でも言わずにこのまま払ったり、出産後ただでさえ辛い体にムチを打たなきゃいけなくなるのは避けたほうが良いかと😰
    陰ながら応援させて下さい😭💓

• 9月25日
  • GTM

GTM

ありがとうございます😢
    そう言ってもらえる気持ちだけでも、とてもとても嬉しいです。すごく憂鬱ですが、将来の為に頑張ります💦

• 9月25日
AAA

うちの母は年金暮らしの貯金なし、更に病院通いなので祖母に色々と援助してもらってますがそれが当たり前になっているのか出して貰って当たり前のように過ごしてます(笑)

結婚前から旦那さんが出していて、結婚後も変わることなくずーっと出しているのであれば疑問に思うこともなくそれが普通になってるんだと思います💦

過去のお金(葬儀代)に関しては今更感がありますので、今後のお金に関して、3人目も生まれるし毎回義母さんが来た時のホテル代や食事代を負担するのは正直家計的にキツイと思ってると話した方が良いと思います💦

• GTM

GTM

結婚前からは旦那はだしてないですね。お義父さんが亡くなってからこっちが出すようになってしまいました。
    葬儀代も姉が今度話そうと言ったっきりそのままです。ほんと、家計的にかなりきついので、話してみます。

• 9月25日
  • AAA

AAA

ざっくり話すよりも、ホテル代や食事代が年間でこれだけかかってると数字で見せた方が良いと思います💦
    3人目が生まれたら生活費がこれだけ増えるから(1人目.2人目の時の家計費を元に)お義母さんにかかってるこのお金の何割かでも削らないと生活が苦しいよ…と💦

それにしても…全額旦那さんが葬儀代を支払われたのであれば葬儀の際の給付金も旦那さんが受け取られたんですか🤔?

• 9月25日
  • GTM

GTM

葬儀代も正確に言うと、私の貯金から出しました。旦那のお金は生活費に使っているので。ただ、私のから出したってのは、お義母さんは知りませんが。
    給付金なんで受け取ってません💦
    みなさんに意見いただいて、少し勇気が出てきたので早めに話してみます。

• 9月25日
  • AAA

AAA

旦那さんの独身時代の貯金からとかでなければ余計にモヤモヤしますね🌀

給付金受け取られてないんですか?💦
    ネットで葬儀代.給付金で調べると出て来ますよ‼︎
    故人が健康保険に加人していて申請さえすれば貰えるお金があります!
    亡くなられたのが2年以内であればまだギリギリ申請期間内なのですが…
    2年以上前ですかね?💦
    市によっては結構な額貰えるので私の父が亡くなった時にかなり助けられた記憶があります😭

• 9月25日
  • GTM

GTM

そうなんですね💦
    けど、いまさらこの話を言い出すのも言いにくい、、、しかも、実家は遠いのでどーすることもできない😢
    でも、お義母さんがもう受け取ってるかもしれないですね💦

• 9月25日
  • AAA

AAA

最近テレビでもよく取り上げられてるので、今日テレビでやってて初めて知ったんだけど…とかをキッカケに私なら知ってた?と話題に出しちゃいますが(笑)
    もし義母さんが受け取ってたとしたら私なら二度とお金の援助しないですね💢(笑)
    貰うものもらって出すもの出さない人間は信用できないので💦

• 9月25日
  • GTM

GTM

なるほど‼︎
    近々きちんと話そうと思ってるから、その時に言ってみます。
    それにしても、ほんとお義母さんのこと、考えただけで腹が立ちます💢

• 9月25日
ママリ

うちもそうでした。
冷蔵庫が壊れたとか給湯器が壊れたとか夫に相談してきて、夫の優しさを使ってうちの家計から支払う感じでした。
義両親は義姉家族と同居しているにも関わらず夫に相談してきます。
その時は子供もいなかったし、私たちも共働きでお金に余裕があるので何も言わなかったのですが、子供ができたあとも同じように相談してきます。
そして、義両親はお金のかかる趣味をしています。
なので、私がブチ切れて「金のかかる趣味をするお金はあるのに、生活するためのお金はないのか。甘え過ぎ!」と怒鳴りました。
その後、夫も義両親も何も言わなくなりました。
一度はっきり思っていることを伝えるのも良いかもしれません。
私は控えめな印象しか無かったためびっくりしたようです。

• GTM

GTM

すごい‼︎はっきり言えたこと、すごく尊敬します。
    そして、同じ境遇の人が居たとわかっただけで、なんて言ったらいいかわかりませんが、嬉しいとゆーか、安心したとゆーか。でも、やはりはっきり言わないと変わらないですよね。
    それにしても、あゆママさんの義家族はみんな甘え過ぎでしたね‼︎聞いてるだけで腹が立ちます。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

私も同じ境遇の人がいて嬉しいです。
    私の実両親は、凄い倹約生活で古い車や古い家で生活しています。もちろん趣味なんてしていません。
    少しでも子供にと、会うたびにお金をくれたり、食事を奢ってくれたりします。とても、うちの両親が不憫でならなかったのでブチ切れました。うちの両親は両親で、子供のためならなんでもすることが生きがいのようです。
    私は、そんな両親になりたいと思います。
    そして、義家族と仲良くなるとそんな相談をしやすくなるので、私からは一切連絡しません。夫を通して連絡という感じで雑談はここ最近ないです。
    自分たちがお金を出しているとそれが普通になってしまいます。出さないと何故出してくれないのかという不満に繋がります。一度ご主人さんにでもはっきり伝えてエスカレートしないように気をつけて下さいね。

• 9月25日
  • GTM

GTM

返信を押さず別に質問みたいな形で返信しちゃいました💦すみません💦

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそう思います。
    お金の相談される度に、「早く死ね!」としか思わなくなりました。
    やはり、お金の問題はその家庭で解決してもらいたいですし、計画的に考えて使って欲しいし、頼ってくるのは憎しみしかないです。
    はっきりと伝えてGTMさんがスッキリされることを願ってます!

• 9月25日
  • GTM

GTM

ありがとうございます😭
    ほんと、同じ境遇を体験してて、共感してくれて、気持ちが少し楽になりました。
    後は私が頑張るだけですね!頑張ります‼︎

• 9月25日
GTM

うちの両親もすごく倹約生活してて、私達子どもに迷惑かけないくらいの貯金がありました。
私も将来自分の親のように、自分の子どもには迷惑かけないしよう、孫ができてら、尽くしてあげよう、と改めて感じているところです。
なんか、お金問題あると、これから先仲良くしたいなんて思えなくなります。お世話もしたいと思わないし、お世話にもなりたくありません。だから、お義父さん亡くなってからはお金問題が出てきてから私からもあまり連絡しません。
エスカレートしないように、早めに旦那に伝えます‼︎