※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまmama
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをお願いします。

夜続けて寝てもらうために、添い乳をやめようと思っています(>_<)
まずは夜中起きたら座って授乳かな、て思うのですが、いつもおっぱいを飲みながらウトウトしてしまい、その状態でおっぱいを離すとギャン泣きになってしまいます(>_<)💦
寝付くまでくわえさせて、寝てからそぉーっと置く、、では意味がないですよね??…>_<…

もう月齢的に、夜間断乳をしてみた方がいいのでしょうか??

アドバイスお願いします(>_<)!!✨

コメント

mokomoko789

そい乳してたら、よく起きるので思い切ってやめたら、よく寝るようになりました(^^)最初は眠さに勝てるか不安でしたが、夜の授乳が減って断然楽です。

うちは、寝かしつけの授乳の時にたっぷり飲ませてウトウト。

ゲップさせると、ちょっと起きます。笑

ベッドに置いて、部屋を真っ暗にする。この時泣いてます。

手を握り、小さめの声で自分の好きな歌を歌います。これは、子供が落ち着く&自分が楽な方法がいいと思います。

これでだんだん落ち着いてきて10〜15分くらいで寝ます(^^)

夜中は1回起きますが座って授乳して、ベッドに置けば寝かしつけしなくてもフニャフニャ言って寝ちゃいます。

• ひまmama

ひまmama

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!!✨

やっぱり、夜起き上がるのはコッチもツライけど、思い切ってやめた方が後々楽になりそうですね(>_<)

10分〜15分で寝るなんて、うらやましいです〜(>_<)✨

• 12月25日
coco

意味あると思いますよ!
うちは、夜中の授乳はそのスタイルでした。
まだ夜中の授乳は必要な時期な子もいますし、1.2度なら仕方ないかなと思います。
夜間断乳、うちは8カ月くらいでしたが、まだ欲しそうでした😭なので、おっぱいは辞めて、ストローでミルクやお茶で誤魔化してました。
さらに夜泣きが始まり、何かしら夜は起きてましたし笑

1歳を過ぎてやっと夜通し寝れる子でした。
その時は何かしら必死でしたが、
お母さんも大変だと思うのでストレスになるくらいなら、そい乳でも良いなと今になって思います。

• ひまmama

ひまmama

意味あるんですか!!
    じゃあまずはそのスタイルでいってみようかなと思います(≧∇≦)

今は続けて3時間は寝て、夜中起きる回数は2回〜3回で、私も慣れてきてはいるんです。
    ストレスを感じないように、やめる時期を考えたいと思います!

• 12月25日
はるかかあさん

添い乳やめて4日目です!
最初ひとりで寝るネントレしようと、初日は部屋を出て泣かせるネントレしました!
初日は耐えたのですが、自分も辛くて次の日からは、最初の寝かしつけから授乳後下ろして添い寝でトントン。
泣いて暴れましたが、気にせずトントン。
初日のが効いてるのかわかりませんが、20分で寝ました!
昨日も最初少し泣いたけどすぐに大人しくなりトントンで寝て、今日は泣きもせずトントンで10分で寝ました!

私は夜間断乳はしてませんが、夜中の授乳後もトントンで寝れています(o^^o)

赤ちゃんは寝たときの状況と起きたときの状況が違うとパニックになって泣くらしいので、寝てからおっぱい外すと、眠りが浅くなったときにおっぱいが無くて起きてしまうので、意味が無いと思います(>_<)
トントンにして自分で寝られるようになったら、眠りが浅くなったとき、もぞもぞするけど自力で眠りに戻れるようになりましたヾ(o´∀`o)ノ

• ひまmama

ひまmama

私も同じ、ひとりで寝るネントレをゆる〜くしてます〜(>_<)!

寝るときは1人で寝るときも増えたのですが、それでも夜中は2回〜3回起きるんです💦
    なので、夜中だけ添い乳してます。

それなら添い乳やめても意味はないですかね、、。

• 12月25日